人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶっこわれた!?

今週はずっとバイク通勤だったが、いろいろあった・・・
火曜は一日中晴れの予報が、帰りに大粒の雨が降り出した。
100キロ超で大粒の雨に当たると針で刺されたような鋭い痛みが走る。
この日は一応長袖を着て伊たが、それでも全身剣山の上状態。
でも本物の針と違って後に残らない痛みだから耐えられる。

おとといはいきなり1-2センチの物体がぶつかってきた。
うわっとよけたが、よけらるわけもなくメットのシールドに激突してものすごい音とともに体液らしきものが飛び散った。
フルメットは少々うざったいが、顔がむき出しだったら大変なことになっていた。
田んぼの中を走っていると小さな虫はばちばち当たって大変だが、あんなでかいのは初めてだ。
原付とか、メットを首にかけてノーヘルですっ飛ばしているのが結構いるけど、ありゃ死ぬね。しかし時々原付に追いつけないことがある。リミッターカットしても100キロ超出すには相当な改造が要りそうだが?大体あんなちょろいタイヤや車体でそんなスピードだすって、軽で200キロ出すようなもんじゃないかな。命知らずがいるもんだ。

で、昨日は、ちょうど以前転倒したあたりで、バイクのエンジン音がなにやら弱々しくなってきた。ガス欠かな?と思ってすぐ近くのガススタまで何とかがんばろうと思ったが、ガススタ直前で警告灯が全部ついて止まってしまった・・・
やばーい!とあわててエンジン切って、ガススタまで押していって、ガス欠ならガソリン入れてもらえば動くはず、とガソリンを入れてもらった。
ガソリンを入れてもらうときにタンクを見たらまだガソリンが少し残っていたから、もしや単なるガス欠ではないのか??とあせる気持ちが増幅。
ともかくガソリンを入れてもらって起動しようとしたが・・・動かない。
ありゃりゃ、こりゃほんとに壊れちゃったのかな?
オイルの窓を見ると泡が出てる。オーバーヒートか??
何度もやっているうちにセルを回す音も弱々しくなってしまった。
バッテリーも弱っちゃったか?

下手なことはしないほうがいいかもと思って、ガソリンスタンドの隅に置かせてもらってJAFを呼ぶことにした。
前回転倒したときはレッカーの当てもなく、修理してもらう店もなかったが、今回はJAFもバイクに対応するようになったし、レッドバロンも近いし、そういう意味では不幸中の幸いかも。

で、30分位してJAFが来て、念のためにエンジンをかけてみると、なんと今度はうそのように元気にエンジンがかかった。
え??なんで?

でも警告灯がついて嫌な止まり方をしたのが不安で、動くにしてもこのままレッドバロンに持っていったほうがいいのかな?自分で持っていくか、JAFに運んでもらうか?
かなり迷ったが、JAFの人が後ろをついてきてくれると言うので、悪いと思ったがまた止まって呼ぶよりはいいかと思って、会社まで後ろをついてきてもらった。
結局特に問題なし。
帰りにレッドバロンに寄ろうと思ったが、帰りも異常は感じなかったし、保育園の迎えもあるからそのまま帰った。

結局単なるガス欠だったのかも知らん。ライン上のガスを使い切って、ガソリンを入れてもらってもしばらくラインにガソリンが行き着くのに時間がかかっただけかな?
やっぱり新車に買い換えたほうがいいかもとしばらく真剣に悩んだが、もうちょっと持ちそうだ。

いや、JAFには余計な手間をかけてしまった。しかし年6000円も払ってずっと利用していなかったから、たまにはいいか。

ところで、今日はようやく妻が帰ってくる。
昨日の夜寝るときにコウイチに「あしたまっぼんが帰ってくるね」と話していたら、
「こうちゃんのまっぼんいっちゃった~、え~ん、え~ん」
と泣きまねをしてから、あははは~と大笑い。
な、なんか、かなり高度な技をしてくれる。
by hirommk | 2006-09-22 07:01 | car and bike

コウイチ&ナナミの写真がメインのブログ

by hirommk