ケーキ、ケーキ、ケーキ

誕生日ケーキの連続。
e0064400_14521446.jpg
e0064400_14520296.jpg
e0064400_14520837.jpg


[PR]
# by hirommk | 2017-04-09 14:52 | family | Comments(0)

空から

最近通路側が取れなくて窓側席ばかりだけど、外を眺めるのも楽しい。

やたらきれいな島があるなと思って航路を調べたら、やっぱり石垣島。
ずっと飛行機に乗っててもなかなかこんなきれいな島はない。
e0064400_14322082.jpg

香港の沖合にもきれいなのがあったけど、ここは人が住めなさそう。
Google earthで見ると空港らしきものがあるから、軍事拠点かな。
名前は出てこない。
e0064400_14334576.jpg


e0064400_14334198.jpg


e0064400_14333722.jpg


e0064400_14323475.jpg


e0064400_14334789.jpg




[PR]
# by hirommk | 2017-04-09 14:40 | travel | Comments(0)

バンコク散歩

バンコクの街の中は新しいビルもどんどんできてきれいになったところも、一本裏に行くとジャングルのような雑然とした雰囲気。
公園は開門時間が決まっていて、たくさんの人が絶えず掃除をしていて非常にきれい。一歩出るとジャングル。
e0064400_14181824.jpg
公園内
e0064400_14181530.jpg
公園から一歩出たところ。

植物たちもよく見るとバナナ、パパイヤ、よくわからない実のついたものが多い。利用するために植えたのかなと思うけど、管理されているようにも見えない。
e0064400_14180935.jpg


e0064400_14180638.jpg


e0064400_14175990.jpg


e0064400_14174520.jpg
ずいぶん立派な実がなってるけど放置されている。

e0064400_14174821.jpg
細いマンゴーのような形と思ったら中から綿みたいのが噴出している。
e0064400_14174169.jpg
丸いのが雌花でにょろっと垂れているのが雄花かな。

e0064400_14175556.jpg


e0064400_14175258.jpg


e0064400_14332203.jpg
こいのぼりだ。


e0064400_14182114.jpg


e0064400_14173848.jpg
少し前にルンピニ公園でオオトカゲが増えすぎて駆除したとかニュースになっていたような。
e0064400_14173404.jpg
ミドリガメだった。


タイはここのところ毎月のように来ていて、気が緩んでいたのか、最終日の前に夕食のあとホテルに帰ったら財布がない!!
レストランでお金払ってホテルに戻るまでの間だけなのに。誰かに接触されるような瞬間もなかったけどな。

しかも財布には鎖につけていているのに、その時は短パンだからズボンにはつけられず、ボディーバックに放り込んでいた。
ボディーバックを見直してみると、チャックが下に来るようになっていたから、もしチャックが開いていたとしたら落ちたとしてもおかしくない。

海外に行くときは念のために、最小限のお金とクレジットも自分の1枚と会社のを一枚だけ。
この時も余計なものはいれていなかったが、いつもよりお金をたくさん入れていたのが痛い。
あとは、レシートが何枚かとホテルの朝食券。

ともかくクレジットはまずいと、とりあえずレストランまで戻って途中にも落ちていないことを確認したら、クレジットを止めて再発行依頼。不正利用はなかったようだ。
悔しいけど、お金はどうにも無理だよな。。。
お金の問題だけならあきらめれば済むことだし。
iPhoneとかパスポートだったらシャレにならんかった。
別の財布に小銭とタイの地下鉄カードは入っていたので、帰国するのも問題ない。
ただ、最終日はちょっぴり豪勢な食事でもと思っていたのがあきらめて、おなかをすかせて帰国することになった。

やっぱりひと手間かけても大事なものはどこかにくっつけとかんといかんな。

[PR]
# by hirommk | 2017-04-09 14:29 | travel | Comments(0)

タイー4月

今回は工場トライアルで長期滞在になるので、前回同様Column Bangkok。
前回より狭い部屋だが、一人で泊まるには十分すぎる広さで、41Fの公園側だったので眺めがすばらしい。ベランダの鍵も開いていたし。

前回の部屋はやたら広いけど、電源が机の近くにないし、仕事をするには不便だったが、今回はちゃんと机の下に電源があった。
ただ、こんな高いところでもちっこいアリはたくさん潜んでいるようで、食べかけのおつまみを次の日食べようとしてよく見るとうじゃ-とアリが群がっていてぞっとした。
e0064400_13512005.jpg


e0064400_13522932.jpg


e0064400_13531048.jpg


e0064400_13530363.jpg


e0064400_13530620.jpg

工場の調子が良かったのと、工場が近かったのと、タイの休日が近くて他のお客さんに連れまわされることもなかったので、珍しくホテルでのんびりする時間が結構あった。

ジムに行って前の公園の周りから遠くの公園まで散歩。一日3万歩位歩いた日も。
洗濯もできるから、下着も汗かいたらすぐに替えられるし、家に帰ってから山盛りの洗濯をしなくても済む。

