人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Civic Type R 1年待って納車、3日でレッカー。

Civic Type Rが約一年待って納車。正確には11か月かな。
シリアルナンバーは9900台。世界で1万台か。
とはいえ発売一年たってまだ2回くらいしか見かけていないレアな存在。
特に日本では8割がた白だろうから、赤いやつはまずかぶることないんじゃないかな。
海外では結構赤いやつの写真出てるけど。

さらに自分としてはボンネットの下に赤いラインを入れたのがポイント。
最近はやたらグリルを目立たせる車が多いのが気にくわない。
赤いやつに赤ラインを入れると、グリルがちょっと小さく見える
Civic Type R 1年待って納車、3日でレッカー。_e0064400_16050729.jpg
上がノーマル。下が赤いライン入り。
Civic Type R 1年待って納車、3日でレッカー。_e0064400_16042903.jpg
まあ、実車はともかくごついし目立つ。
もう少しすっきりしててもいいのにな、とも思うけど、単なるデコレーションではなくてFF世界最速を達成するためのエアロだということで納得しよう。

乗り味は、まあ驚くほど乗りやすいかな。
ギアはサクサク入るし、シフトダウンも勝手に回転合わせてくれるから何のテクニックもいらない、というのがなんだかさみしい感じはするけど。
ディスプレーも全部液晶なのがまたちょっとさみしいけど、いろんな情報を表示できるし、見やすい。
サイドブレーキも電子制御でかかっているのかよくわかんない。
何ともハイテクカーですごいけど、自分で操ってる感は昔の車の方があるよな。
トランクもアテンザより少し小さいかと思ったが、ゴルフバック4つ(小さ目2つ)が載せられたのはすごい。

しかし、2回ゴルフに行った帰り、納車後3日で何やら見かけない表示が出てきた。
Civic Type R 1年待って納車、3日でレッカー。_e0064400_15513567.jpg
エンジンシステム点検とレブマッチシステム点検という表示が交互に出て消えない。
お店の駐車場に入ってマニュアルを見ると速やかにディーラーへと書いてある。
ディーラーに電話すると休み。
ホンダの緊急サポートに電話すると、JAFを向かわせますと。
1時間くらい待ってJAFがきて、エンジンルーム見て「異常ありません」
コンピュータをつないで調べると「バルブ固着」とかいうのが見つかったとのこと。
JAFとホンダがやり取りして、レッカー車を準備するとのことでさらに1時間以上待たされ、納車3日目にしてレッカーされることになった。
Civic Type R 1年待って納車、3日でレッカー。_e0064400_15510525.jpg
レッカーに乗せるのも手でタイヤを回したりやたら時間がかかる。
広い駐車場でよかった。
しかしどこぞのオッチャンが寄ってきて「レーシングカーかね?」と興味津々。
JAFの人も「TypeRは初めて見ました」
目立つのは仕方ないけど、何とも複雑な気分。
取引先とのゴルフの帰りで打ち上げには当然間に合わず、しかし打ち上げでは大いにこの話で盛り上がったらしい。他の人を載せていなかったのも不幸中の幸い。レッカー車に一緒に乗って帰ってきた。

ホンダの緊急サポートは、レッカーは「ディーラーまでならホンダが負担しますが、家までだとご自身の負担となりますが、了承いただけますか?」って、はああ?
家からディーラーに運ぶレッカーも予約ができないので時間は判らないとか、ディーラーが休みだからとりあえず自分の駐車場に持ってきているのに、納車3日目だっていうのに、なにいってんのかね?と切れそうになったが、まあ対応してるのはパートの人だろうし、その人に言ってもしゃあないだろうけど。

ディーラーの方は次の日速攻で店長が電話かけてきて、夜に店長と営業とメカニックがそろって、ピカピカの代車を持ってきて、ホンダの方には話をつけたので、と言ってメカニックがTypeRに乗って帰った。
また週末にいちいちレッカー呼んで立ち会わなくちゃならんて最悪だし、それまで車がつかえないのかと思っていたので、こちらが何か要求する前に迷惑がかからないようにと最大限の対応してくれたディーラーの対応は素晴らしい。新車だからディーラーに落ち度があったわけでもないのにね。営業のリスク対応としては参考になる。

結局バルブとECU交換して10日ほどで帰ってきたけど、その間ベゼルとフィットを入れ替えて使わせてもらった。どちらもほとんど新車。フィットはなんと走行7キロ。
Civic Type R 1年待って納車、3日でレッカー。_e0064400_16484687.jpg
Civic Type R 1年待って納車、3日でレッカー。_e0064400_16485301.jpg
Civic Type R 1年待って納車、3日でレッカー。_e0064400_16490261.jpg
Civic Type R 1年待って納車、3日でレッカー。_e0064400_16490792.jpg
どちらも1.5Lハイブリッドで内装もよく似てるけど、使っている素材や微妙な機能の違いでベゼルの方はかなり高級に感じるようにできてて、逆にフィットはチープな印象。
でもフィットの方が小さくて軽いから乗りやすい感じはするな。
内装も結構かっこいいけど、タッチパネルはいまいち好きではない。物理的なボタンの方が見ないで操作できるし、壊れにくいんじゃないかな。

走りもじわじわ走るには十分なパワーを感じるし、あまりハイブリッドの違和感もない。でもやっぱいざ加速という時には、エンジンがうねって少し遅れてがつんと行く感じがやっぱオートマだわ。
ライトもワイパーも、バックする時のリアワイパーとかサイドミラーが自動に動くところとか、何でもかんでも楽ちん仕様になれちゃうと、ほんと運転ですることないな。能力落ちそう。
まあこんなもんだと思えばこれもありなんだろうなと思ったけど、MTという縛りをなくすと、ほんと選ぶ基準がなくなって、それこそ大きさとデザインくらい?なんかなんでもいいやってなりそう。
ベゼルって気にしてなかったけど、世の中ベゼルだらけと気が付いた。確かフィットベースだけど十分な大きさあるし悪くないよね。いくらなんだろ。

2台に乗ってからTypeR戻ってきてのると、やっぱ全然違って、こいつにしてよかったと思える。

あとは再発しないでくれればいいけど。

コスト的に心配なのは保険とタイヤだったけど、保険は500万の車両保険入れて5万円。
10万の免責つけたのがあるけど、想像より全然安い。
タイヤは安くはなんないだろうな。3年くらい持ってくれんかな。


by hirommk | 2018-09-22 17:16 | car and bike

コウイチ&ナナミの写真がメインのブログ

by hirommk