<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年最後の海外出張

今年12回目は韓国。
同行した同僚が解雇通知を受けた直後だったので何とも言えない出張だった。

料理はほぼ毎回フェアウェルのような感じだったので山ほど食べて飲んで、ホテルはフィットネスとかないし、外は恐ろしく寒いし、体重計に乗るのが恐ろしいい。

韓国料理は何もかもが豪快な感じ。何でも丸ごと入ってる。
日本で食べるのと同じ種類の食材のようだけど、サイズが何倍かでかい。
e0064400_17412516.jpg

キノコの培養容器ごと出てきて、その場ではさみで切って鍋に投入するのは驚いた。
これが「しゃぶしゃぶ」なのだそうだ。
とはいえしゃぶしゃぶ的な食べ方をしたのは奥の「シカのしっぽ」で、お湯をくぐらせただけで食べたが、他の墓に替え日や牛やなんもありの鍋の中でぐつぐつ煮込んでから。
e0064400_17411775.jpg

カルビタンはデカい骨が丸ごと入っていて、これまた豪快ではあるけれど、汁が澄んでいてうまかった。

天気がころころ変わって、最終日はふぶいて大変。
帰るときは道ががちがち、ノーマルタイヤとか信じられん。
実際4台くらいクラッシュして道の横に止められているのを見た。
e0064400_17412399.jpg

e0064400_17412040.jpg

e0064400_17411562.jpg

[PR]
by hirommk | 2015-12-19 17:51 | travel | Comments(0)

BOCCO

アマゾンのセールにつられて衝動買い。
e0064400_14242746.jpg

一戸建てに引っ越したら、戸締りとかセキュリティーが心配だけど、近所でセコムみたいのに入っている家もないし、、
これは、ドアのセンサーを感知すると携帯に送ってくれるので、多少のセキュリティー代わりにもなるかな。
また、子供たちが携帯電話を持っていなくても、これで携帯とメッセージのやり取りができる。
写真も撮れたらかなり便利だけど、まーシンプルなほうがいいのかも。

発表会
e0064400_14291877.jpg

おばあちゃん役。

友達がよくやってくるようになった。コウイチも一緒になって遊んでる。
e0064400_14292781.jpg

e0064400_1429241.jpg

[PR]
by hirommk | 2015-12-13 14:30 | a la carte | Comments(0)

4周目

12年弱で地球3周を走り切って、4周目に突入
e0064400_11344758.jpg

4周目は8年くらいかかるかな。

マニュアル設定されたGolf GTIがかなり高い候補になっていたが、スキャンダルの根がどのくらい深いか見えないところでは買えないかな。安く買えるチャンスかもしれないけど、アメリカの賠償金とか会社自体が吹っ飛ぶレベルになりそうだし。ドイツか国を挙げて守るだろうけど、日本法人とか部品調達を考えると、、

年末に戸建に引っ越すので、併せて冷蔵庫を新調。(戸建は配送が高くなる)

e0064400_11344443.jpg


e0064400_11343915.jpg

幅が8センチくらい増えただけど、冷凍庫容量は約2倍、消費電力は半分以下。(370kw>170kw)
年間電気代が5000円程度下がる計算。
奥行きがある冷蔵庫ばかりなので、選択肢としてはほぼ一択だったけど、使い勝手は悪くないかな。
扉が勝手に閉まらないのがまだ慣れない。
[PR]
by hirommk | 2015-12-05 11:50 | a la carte | Comments(0)

Bangkok in Nov

先月は再度バンコクへ
今回はホテルにお客さんを集めてセミナーをするのでいつもよりちょっとグレードが高い。
e0064400_1174514.jpg


Sofitel So Bangkok
5500B
2万円くらい。ネットで見るとそれほど高くないんだけど、、
日本から招待した人たちはみんなそれぞれ別のホテルを取ったので、食べに出かけたりとか結構めんどくさかった。まあ普通は3000Bでも十分なレベルなホテルに泊まれるし。

食事(バイキング)のレベルはかなり高い。食べすぎないように注意が必要。
ルンピニ公園に面していて、MRTのルンピニ駅から降りて徒歩5分くらい。周りにはほとんど何もない。
MRTの終電が結構早いので、アソークから酔い覚ましも兼ねて歩いたら1時間かかった。。。

フロントが9Fあたりにあって、フロントの人の服装も何とも奇抜。モヒカンの人もいたりして。
リゾートホテルにありがちな感じかな。
日本人のスタッフも一人。日本人の宿泊者は少ないらしいけど。
e0064400_117438.jpg

e0064400_1173932.jpg


プールはおしゃれ。ジムはやや小さくてウェイトのマシンは少なめ。
e0064400_117543.jpg


部屋はフロアによって、WoodとかWaterとかFireとかテーマがあるようだ。
今回泊まったのはWoodタイプ。
e0064400_1173295.jpg

おふろ
e0064400_1172969.jpg

ルンピニ公園が見える窓のカーテンも別途脇のボタンで電動式。
e0064400_11331694.jpg


テレビはiMacでいろいろできそうだが、いまいちよくわかんない。
エスプレッソマシンとか、冷蔵庫の中のものがフリーというのは高級ホテルでも初めて見た。
ちょっとしたお菓子とかジュースが入っている。結局水しか使わなかったけど。

とある工場。
e0064400_1171624.jpg

キャッサバが山盛り。

ちなみにこの時期、いつもはもう少しカラッと涼しいらしいらしいけれど、夜を通してむしっと暑かった。
[PR]
by hirommk | 2015-12-05 11:29 | travel | Comments(0)