<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

筑波山登山

久しぶりの森の家は草ボーボーだったので、午前中は洗車や草むしり、午後から筑波山へ。
ちなみに先日の大雨で牛久沼の推移もだいぶ上がったのではと思ったが、全然水位が上がった形跡はなかった。

ナナミが風邪気味だったので、今回はケーブルカーで登って山頂付近の散歩を考えていたが、コウイチもナナミも歩いて登りたいというので、それならと登山に切り替え。
e0064400_23434785.jpg

e0064400_23434384.jpg

ナナミは自然観察用のルーペも持参してやる気満々、だったが、やはり体調もよくないせいか、泣きながら登り切ってすぐケーブルカーで降りたのだとか。
それでも登り切ったのはすごい。
てっきりすぐにあきらめてケーブルカーを使ったかと思った。
と言ってもナナミより小さいのもたくさんいるんだけど。
山の中では携帯のメッセージがちっとも届かず、結局下に降りるまでお互いどこにいるかわからず。
携帯の電波自体は届いているのに。

e0064400_23434110.jpg

筑波山は巨石に巨木に湧水になかなか見どころが多いし、半日で登って降りられるのはいいな。
e0064400_23433770.jpg

コウイチはかなりへたっていたものの、登山の目安にぴったりのペースで登って、下りの時もケーブルカーなど楽をするかやや迷いつつも当初の予定通り女体山頂経由で筑波山神社に戻る一番遠いルートで戻った。
2時から登り始めて、行き90分、帰り90分、山の中は暗くなりはじめる5時半に下りきった。
e0064400_23433281.jpg

女体山頂。今回はいい眺めだけど人がたくさん。
e0064400_23432937.jpg

e0064400_2343263.jpg

e0064400_2343237.jpg

e0064400_23432131.jpg

e0064400_23431831.jpg

山から抜けると彼岸花が満開

ちなみにiPhoneを見ると、14km, 183階、17754歩
筋肉痛で階段がかなりきついが、コウイチは何度もないのだとか。。
[PR]
by hirommk | 2015-09-23 23:54 | travel | Comments(0)

シルバーウィーク

シルバーウィークはコウイチの塾と仕事で、みんな休みなのは最終日の一日のみ。
妻も少し里帰りなどしていて、ナナミと二人で後楽園に行ったり、コウイチの迎えに行ったり。
e0064400_2337150.jpg

落下傘に乗ったが、怖くて棒にしがみついている。
確かに下を見下ろすとちょいと足がすくむ。
ジャニーズのコンサートがあるらしく、東京ドームの周りを延々と並んでいるのがみえる。
あそぼーのは広いキドキドといった感じで、ままごととかプラレールとかが充実しているものの、ナナミは結局ほとんどトランポリン。
e0064400_233741.jpg


最終日は森の家に行って花火。
e0064400_23415376.jpg

[PR]
by hirommk | 2015-09-23 23:42 | family | Comments(0)

アカヒレ

メダカは高い楊貴妃を入れても、白メダカを30匹入れても2週間もすると全滅。
エビは順調に増えているものの、小さくて地味だし、ちょっとさびしい水槽。
アカヒレは相変わらず暴君ぶりを発揮しているので、いっそのこと赤ヒレを増やしてやろうと、ゴールデンアカヒレ5匹とアカヒレ10匹を投入。
1か月近くたってもみんな元気。
エビとタニシとアカヒレの生態系は維持できそうだ。
e0064400_2010139.jpg

アカヒレは卵を産む気配がないので、おなかに卵を持ったエビを小さい水槽に隔離してみた。小エビはフィルターに吸い込まれやすいし、生まれるところが見てみたいなと思ったのだけれど、、、2日くらいしたら死んでしまった。
なかなか難しい。

e0064400_2095765.jpg

寝起き
e0064400_2095470.jpg

皇居サイクリングに再挑戦。
e0064400_209504.jpg


帰りにスナモに行くという言葉につられていったものの、いまいちやる気なし。
e0064400_2094834.jpg

コウイチは一人ですっ飛んで行った。
[PR]
by hirommk | 2015-09-13 20:17 | a la carte | Comments(0)