ともだち

たまにななの友達がたくさんやってきて大騒ぎ。

これはみんなで母の日のプレゼントを作っているところ。
e0064400_15140583.jpg
いつの間にかみんなななの服に着替えていて、後ろから見るとどれがななかわからない。
e0064400_15145681.jpg
しかも帰るとき着替えがなくなったとかでお姉さんたちまでやってきて大騒ぎ。
しかも途中で探すのやめてみんなでウノとかはじめるし、、
あとで見つかったら連絡するから今日は帰りな、といっても「だめ!ママが見つかるまでかえるなって!」て、あんた探してないじゃん、、

e0064400_15145945.jpg
そろそろ習わせてもいいかなと思うけど、時間ないな。



[PR]
# by hirommk | 2017-06-25 15:20 | family | Comments(0)

運動会

もう一か月以上前だけど。
e0064400_15082924.jpg
暑くて見ているだけでくらくらした。
最近カメラを使っていなくて、ビデオか写真かと迷っているうちにどっちつかずに全然撮れんかった。。。
e0064400_15082660.jpg
e0064400_15082391.jpg
e0064400_15082046.jpg

[PR]
# by hirommk | 2017-06-25 15:13 | family | Comments(0)

お花見

4月初めはタイに行っていたので、帰ってから毎年行っている手賀の丘公園にナナミと行ってみた。だいたいここは他より1週間くらい遅いけれど、さすがにすでに散っていた。
e0064400_14551864.jpg

一応散った花びらがきれいかな。。
e0064400_14552975.jpg


e0064400_14552308.jpg


e0064400_14551274.jpg
日影と、別の種類はまだ咲いている。
e0064400_14552646.jpg


e0064400_14553755.jpg
ローラースケート。
ほとんどちょこちょこ歩いているだけど、家の周り2周くらい。
自分もやってみたけど、変な筋肉使ってすぐへとへとになる。
e0064400_14554127.jpg



[PR]
# by hirommk | 2017-05-14 15:00 | travel | Comments(0)

くるま

アテンザも5月で14年目。13万キロ走った。
今は特に問題ないけれど、一応このタイミングで買い替え候補を探しておこうといろいろ試乗をしてみた。
e0064400_15520237.jpg
週末ドライバーだったときは、かなり車に対する興味も失っていたが、最近職場に近いところで安い駐車場を見つけて車通勤をちょくちょくするようになって、興味が再燃。

通勤は車だと、コストは電車とほぼ同じだが、やっぱり早い。よほどの渋滞がない限り2-30分、渋滞がひどいと1時間かかるが高速に乗れば40分で確実につく。電車だと接続がよければ40分、悪いと一時間。電車の時間に合わせなくていい。

車が新しくなる利点としたら、自動ブレーキとか死角の安全アシストとBluetoothでのオーディオ接続、もうちっといいスピーカーかな。今よりも少しPowerのある車だったらいかも。運転するにはちっこいほうがいいけど、家族で移動するには4ドアないとなあ。

MTを前提にすると、一番現実的なのはやはりアテンザか。
いま乗っているのより相当高くなっちゃったし、シートとマフラーとホイールをかえたら結構行く。
WRX STIとかもうすぐ出るCivic type Rなら圧倒的に性能アップだけど、やっぱ高い。走りやようだから中古だと状態が心配だし。
Golf GTI,RとかBMW320i M sports, M235iだと新車に近い中古の値段が結構お手ごろになっている。
ところが、BMWは今年に入ってMTのラインナップはM2, M4のみになってしまったようだ。

e0064400_15515796.jpg
M4いいけどねえ。中古でも手が出ないな。
お台場のBMWに行ったら、プロドライバーの横に乗せてもらうイベントをやっていて爆音をとどろかせていて楽しそうだったけど、、

e0064400_15515362.jpg
i8は乗り降りがやたら大変。シートが低いし、つかまるところがないから、いったいどうやって乗るのか戸惑った。乗ってしまえば快適だけど。

Golf GTIも最近新古車がたくさん出ていたから、買いかけたけど、もうすぐマイナーチェンジすることを考えると微妙な値段、、
でもマイナーチェンジのあとはBMWと同じようにMTの日本導入は見送りとかありうるから今のうちという気もするし、悩める。

アテンザもフルモデルチェンジ前だけど、CX-5はとうとうMTの設定なかったし、もしやアテンザもMTなくなるのでは。。

小さい車ならまだ選択肢はたくさんあるけど、2台はさすがに無駄だし、子供が大きくなってきて2ドアはきついし、、
アバルト595、Mini、Polo GTI、ロードスター、BRZなんかいいんだけど。

ほしい車はあっても今の車がまともに評価されないと悔しいから、結局買い替えはできないというパターンで今回も車検を通すことになった。

ちなみにBMW Tokyo Bayは気軽に1千万超の車に触れられるのがいいな。
お客用の駐車場にも珍しい車がずらりと来ていておもしろい。
フェラーリ、ポルシェ、テスラ、アバルトなんかがいた。
狭いけどカートにもタダで乗れるし。帰りにはマリカーの一群にも遭遇。


[PR]
# by hirommk | 2017-05-14 14:54 | car and bike | Comments(0)

GW

ゴールデンウィークはコウイチの部活の予定が直前まで決まらなかったので、森の家で洗車、ボーリング、温泉、お台場のBMWで試乗、あとは家で掃除、水槽のリニューアルといった感じ。
e0064400_15521718.jpg
e0064400_15521068.jpg
e0064400_15520675.jpg

e0064400_15282481.jpg

水槽の中はアカヒレ5匹とエビだけになってしまったので、小さいアカヒレ、ゴールデンハニーレッドドワーフグラミー、チェリーレッドシュリンプを追加した。

e0064400_16083188.jpg
また駐車場のカメの水槽には餌金30匹投入。ボウフラを食べてくれることを期待して。
e0064400_16082727.jpg
あっという間に半分くらいになってしまうのではと恐れていたが、今のところ全部元気。カメの水槽のも逃げ場を作ったら共存している。
それにしてもカメは半年間まったく餌を食べなかったが、今は猛烈に元気。
いくら餌を上げても暴れまわる。







