人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筑波山登山と自由研究の仕上げ

筑波山の模型を作ったら、実際に登ってみないと、ということで登ってみた。
今まではロープウェイか、ケーブルカーを使っていたが、今回はすべて歩き。コウイチにとっては初めての山登りと言っていい。
筑波山登山と自由研究の仕上げ_e0064400_22115095.jpg

ロープウェイ口からスタート。ママとナナミはちょびっと登ってロープウェイで行く。
筑波山登山と自由研究の仕上げ_e0064400_22115664.jpg

筑波山登山と自由研究の仕上げ_e0064400_2211582.jpg

一足先に女体山山頂へ。
ここは眺めもいいし達成感ある。
しばらくしてナナミたちも合流。
筑波山登山と自由研究の仕上げ_e0064400_221216.jpg

筑波山登山と自由研究の仕上げ_e0064400_2212442.jpg


それからまた別れてコウイチと二人男体山へ登る。こちらはあっという間。
筑波山登山と自由研究の仕上げ_e0064400_2212890.jpg

食事をしているうちにまたナナミたちと合流して、また一足先に降りはじめる。
筑波山登山と自由研究の仕上げ_e0064400_22121294.jpg

かなり急で、結構すっころん出たが無事下山。
筑波山登山と自由研究の仕上げ_e0064400_22121567.jpg


歩いたのはトータルで3時間くらい。
初めての山登りにはちょうどいいかも。いざとなったらケーブルカーとかあるし、と思ったが、特に弱音もはかずに予定のルートを歩き切った。
自分にとっても10年ぶりくらいの山登りで、久々に使ったトレッキングシューズが下りたころには分解しはじめていた。

模型のほうもケースを作成。鏡をつけてプラ板でケースを作る。のりがずれてはみ出たのが痛恨、、、だけどまあコウイチは満足げだしいいか。
筑波山登山と自由研究の仕上げ_e0064400_22122281.jpg

筑波山登山と自由研究の仕上げ_e0064400_22122545.jpg


さらに夏休み最終日に模造紙2枚に模型の作り方と、登山の記録を作成。何とかギリギリ完成した。
筑波山登山と自由研究の仕上げ_e0064400_22123672.jpg

筑波山登山と自由研究の仕上げ_e0064400_22123870.jpg


ちなみに登山の前日は筑波大でサイエンス教室。
筑波山登山と自由研究の仕上げ_e0064400_2227321.jpg

by hirommk | 2013-09-01 22:26 | family

コウイチ&ナナミの写真がメインのブログ

by hirommk