イユ君誕生

昨日は青梅、今日は横須賀。
結構近いかと思っていたけど、横須賀-我孫子は片道120キロもあった。
しかし今日は空いていてナビの予定時刻を1時間以上短縮できた。
今日追いかけたポルシェはリアスポが車速に応じて出たり、引っ込んだり。いいな、あれ。

生まれて4日目のイユ君と初対面。
e0064400_2252845.jpg

うわ〜、めちゃめちゃちっこ〜い!!!
コウイチが生まれたときよりも大きいらしいけど、こんなちっこかったかな〜??
わずか1年半前のことのはずだけど、全然覚えてない。信じられん。

コウイチは全然赤ちゃんに近寄らなかったなあ。
コウイチもまだまだちっこいと思っていたが、こうやって見るとでかい。
この子も1年もしたらこんなに大きくなるんだよなあ。う〜む、信じられん。
e0064400_2261071.jpg

ちょっと身が引けてるよ。
e0064400_2262646.jpg


かって知ったるひとの家。
ついて早々、椅子を引っ張っていって水槽見学。
e0064400_2245812.jpg


プールにもいれてもらったし、目に付くおもちゃで片っ端から遊びまくる。
イユ君のベッドに入っちゃって、もう夢中。
e0064400_2243856.jpg


アキコちゃんと、もうちょっと大きくなったら仲良く遊べるようになるかな。
e0064400_224239.jpg

[PR]
# by hirommk | 2005-09-20 02:26 | family | Comments(0)



この2日の走行距離は400キロ弱。
特に1日目が連休の中日なのに30キロ以上の猛烈な渋滞で、初めてマニュアル車がちょっとつらく感じた。渋滞中コウイチがずっと寝ててくれたのは救いだったけど。

前回母校の学園祭に行ったときの感覚だと、8時半に出て10時着。みんなとの待ち合わせの時間まで遊んでいようかと思っていたくらいなのに、実際には待ち合わせの時間を1時間以上オーバー。
しかも公園に着いてからもつらかった。駐車場からバーベキュー場までが異常に遠く、おそらく20キロくらいあるクーラーボックスを、炎天下の中おそらく2キロくらい、えっちらおっちら気が遠くなりそうになりながら1時間くらいかけて歩いたような気がする。満員の循環バスが通りすぎるのが恨めしかった。なんとか重さを減らそうとビール飲みながら歩いたさ。

そんなわけで、せっかく持っていった食材やらテントやらは運ぶことが出来なかったが、バーベキュー場自体は木陰もあって快適なところだった。

らぶらぶN坂ファミリー。
e0064400_1552176.jpg

ユウキ君がでっかくなったK川ファミリー。
e0064400_1565428.jpg

e0064400_1562433.jpg

おどけるコウイチ。
e0064400_1555675.jpg

e0064400_1571078.jpg

e0064400_156862.jpg

e0064400_1564173.jpg

[PR]
# by hirommk | 2005-09-20 01:56 | travel | Comments(0)

スポーツワイパーブレードの赤いエグゼエンブレムがほんの1週間もしたら色あせてがっかりしたが、BBSで何人かクレームが出したら退色のしにくいものを開発してくれた。
で、古いのを買ったユーザーには無料で送ってきてくれた。
EXEパーツは少々高いのが難ではあるが、BBSがちゃんと機能していて、すぐに回答があるし、不具合があればすぐに対応してくれるのがすごい。ディーラが窓口になってくれる安心感もある。

特に今回のように、ある意味どうでも良いようなことにも素早く対応してくれたのはちょっと感動。
送ってもらったのは随分前だけど、ようやく今日張り替えた。
e0064400_2382837.jpg


昨日の夕暮れ
e0064400_238507.jpg

[PR]
# by hirommk | 2005-09-17 23:09 | car and bike | Comments(0)

トイレ成功

家でも保育園でも毎日トイレに長いこと座っているものの、ちっとも成功しないまま夏が終わろうとしていたが、昨晩踏ん張り始めたコウイチをダッシュでトイレに連れていって、わずかながらトイレでウンチをした。

ウンチやおしっこをするとおむつをたたいて合図するようにはなったが、事前に合図してくれるようになるのは未だ先かなあ。
今回の成功でトイレの意味を理解してくれればその日がくるも近そうだけど。