[PR]
# by hirommk | 2017-05-13 15:29 | Comments(0)

日帰り北海道

4月末には北海道に日帰り。
まだ時々雪が降っている様子だったから、新千歳から電車で行くことを考えていたが、旭川往復のほうがずっと安かったので、旭川からレンタカーで工場訪問。
ただ、旭川は飛行機の本数が少ないため、やたら時間が開いてしまう。
せっかくだからおいしいものでも食べていこうと、レンタカーで調べた店に行ってみたがことごとく閉まっていて、結局道の駅で変哲のないカレー。
しかも、途中暴風雪で雪やら木のでっかい枝なども飛んできてかなり怖いドライブとなった。
e0064400_01085651.jpg

e0064400_01085912.jpg
e0064400_01090386.jpg
e0064400_01090746.jpg


帰りも時間があったので大雪山のふもとまでドライブ。
まだ雪の壁があってびっくり。
せっかくだから温泉に入ろうと思ったが、ことごとく閉まっていた。。あと1週間くらいすると開館予定な感じ。
e0064400_01092871.jpg
e0064400_01092237.jpg
e0064400_01092054.jpg
e0064400_01091742.jpg
e0064400_01092532.jpg
e0064400_01091184.jpg
e0064400_01094121.jpg
e0064400_01091467.jpg




意地になって温泉探しに天人峡までぶっとばしたら、なんかものすごく古いところだけど開いていた。ほとんどメンテも掃除もされていないような恐ろしい感じだけど雪景色を見ながら源泉かけ流しの湯に入ってまた空港まで飛ばした。
e0064400_01093786.jpg

夕食は空港で食べたが、新千歳と違ってだいぶ残念な感じ。せっかくだから海鮮食べたかったけど、東京で千円くらいの海鮮丼が3千5百円とかじゃ食べる気になれず、またカレー。。

ちなみに今回のレンタカーはビッツ。
車はいくら新しくてもしょぼいやつはしょぼい。
14年目に入ったうちの車の方がよっぽどいい。すべての面で。
せっかくの気持ちいい北海道の道なのにいらいらしっぱなし。
こんなどうにもならん車でも新車なら200万近く、いい車でも10年たてばタダ同然ってやっぱり意味わかんない。
それでも帰りの山道ではだいぶ慣れてかっ飛ばせるようになるから人間の感覚もいい加減というか、適応力があるのかもしれないけど。




[PR]
# by hirommk | 2017-05-06 01:28 | travel | Comments(0)

インド その3

土曜日飛行機の出発まで代理店のインド人が観光に連れ出してくれた。
彼も国内線で同じくらいの時間の飛行機なんだそうだ。しかもニューデリーは仕事でよく来るが観光はしたことないとかで、写真を撮ってくれと何度もせがまれた。

行ったのはIndianGateRed Fort
IndianGateはイギリス統治時代に作られたものらしい
ここから大統領府まで一直線の道があって、記念日には軍隊がパレードをするのだとか。
e0064400_00252865.jpg
Red Fort700年位前か。ものすごく高い城壁。像が壊せないように、扉には像の高さにとげとげがついている。

RedFortは外国人は500R、インド人は35R.

e0064400_00255844.jpg
最初は中に入ると2時間くらい歩かなくちゃいけないから外から見るだけ、とか言っていたけれど、またあちこち聞いて回って早く出てこれる道もありそうだと入った。


e0064400_00265373.jpg

中は確かに町のように広い。王座の間とか、妃たちの家とか、

e0064400_00262987.jpg
e0064400_00264009.jpg


外。

e0064400_00270368.jpg
e0064400_00261348.jpg


最後の昼飯はいいものを食べようと、彼が見つけてきたのが、街中の外国人向けの店。ところが彼はベジタリアンだから食べるものがない。店を変えようか?といっても、「いい」といってひたすら御飯だけ食べていた。

自分はビールとお肉のそぼろのようなもの。。

ビール2本で2千円くらい。彼の会社は飲み物代は会社請求できないとかで、両替した現金が役に立った。。


そしてそのあと空港へ。念のためにとかいって、4時間以上前に着いた。。

渋滞していて、余裕を持って出たつもりがぎりぎりになってしまうこともあるのだとかなんとか、まあとにかくよくしゃべる。

観光の間も、もちろん仕事の時の移動時間も、空港についてからまた2時間くらい、ベンチの隣に座ってひたすらしゃべくる。

きっとしゃべり続けることがサービスなんだろうけど、聞いているだけでも大変。

しかも聞いたこととだいぶ離れたところから話し始めてじわっと聞いたところの近くまで寄ってくるけれど、そのころにはこっちの意識が飛びそうになっていて結局なんだったのかよくわからなかったり、、

でも話し方はロジカル(な雰囲気を醸し出している)。

「長いドライブだったなー」と感想を言ったつもりが、

「原因は三つある、ひとつは幹線に出るまでの道が狭くてスピードが出せなかったこと、ふたつは、踏切につかまってしまったこと、、、などなど」

最初の二日でわかれて別行動をしていたインド人の同僚も毎日何度も電話をかけてきて、どうしてるからはじまって、ありがとうの一言で済む内容を延々としゃべり続ける。


まあとにかく長い1週間だった。




[PR]
# by hirommk | 2017-05-06 00:52 | travel | Comments(0)