2015年 04月 26日
11年12万キロ
ろくにメンテもしていなければ10年でがたが出てくるのは判るけれど、年に2回しっかりディーラーでメンテして見た目もとても10年以上たっているとは思えない状態なのに、10年たてば一律値段がろくにつけられないとは、無能。
車の楽しさ自体はレンタカーで最新のものに乗っても、乗り換えたいと思えるほどの進化は感じないし。燃費は確かによくなっているものの、走行距離がせいぜい年6000kmくらいだと、環境的にもコスト的にも乗り換えのメリットはない。
一応買い替えで気になっていたのは、新車で売っているものではWRX, Atenza, Golf GTI, Mini 5door。
MTに絞るとWRX STIか、Atenzaしかない。STIはちょっと街乗りにはオーバースペックすぎるから、マイナーチェンジしたAtenzaが唯一の検討対象だった。
まあともかくあと4年は乗ることを考えて、タイヤ、トランクダンパー、エンジンマウント、ブレーキパッドを車検のタイミングで交換することにした。ブレーキパットは12万キロ走って初めての交換。よく持ったな。
それに、ドライブレコーダーを自分でつけてみた。Yupiteru, DRY-WiFi40c
思ったよりきれいに撮れる。
万が一の事故のため、だけど、これだけきれいなら、ドライブに出かけてきれいな風景の記録にもいいかも。
音声も入っていて再生すると面白い。
それに、整備中の様子もわかったりして。
ただ猛烈に暑くなるフロントガラスにいつもついていて、耐久性はどんなもんだろうか。
by hirommk
| 2015-04-26 20:15
| car and bike