人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TRUST Silent Force revolution


車検のついでにマフラー交換。

いつかマフラーは換えてみたいと思いつつも、やかましくなりすぎるんじゃないか、と言うことと車止めに引っかかるのではないかと言うことを懸念してなかなか踏み切れずにいたが、5万キロも超えて、折り返し地点、何事もやってみねば。
なんといってもコウイチが「ぶんぶんいう車がいーい」といつも言っているし。

理想の音はインプS203。鹿児島で見かけたときの音が忘れられない。
力強さを秘めたジェントルな音というか。
しかしどれを付けたらあんな感じのになるのか、つけてみないことにはわからないが、つけてみて失敗というのもやだし。めちゃめちゃ遅いくせにお尻にラッパをつけてるのかというほどやかましいおばかな車にはしたくない。
視聴できるのもあるけど、止まったままふかしている音を聞いたって全然イメージわかないし。

で、静かで、ちゃんとしたメーカーが作っていて、見た目がかっこいいやつってことで、藤壺のセダリスが第一候補だったが、どう計算してもタイコが車止めに当たりそう。似た感じだが、タイコの位置がちょっと上についていそうなTRUST のSilent Force revolutionが最近でたから、これにすることにした。

こんな感じ。
TRUST Silent Force revolution_e0064400_23271025.jpg

こちらは純正。
TRUST Silent Force revolution_e0064400_23273388.jpg

あんまり違わないか?

最大の問題、車止め。
TRUST Silent Force revolution_e0064400_23281680.jpg

会社の車止めまで1センチちょい。ぎりぎりセーフ!
でも荷物載せたり人がたくさん乗ったらアウトかも。
アパートの車止めは低いから全然余裕。
何とかぎりぎり利便性は確保できたかな。

純正だと会社の車止めでも2センチ以上あいていた。
TRUST Silent Force revolution_e0064400_23283932.jpg

音のほうは、エンジンをかけた瞬間、ドゥウンといい感じ。
これはやる気が出ていい。
アイドリング中はまったく音しないし、2300rpm位をキープしていればほとんど排気音はわからない。しかし気合を入れて回せばかなりの音がする。
と、ここまではかなり理想的。音質はS203に比べるとちょっとがきっぽいかな。
しかし、高速では2000rpmというわけにも行かず、3000位になると、うるさくはないがなんとなく耳を圧迫する感じが特にやる気なく流しているときにはちょっとうざい。

まあコウイチは「これがいい!」と喜んでいるし、妻は「ん?いわれてみればちょっとうるさいかな」という感じでほとんど気づいてないし、慣れてくるとちょっと物足りない気もするが、まあこのくらいがいいのかな。

マフラーとホイール換えたら外見からはもう23Zとはわからんかな。23Z特別仕様のところがどんどん入れ替わってしまうのも寂しいが、こだわりたいところだからこそ特別仕様になっていると考えると、当然の結末だろうか。
by hirommk | 2007-05-21 23:31 | car and bike

コウイチ&ナナミの写真がメインのブログ

by hirommk