人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11年12万キロ

アテンザも11年12万キロを走り、今度の車検のタイミングで買い替えもかなり真剣に検討したものの、下取りが何ともしけているので、買い替えの意欲をなくして乗り続けることにした。
ろくにメンテもしていなければ10年でがたが出てくるのは判るけれど、年に2回しっかりディーラーでメンテして見た目もとても10年以上たっているとは思えない状態なのに、10年たてば一律値段がろくにつけられないとは、無能。

車の楽しさ自体はレンタカーで最新のものに乗っても、乗り換えたいと思えるほどの進化は感じないし。燃費は確かによくなっているものの、走行距離がせいぜい年6000kmくらいだと、環境的にもコスト的にも乗り換えのメリットはない。
一応買い替えで気になっていたのは、新車で売っているものではWRX, Atenza, Golf GTI, Mini 5door。
MTに絞るとWRX STIか、Atenzaしかない。STIはちょっと街乗りにはオーバースペックすぎるから、マイナーチェンジしたAtenzaが唯一の検討対象だった。

まあともかくあと4年は乗ることを考えて、タイヤ、トランクダンパー、エンジンマウント、ブレーキパッドを車検のタイミングで交換することにした。ブレーキパットは12万キロ走って初めての交換。よく持ったな。
それに、ドライブレコーダーを自分でつけてみた。Yupiteru, DRY-WiFi40c 
11年12万キロ_e0064400_2081761.jpg

思ったよりきれいに撮れる。
11年12万キロ_e0064400_2082092.jpg

11年12万キロ_e0064400_2081999.jpg

万が一の事故のため、だけど、これだけきれいなら、ドライブに出かけてきれいな風景の記録にもいいかも。
音声も入っていて再生すると面白い。
それに、整備中の様子もわかったりして。
ただ猛烈に暑くなるフロントガラスにいつもついていて、耐久性はどんなもんだろうか。
by hirommk | 2015-04-26 20:15 | car and bike

コウイチ&ナナミの写真がメインのブログ

by hirommk