マレーシア

2月末はマレーシア
1週間、ショッピングモールに隣接したホテルに缶詰めでトレーニングとミーティング。
KL中心からも結構離れているし、周りは特に散歩するところもなく。空いた時間はひたすら筋トレをやっていたら5日目くらいに背中を痛めてしまった。
マッサージでもせねばと思って、ショッピングモール内のマッサージ屋さんを尋ねたものの予約でいっぱいだとかでできなかった。帰りの飛行機が心配だったが何とか帰れた。
隣にはゴルフ場もあるのにな。しかしみている限り手入れしている人ばかりでプレーしている人は見かけなかった。
e0064400_13215535.jpg
ショッピングモール内もムスリムが多いのかほとんどの店でアルコールを出していない。
巨大なモールの中でアメリカ風パブとドイツパブ、中華料理屋の3店を毎日ローテーション
e0064400_13215971.jpg
ショッピングモールにあった100円ショップと無印とユニクロをミックスしたような雰囲気の店。
日本で見たことないけど日本の店かなあ?
商品には全部日本語の説明がついている。
e0064400_13220281.jpg
パームのプランテーションがものすごい。
収穫がとにかく大変そうだ。


[PR]
# by hirommk | 2017-04-09 13:29 | travel | Comments(0)

タイ~空撮

日本とは35℃くらいの気温差のタイへ。
まあ、日向に出なければ半袖半ズボンで過ごしやすい。
クリスマスの飾りがまだあった。
e0064400_21401307.jpg
全体的にまだ自粛モード。
店のショーウィンドウにはもれなく国王の祭壇、壁には黒と白のリボンだらけ。
街中の広告も黒白で国王の死を悼んでいるらしきものがほとんど。
「仏像は飾りではない」とかいうのもあった。
タイの人も基本真っ黒な服。黒のリボンのバッチをつけている人も。
繁華街の活気はそれほど変わらない感じがしたけど。
e0064400_21395569.jpg
e0064400_21400745.jpg
タイから帰るときの地上の様子。
e0064400_21395086.jpg
空港付近はパッと見アメリカのような整然とした区画と緑。
地上で見ると廃屋のようなのも多いけど。
e0064400_21394759.jpg
畑もかなり整然としている。
e0064400_21394588.jpg
これは養殖場かな?
e0064400_21394214.jpg
しばらくするとだんだん畑も雑然として枯れたようなのが多くなる。
地図上で見るとラオスかカンボジア、ベトナムあたりか。
e0064400_21393756.jpg
e0064400_21391039.jpg
北極圏の人が住んでいないところみたいに川が氾濫した跡がくっきり。
やっぱ地球は広いな。
e0064400_21390780.jpg
川の色も途中でいろいろ変わっている。
e0064400_21390343.jpg
雲の上を通って東京へ。

[PR]
# by hirommk | 2017-01-22 21:51 | travel | Comments(0)

Thai food

到着した夜はちょっと豪華にポーパッポンカレー
e0064400_21182332.jpg
おいしいんだけど、カニを砕いたかたい殻がバリバリ混じっていて食べにくい。たまに唐辛子丸ごとかじって大変なことになるし。
e0064400_21183169.jpg
ケンタッキーではグリーンカレー味とトムヤム風味がある。
小さめのから揚げの下にご飯、上にソース。なかなかうまい。
e0064400_21183526.jpg
カオソイ。
今回一番のあたりかな。チキンのほうが肉がトロトロでうまかった。
いろんなハーブとココナツのミックススープにぱりぱり麺と普通の麺。
e0064400_21184283.jpg
同じ店で結構好きなやつ。カレー風味でもっちりした分厚いワンタンみたいのが入ってる。
e0064400_21184597.jpg
これはいつものホテルのSky benefitの朝食。
いつも一人なのがいいような落ち着かないような。
ただ、今回は代理店を通して予約をしたら、高いくせにSky benefitでミニバーが使えない。夜バーが無料だから言ったら人がいっぱい。結局使えたのは朝一人の朝食とクリーニングか。部屋もちょいと狭い。バスタブもない。しかも4日目くらいに入り口付近の天井が落ちかかかって水が絶えずぽたぽた落ちてるのに気が付いた。。
高級ホテルそうでも水回りはなかなかちゃんとしているところはないんだな。
e0064400_21192540.jpg
ドリアン禁止
むかしスーパーで買って帰ったことあったけど。。。
ドリアンてさわやかなにおいだとおもんだけどな。
e0064400_21191859.jpg
コーヒー豆を植えてあるコーヒー屋さん。
エスプレッソ30B(100円)は安い。スタバだと100Bくらいするのに。
e0064400_21185429.jpg

