エアクリフィルター交換

エアクリフィルター交換 BLITZ SUS POWER Air Filter LM(2005.10.2 DIY)

エアクリフィルターは一般的には6万キロくらい交換しなくて良いものらしい。
だから車を買ってから売るまで一度も交換したことないという人も多いかも。

しかし、ターボは排気を利用して、スーパチャージャーはエンジンの出力を利用して吸気を行う。それだけで何十馬力もアップするのだから、吸気系はチューニングの重要なポイントだ。
NAでもエアクリを通して吸気を行うから、エアクリの抵抗を小さくすれば馬力もアップすると言う理屈。

エアクリは主に2種類あって、純正エアクリボックス内ののフィルターだけを交換するのと、エアクリボックスをはずしてむき出しのフィルターを取り付けるのがある。
むき出しにすればその分抵抗も減るが、エンジンの熱気を吸っては効果半減と言うことで、むき出しエアクリの周りに熱を遮断して冷たい空気の通り道を作ったのが、ラムエアインテーク。
ディーラーの人の話では、アテンザではかなり効果があって15馬力くらいアップするとか。
ほんとかな?
おそらくせいぜい10馬力弱のアップといったところだと思うが、それでもかなり魅力的だ。
ターボだとディーラーの人の話ではなんと50馬力くらいアップ。
ちょっと体験してみたいが、ターボのポン付だといろいろ副作用も大きい(ミッションやらブレーキやらクラッチやらボディー剛性やら)との噂だから、現実的な選択肢としてはラムエアまでだろう。

純正交換のフィルターが5千〜1万(数馬力アップ?)
むき出し型が3万くらい(10馬力弱アップ?)
ラムエアは7万(15馬力弱アップ?)
ターボは40万(50馬力弱アップ?)

MSアテンザは何と90馬力アップで23Zより50万高、ということを考えると、チューニングで馬力アップを狙うよりは、素直にクルマを買い替えるのが一番お得って亊だな。
MSアテンザには今のところ買いたいと思うほどの魅力は感じていないが、やっぱり90馬力アップの世界というのもちと体験してみたい。

さて、むき出し型のエアクリ、特にラムエアにはちょっと魅かれるものがあるものの、結構吸気音がうるさくて、前に掃除機がついているみたいとかマフラーが付いているみたいとかいわれているし、エンジン警告灯がつくというトラブルがちょこちょこ報告されていたりするし、何と言っても高いから今回はパス。純正交換型にした。

フィルターの種類も主に乾式、湿式2種類あって、湿式だと乾式より目が粗くて空気抵抗が低いうえに油を染み混ませてあるから集塵能力も高いのだとか。しかも洗えば何回も使えるからコストパフォーマンスも高いとか。
しかし何だか油のミストでエンジンが汚れそうな気がするし、メンテナンスも5000キロごとにするのはやや面倒だから、今回はとにかく交換するだけの乾式。

フィルターは一般的に色々なメーカーから出ているが、アテンザの場合はあまり選択肢がないようだ。調べたかぎりでは以下の三つ。

AutoExe 6300円
Mazda Speed 10185円(工賃込み)
BLITZ 6195円

あと、オートバックスではオートランドとかいうところのが3300円くらいであったが、中を見るといかにもしょぼいので対象外。
ディーラーで点検の時に1割引にしてもらえば送料もかからないし、意外にもAutoExeが1番安い。
しかしふとオートバックスでエアクリフィルターセールをやっているのを見つけて、近くの店に取りに行けば送料もかからないということでBLITZを注文。4646円。

工賃500円で交換してもらえるが、エアクリボックスを開けて交換するだけなので自分でやった。
矢印がエアクリボックス。
e0064400_0302069.jpg


左のピンク色のが純正の古いやつ。右の青いのがBLITZの新しいやつ。
こちらの面は古いやつもキレイ。というかエンジン側だから汚れていたらやばい。
BLITZは金属メッシュがついていて、これが圧損を低減、というのが売りらしい。
e0064400_0304068.jpg


さて裏面は、写真では分かりにくいが真っ黒になっていて色々ゴミが詰まっている。
これは結構交換する効果が期待出来そう。
e0064400_0305946.jpg


で、実際に走ってみると、うん、力強くなった気がするよ。
まー気のせいレベルだろうけど。
吸気のチューンは排気のチューンと合わせて、というのが定番ではあるが、まー排気系はまだ先だな。楽しみは少しづつ。

しかし、今日はバイクにしておけばよかったなあ・・・
渋滞がひどかった。空はキレイだったけど。
e0064400_031277.jpg

[PR]
# by hirommk | 2005-10-03 00:33 | car and bike | Comments(0)

へんなかお

最近妙にこんな顔をする。
これはまだかわいいが、眉間にしわを寄せて口をとんがらせて、かわいくない顔をするんだよなあ。しかも意味がわからない。
e0064400_2320269.jpg


自分で土を散らかして、かたつけようとしているところ。
e0064400_23203384.jpg

心がけは立派だが、大体自体を悪化させたまま次に移る。


箱入り息子
e0064400_23201894.jpg

妙に狭いところがスキだ。
お風呂のフタを丸めて中に隠れたり、保育園でもずっと押し入れにこもってままごとをしていたらしい。
[PR]
# by hirommk | 2005-10-02 23:20 | family | Comments(1)