毎食外食するのも面倒なので、隣のスーパーでビールとおつまみと果物、インスタントヌードルを買いこンで、それで済ませていたら2kg位痩せたかな。
e0064400_13525670.jpg


e0064400_13524430.jpg


e0064400_14023896.jpg
現地の人に連れて行かれた食堂とか、工場の食堂もこんな感じ。
これまでタイでおなか壊したことないけど、調理風景とか食器洗うところとか見るとちょっとがっつり食べる気になれないだな。おいしいんだけど。

買って帰ったマンゴーにかぶりつくナナミ
e0064400_13532029.jpg


e0064400_13523351.jpg
大きいマンゴー、ドラゴンフルーツが60B(200円)くらい。
そんな安くはないけど、おいしい。レストランとか空港で食べると100~180Bくらいかな。
剥いているところをみると3枚におろして、種の部分は捨てているのがもったいないな。
とはいえ、ナナミみたいにしゃぶりつくのもね、、



[PR]
# by hirommk | 2017-04-09 14:13 | travel | Comments(0)

タイー3月

3月初めに2泊でタイ。
今回はホテルを変えてみた。代理店を通して予約しなくてはならなくなって、今まで泊まっていたところがやけに割高になってしまったから、ちと駅から遠そうだけど、今回は荷物少ないし短期だから失敗してもまあいいかと。
Column Bangkok
なんか、受付の人がいつも愛想ないのと、朝食のメニューが少ないのがいまいちだけど部屋はとんでもなく広かった。
e0064400_13313415.jpg
e0064400_13313165.jpg
キッチン、洗濯部屋、ダイニング、リビング、寝室、デカいバスタブ付きシャワールーム。
笑える広さ。でかい冷蔵庫や電子レンジ、食器に食器洗いのスポンジや洗剤も完備。
隣には24時間営業のフードコートと食品売り場があるし、こりゃあ長期滞在にいいかも。
ただ、電子レンジも洗濯乾燥機もいまいち使い方がわからん、、
32Fくらいからの眺め。
e0064400_13313797.jpg
駅からそれなりに歩くけど、まあどしゃ降りじゃなければ問題ない距離かな。

e0064400_13314042.jpg
ドリアンラテ。
興味あるけど、まあきっと甘いんだろうな。

e0064400_13314381.jpg
e0064400_13315264.jpg
e0064400_13315723.jpg

[PR]
# by hirommk | 2017-04-09 13:42 | travel | Comments(0)

マレーシア

2月末はマレーシア
1週間、ショッピングモールに隣接したホテルに缶詰めでトレーニングとミーティング。
KL中心からも結構離れているし、周りは特に散歩するところもなく。空いた時間はひたすら筋トレをやっていたら5日目くらいに背中を痛めてしまった。
マッサージでもせねばと思って、ショッピングモール内のマッサージ屋さんを尋ねたものの予約でいっぱいだとかでできなかった。帰りの飛行機が心配だったが何とか帰れた。
隣にはゴルフ場もあるのにな。しかしみている限り手入れしている人ばかりでプレーしている人は見かけなかった。
e0064400_13215535.jpg
ショッピングモール内もムスリムが多いのかほとんどの店でアルコールを出していない。
巨大なモールの中でアメリカ風パブとドイツパブ、中華料理屋の3店を毎日ローテーション
e0064400_13215971.jpg
ショッピングモールにあった100円ショップと無印とユニクロをミックスしたような雰囲気の店。
日本で見たことないけど日本の店かなあ?
商品には全部日本語の説明がついている。
e0064400_13220281.jpg
パームのプランテーションがものすごい。
収穫がとにかく大変そうだ。


[PR]
# by hirommk | 2017-04-09 13:29 | travel | Comments(0)

タイ~空撮

日本とは35℃くらいの気温差のタイへ。
まあ、日向に出なければ半袖半ズボンで過ごしやすい。
クリスマスの飾りがまだあった。
e0064400_21401307.jpg
全体的にまだ自粛モード。
店のショーウィンドウにはもれなく国王の祭壇、壁には黒と白のリボンだらけ。
街中の広告も黒白で国王の死を悼んでいるらしきものがほとんど。
「仏像は飾りではない」とかいうのもあった。
タイの人も基本真っ黒な服。黒のリボンのバッチをつけている人も。
繁華街の活気はそれほど変わらない感じがしたけど。
e0064400_21395569.jpg
e0064400_21400745.jpg
タイから帰るときの地上の様子。
e0064400_21395086.jpg
空港付近はパッと見アメリカのような整然とした区画と緑。
地上で見ると廃屋のようなのも多いけど。
e0064400_21394759.jpg
畑もかなり整然としている。
e0064400_21394588.jpg
これは養殖場かな?
e0064400_21394214.jpg
しばらくするとだんだん畑も雑然として枯れたようなのが多くなる。
地図上で見るとラオスかカンボジア、ベトナムあたりか。
e0064400_21393756.jpg
e0064400_21391039.jpg
北極圏の人が住んでいないところみたいに川が氾濫した跡がくっきり。
やっぱ地球は広いな。
e0064400_21390780.jpg
川の色も途中でいろいろ変わっている。
e0064400_21390343.jpg
雲の上を通って東京へ。

[PR]
# by hirommk | 2017-01-22 21:51 | travel | Comments(0)