焼ココナツ屋さん
e0064400_21183916.jpg

駅でデイリーヤマザキ発見。日本のファストフードだらけだけど、デイリーヤマザキまで進出してたか。
e0064400_21185869.jpg
最終日は日本のラーメン屋で塩ラーメンと牛皿を食べてみた。
まずくはないけど、麺もいまいち、スープも天然だしを謳ってるけどMSGな味が強い。。。
牛皿も肉がちょっとぱさぱさ。やっぱタイ料理にすべきだった。
e0064400_21191485.jpg
最後は空港でお約束のマンゴーライス。
空港のお店ははずれが多いからパックに入ったやつ180B
全然マンゴー食べれなかったし、仕方ない。4月がシーズンだとか。
e0064400_21190427.jpg

[PR]
# by hirommk | 2017-01-22 21:37 | travel | Comments(0)

iPhone7

年末にiPhoneを落としてバリバリに。
1月にちょうど2年縛りがなくなったので会社に機種変更してもらえた。
見た目や操作感はほとんど変わりないけど、メモリが10倍近くなったのはデカい。
写真を撮るたびに古いのを消したり、Podcastやアプリも定期的にどんどん消さないと使えなかったのが、全部戻してもまだまだガラガラなのはすごい。

あと大きく変わったのはSuicaかな。
履歴もわかるしアプリの中でチャージしたり定期を買ったりできるのも便利。
ただがっかりしたのは新幹線のEXと一緒に使えないこと。
EXカードと一緒にタッチしてもエラー。予約日を間違えたかと思ったけど、駅員に聞くと使えないらしい。わざわざ窓口で別処理してはいらなくてはならない。
出るときはEXカードだけでよい。
SuicaをiPhoneに取り込むとカードの方は使えなくなっちゃうのに、カードがないとすいすいいけないなんて。
中途半端な対応だな。技術的には何も問題なさそうなのになんでだ。

e0064400_11520604.jpg
写真の質は大して変わらない感じ。
写真を撮ると2秒のムービーもついてくるから、写真を見たとき車がすっと動いてちょっとびっくりする。

ホームボタンが物理的に動かないのは、あまり違和感はないものの、長押しなのか指紋認証なのかクリックなのか、勝手にシリが起動したりあまりうまく操作できない。

[PR]
# by hirommk | 2017-01-14 12:06 | a la carte | Comments(0)

韓国

おそらく今年最後の海外出張
e0064400_00354800.jpg
富士山
e0064400_00354266.jpg
東京はちょっと不安になるくらい建物が延々と密集しているな。
e0064400_00353735.jpg
今回泊まったのはセントラルパークの前。開発中でほとんど何もない、、Costcoだけ。
駅からすぐだから何かあるだろうと思っていたけれど、本当に何もない。ホテルの中は高いし朝食はほとんどスキップした。
朝食なしで一泊16000円もするし。
e0064400_00353262.jpg
セントラルパークの周りは奇抜な建物だらけ。お台場みたいなもんかな。
駅が近いから空港に行くの楽だろうと思っていたら、各駅停車しかないし、一回乗り換えで全部で16駅くらいかな。30分くらいのつもりでいたら1時間以上かかって帰りの飛行機はやばかった。
e0064400_00350649.jpg
講演の中の変な銅像。サリーちゃんに出てくる兄弟みたい。

e0064400_00352570.jpg
24時間営業のお店。鶏ガラでもひたすら煮込んだような白いスープ。あまり味がしない。キムチを入れて食べる感じかな。


[PR]
# by hirommk | 2016-12-18 00:44 | travel | Comments(0)

アメリカ

久々のアメリカ出張。
アメリカに行くときの飛行機はきつきつの席で身動きもとれなかったり、5列席の真ん中だったり、エンターテインメントなかったり、お酒でなかったりとろくな思い出がないので、今回は慎重に航空会社や席を選んだ。

アメックスデルタのクレジットを作るとシルバーメダリオンになって、少し広めにエコノミーに無料でアップグレードできるとあったので、年会費はかかるけれど近々2回アメリカに行く予定を考えればまあいいかと入会。
空港のラウンジ使用とか、優先搭乗もできるというのも多少メリットになるかなと。
しかしラウンジは普通にゴールドクレジットで使える日本国内のやつだけだし、優先搭乗というのもダイヤモンド、ゴールド、スカイメイトとかのあと、エコノミーの中では早めという感じであんまりね。。。
一番期待していたアップグレードもアップグレード待ち10番目とかで、結局アメリカ国内便1時間チョイのどうでもいいフライトで一度だけアップグレードされた。足元広々だったけど、後ろに座っていた赤ん坊がさわいでで暴れて、これまたいまいち、、、
まあ年会費一万円程度で得られるメリットとしてはこんなもんかな。年に一回くらい使えるなら悪くはないけど、なくてもいい感じ。
ただデルタのアプリはいつでも席の確認変更、チェックイン、アップグレード待ち状況なんかもわかって優れものだった。

