人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランドの空港

ヘルシンキ空港は北欧らしく、すごくシンプルだけど機能的でおしゃれ。
天井の空調とかパイプとか剥き出しなんだけど、おしゃれ。
充電用の電源とか天井からただぶら下がってるけど、おしゃれ。
フィンランドの空港_e0064400_00482460.jpg
フィンランドでは乗換だけだけどイミグレがあって、ハンガリーではイミグレなし。EUだからか?

イミグレには日本と韓国専用ラインがあった。
日本語表記もやけに多いし、お土産にも日本語で書いてあるし、日本からの観光客多いのかな。日本人の案内人もちょくちょく立ってる。
イミグレはパスポートの読み取りと顔写真を機械でセルフでやった後、入国審査員のところに行ってちょっと質問されてハンコを押してもらう。
ほとんどならばないし効率的にできている。入国審査員も角度を変えて間接照明の中にいたりしてなんだかおしゃれなんだな。

しかし、空港の中はずっと混んでであまり休むところがなかった。
椅子もレストランもどこもいっぱい。地ビールのバーに入りたかったのに。。

帰りは腹も減ったしでイケヤのホットドックコーナーみたいなとこでホットドックとビール。イケヤと同じく自分でトッピングとかケチャップをつける。
イケヤだったら150円くらいなのに、これで1500円だよ。
フィンランドの空港_e0064400_01002932.jpg

お土産やさんはひたすらムーミン。
どこもここもムーミン。
これだけムーミン押ししてるのを見ると、大学入試でムーミンがフィンランドというのが出ても納得かも。

帰りに見たらにょろにょろの目が光っててちょっと怖かった。
フィンランドの空港_e0064400_00482164.jpg

空港はかちかち。よく滑んないな。
フィンランドの空港_e0064400_00481769.jpg
ハンガリーに向かう途中の空は何とも幻想的。
絶えず地上と空の間に虹がかかってるような。だんだん色が変わっていくし。
フィンランドの空港_e0064400_00483057.jpg
フィンランドの空港_e0064400_00483372.jpg
ハンガリーの空港もカチカチ。
フィンランドの空港_e0064400_00484259.jpg
携帯の表示ではフィンランドが-16℃、ハンガリーは-10℃くらいになってた。

by hirommk | 2018-03-09 00:55 | travel

コウイチ&ナナミの写真がメインのブログ

by hirommk