いつもの渋滞地点にて。
日が落ちるのも早くなってきた。
e0064400_463485.jpg

ちゃんと読んでいない新聞をためておくくせがあるが、昨日たまった新聞を整理したら一番古いのは1月16日付だった・・・
紙がもう黄色くなってるし・・・
[PR]
# by hirommk | 2005-09-16 04:07 | family | Comments(1)

夏の終わり

すっかり夏も終わってしまった。
e0064400_23412335.jpg


週末、褄が寝込んでる間にコウイチと2人で近所に遊びに行った。

でかけるよ、というとコウイチは両手で頭をたたいて、「ばっば」という。
どうやら帽子のことらしい。なんでばっば、なのかなあ。
e0064400_23425379.jpg

あんなに帽子嫌いだったのに、ふしぎ。

屋上に庭を作るのも結構良いなあ。
眺めは良いし、他からは見られないから落ち着く。
e0064400_23423285.jpg


暑かったから、久しぶりに親水公園にも行ってみた。
夏のはじめに初めて来たときには、四つんばいになってじっと動かなかったのに、今や一人ですたすた歩き回るよ。
ひと夏越えただけでこんなに変わるとは感慨深い。
e0064400_23414413.jpg

あきらかにコウイチよりちっこいのに普通に会話しているこどもがいたのには驚いた。
「ねー、はだしになりたい〜」とか言ってる。
はて、コウイチが年齢の割にでかいのか、それともしゃべるのが遅いのか。
思わず、何歳なのか確かめたくなってしまった。

まー、コウイチ見ててもわずか数カ月で激変するから、体の大きさとしゃべる能力が逆転しててもおかしくないが、コウイチがちゃんとした文章をしゃべるってのは想像しがたい。

最近増えた語彙は、ばっば(帽子)とめめ(目)くらいかな。
新しいレゴに書いてある目を指さして、めめ、自分の目を指して、めめ、という。
[PR]
# by hirommk | 2005-09-12 23:43 | family | Comments(0)

レゴ


だいぶレゴで遊ぶのがうまくなってきたから、クルマやボールの通るチューブのセットになったやつを買ってきた。

そしたら見事にはまってくれた。
ボールと何度も転がしては大喜び。
クルマを連結して、ぶっぶ〜と大喜び。
さすがレゴ、子どもがはまるつぼをよく押えてる。
e0064400_1211855.jpg

e0064400_1213133.jpg

これだけパーツがあると大人も結構楽しめるよ。
[PR]
# by hirommk | 2005-09-06 01:22 | family | Comments(0)

アンデルセン公園


いつもファミリーサポートセンターの遠足の行き先になっているアンデルセン公園に行ってみた。
いきなり駐車場代500円に、入場料1人920円・・・
げ、思わず引き返そうかと思ったよ。コウイチも車で寝ちゃってたし。

普通の公園みたいだけど、お客さんはかなり多い。ほとんど小さい子ども連れ。
しかもみんなかなりの重装備。
テントやら浮き輪やら持ってる。
何も持たないできたのは失敗したかなあ。

まあ、今回は下見って亊で何があるか片っ端からチェック。
基本的には広場とひざまでくらいの池みたいなプールと、アスレチック、ボート、絵本のある部屋、工作の出来る部屋(子ども美術館)、ポニーとヤギとハムスター、ミニSL、カートといった感じかな。

中のものはそこそこリーズナブルだけど、入場料はやっぱりちと高い。

ハムスターをひざに乗せてもらったけど、どうしていいか分からないコウイチ。
e0064400_1141814.jpg

右手はとうちゃんに助けを求め、左手は降ろせなくなった。
e0064400_1145292.jpg

虫とかも触れない。ピノも最近またちょっと怖くなったみたい。
レゴのヒトも車からぽろりと落ちると自分では触れなくてとうちゃんを呼びに来てた。
やっぱ小心者かなあ。

コウイチが一番気に入ったのは、やっぱりすべり台。
何度も何度もやったさ。
e0064400_115149.jpg

e0064400_1143397.jpg

[PR]
# by hirommk | 2005-09-06 01:15 | travel | Comments(0)