基本長距離は通路側じゃないとつらいよなと思ったけれど、帰りは空きがなくて窓側。北極圏の景色が楽しめて意外によかった。ただ、誰かがゆかに水をこぼしたらしく、下に入れていた荷物がびちょびちょ。危うくPCが壊れるところだった。
国内線では飛行機が一瞬何十センチか落下して後ろの人のコーラが天井にぶちまけられて、そのあとぽたぽた落ちてくる、、、
e0064400_11243978.jpg
e0064400_11243655.jpg
e0064400_11243360.jpg
e0064400_11242932.jpg
おばきゅー発見
e0064400_11242636.jpg
ノースキャロライナ上空
e0064400_11241645.jpg
デトロイト上空
ものすごく広々した庭のあるきっちりした区画の住宅街が延々と続いている。
広い家はいいようだけど、メンテナンスとか大変そうだなと思ってしまう。ちょっとした買い物も車で出かけなくちゃならないし、不便そうに感じてしまうな。
e0064400_11242039.jpg
今回、国内線から国際線の乗り換え時間が1時間著いしかなくてやばいんじゃないかとドキドキしていたが、乗り換えのデトロイトではイミグレーションもないし、荷物のチェックもなく同じ空港内を移動するだけだから、下りて10分後には乗り換え便に辿りつけてびっくりした。空港内を電車が走ってる。
しかしアメリカの空港はどこもとんでもなく広いな。

入国するときもイミグレが機械に代わっていたし、以前はアメリカの空港はいちいちいろいろ厳しいし待たされると思っていたが今回はやたらすんなりと通れてびっくり。
e0064400_11242394.jpg
今回はお客さんもいたので国際免許を取ってレンタカーを借りた。
初めての海外での運転。
レンタカーはラグジュアリーのカテゴリーで一日6000円くらいで安いなと思っていたが、Completeの保険をつけたら倍くらいになった。。
ナビ付きを頼もうとしたら、メルセデスしかなくてもっと高くなるとか。Googleマップがあれば何とかなるかとナビなしで頼んだら、指定された車種が見つからない。ないんだけど、っていうと、この辺りにあるやつで好きなのに乗っていいよ、って。なんかテキトーだな。面白い車を選ぼうかと思ったけど、慣れないところでなれない車も難しいかなと日産のセダンにした。
走り出してしばらくGoogleマップがうまく動かなくて途方に暮れた。案の定ウィンカーとワイパーを間違えたり、40キロくらいで走っているはずなのにやたら速く感じるなと思ったらマイル表示だったり、お客さんを乗せてからも1日目はハチャメチャな運転。3日目くらいにようやく余裕が出てきた。

ノースキャロライナはちょうど紅葉が終わったころだったけれど、寒くもなく気持ちいい気候。
e0064400_11240889.jpg
e0064400_11240104.jpg
3日目あたりは朝霜が降りていたが昼は結構あったかい。
ホテルの裏に歩道が続いていたのでランニングしてみたら、大通りに出るとぶっつりと歩道がなくなってしまう。

e0064400_11235804.jpg
かなーり古い車が結構走ってる。規制ないのかと思ったら、一年に一回排ガスのチェックとかもあるらしい。古い車はアンティークとして登録するのだとか。

ホテルの朝食はめちゃ甘いデニッシュとか、卵とやたらしょっぱいハンバーグ。カップ入りのシリアルとかヨーグルト。
なんかどれも工場で作ったような機械的な感じで、一口食べたらそれ以上無理。コーヒーくらいしかまともなものがない。
アメリカの職は貧しいなあ、という感じ。今回泊まったホリデーインはジムも狭くてランニングマシンも壊れてるし、掃除も適当、おいてあるコップは紙コップ。キングルームで広さだけは十分だったけど。

でもやっぱり肉とクラフトビールはうまい。
熟成肉400グラムくらいで3000円弱。
e0064400_11241390.jpg


[PR]
# by hirommk | 2016-12-10 12:21 | travel | Comments(0)

鹿の湯

予想外にしっかり山登りして、温泉のにおいも漂っているのでコウイチが探した温泉に行くことに。
e0064400_07291009.jpg
ずいぶん有名なところだったようでかなり混んでいる。
建物は結構新しいけれど昔ながらの湯治場の雰囲気。48℃の湯から41℃の湯がある。

この温泉の少し上流の殺生岩から温泉神社を散歩。
e0064400_07285846.jpg
e0064400_07290268.jpg
e0064400_07290632.jpg
そのあとパスタ屋さんによって、森の家によって帰った。
パスタ屋の紅葉
e0064400_07291716.jpg
e0064400_07291383.jpg
常磐道は珍しくずっと混んでいて家に着いたのは夜中。



[PR]
# by hirommk | 2016-11-19 07:40 | travel | Comments(0)