おしゃれ

オークションでおしゃれ着を買ってみた。
結構大人っぽく見えるぞ。幼稚園入学って感じ?
e0064400_4465594.jpg

しかし着るのを異常にいやがって大変だった。
ワイシャツが引きちぎられるかと思ったよ。
e0064400_4471253.jpg

e0064400_4472968.jpg


しかし素材はちょいと安っぽい。
3900-6900円になっているのを1カ月くらいウォッチして最低価格で落としたが、それでもちょっと高かったかも・・・という感じがする。
店頭で買うとしたら1900円あたりが妥当な線じゃないの。

特に帽子がまるで小さくてコウイチには全くかぶれない。
結構帽子に期待していただけに残念。
新生児か犬しかかぶれぬよ。
e0064400_4475024.jpg


宇宙飛行士みたい。
e0064400_4493795.jpg


やっぱりレゴってすごいな。
すごい熱中する。
e0064400_4481937.jpg


すごいことになってるぞ。
e0064400_4495357.jpg

まー顔の落書きは父ちゃんがしたんだけど。
鏡見せたら大喜びだった。
e0064400_450529.jpg

[PR]
# by hirommk | 2005-10-02 04:50 | family | Comments(0)

偏食

昨日から3日ほどコウイチと2人暮し。
6時半頃帰ると、食事の用意をしつつコウイチにご飯を食べさせつつ、自分もスキを見て食事をして、風呂に一緒に入って、しばらく一緒に遊んで9時頃布団に入ると、ごろごろなかなか寝つかず、10時頃ようやく寝てくれる。それから後かたつけに、洗濯して、明日の準備。
妻がいてもなかなか休む暇が無いくらいだから、一人でやるとかなり大変かと思ったが、ここのところコウイチの体調も機嫌も良くて案外問題ない。洗い物や洗濯物も少ないし、全部一人でやるんだと割り切っていると案外効率良く済ませられるもんだ。
しかし、コウイチを寝かせているときに一緒に寝てしまうとちょっとやばい。
朝も、最近コウイチは寝坊になったので、うっかり寝過ごすとやばい。
あとは、連絡帳に書くネタを考えるのは面倒だ。

食欲の秋なのか、ここのところ急にコウイチの食欲が底なしになってきた。
納豆2パックにご飯一杯にトウモロコシ一本にナシ3切れ、ミカン2つとか食べてもまだ食べたがる。一体この体のどこに収まったのか不思議になるよ。

最近のお気に入りは納豆。以前はせいぜい一口二口程度しか食べなかったのに、二パック食べてもまだ食べたがる。
今日は自分で食べさせたらべたべたになりながらもキレイにたいらげた。唇がねばねばでくっついたり、鼻から糸がのびるのをおもしろがりながら。

どこかで、赤ん坊の前に色んな料理を並べて好きに食べさせると、短期的には同じものばかり食べ続けるが長期的にはバランスのとれた食事をするという実験結果を読んだが、コウイチもそんな感じだな。
偏食履歴は、パン、バナナ、ソーセージ、笹蒲、カニカマ、トウモロコシ、ミカン、ナシ、納豆煮豆といった感じ。体が欲しているものがブームになるのかと思うが、う☆ちには形もそのまま出てきたりするんだよな・・・
[PR]
# by hirommk | 2005-09-29 02:50 | family | Comments(0)

はし

箸を使いたがるようになった。
なかなかうまくいかないけどね。
e0064400_22581061.jpg


積み木も実にうまくなった。
7〜8個くらいはひょいひょい、あっという間に積み上げる。
e0064400_22582451.jpg

e0064400_22584846.jpg


レゴの箱とガラスのテーブルがコウイチにはジャストフィットな椅子と机。
e0064400_2259436.jpg

[PR]
# by hirommk | 2005-09-25 22:58 | family | Comments(0)

アクアワールド大洗


魚好きのコウイチのために大洗の水族館に行ってきた。
うちからちょうど100キロくらい。
高速で一気に行けるのがいい。
常磐道はいつも空いているし。
しかし、妻に運転させていたら、ごてごてに改造されたプレリュードに追い掛けまわされた。
こっちは見た目、完全にノーマルなんだからやめて欲しいもんだ。妻の運転なんだし。

さて水族館は、激混み。広い駐車場が大行列になっていた。
入場料も1人1800円とは高い。
中も混み混みでイルカショーなんてとても見れない。

ヤドカリ写真館なんてのがあった。
うまく着てくれない。
e0064400_22562983.jpg


子どもの遊べるかなり大掛かりなスペースもあったが、子どもがまさに鈴なり。
コウイチも大胆にもあちこちは入り込んだりしていたが、ちょっと大きな子たちが猛烈な勢いで走り回っててなんとも危なっかしい。
e0064400_22564674.jpg

[PR]
# by hirommk | 2005-09-25 22:57 | travel | Comments(0)

エアコン用クリーンフィルター交換 PMC (PC-402C) (2005.9.17装着 DIY)

エアコンフィルター、とりだしてみると活性炭入りで元々黒いせいか、汚れているかどうか良く分からない。
しかしまあ2万4千キロも走っているからそろそろ替えたほうがいいかな。
しかしオートバックス行ったら5千円以上してちょっとびっくり。
パルサーの時はディーラーに行って替えてもらったが、フィルターが2100円に工賃が800円だったのに。

ネットで探して送料入れて3300円くらいのを買ってみた。(右が古い純正)
e0064400_0541885.jpg


・・・純正と比べてみると、折り目も少なくてずいぶんしょぼい感じがする。
古い方が色がやや茶色っぽくなっているのは、汚れのせいだろうか。
[PR]
# by hirommk | 2005-09-24 00:55 | car and bike | Comments(0)