<   2015年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

正月

年末にみんな風邪ひいたために大量に残った食事と食材の賞味期限におわれた正月休みもとうとうおしまい。
散らかす人がいないと、かたつけ意欲に火がついて、収納グッズを買いこんで整理した。
まあ束の間のきれいな家かな。
ちなみにこの間に出てきた7袋のごみと3束の紙ごみ、明日一人で出せるかな。

年末にちびメダカ20匹も追加した。
e0064400_1941488.jpg

春の元気な時期がいいかなと思っていたが、冬のほうが他の魚やエビに食べられる危険も少ないかなと。
もしゃもしゃした水草もだいぶ繁殖して小さな魚も隠れやすそうになっているし。(なんかこの草を自分で食べている夢を見た、、、火の通し加減が悪くてまだ元気に貝が動いているのを見てやばい、と焦っていた)

1週間くらいたって、今のところ全員無事っぽい。
かなり大きくなったゴールデンアカヒレともなんとなくすみ分けているみたい。
いろいろな種類が入ったやつを買ったが、ヒメダカと青っぽいのと透明っぽいのと黒っぽいのかな。
大きくなっていろんなのが生まれるといいな。
[PR]
by hirommk | 2015-01-04 19:59 | a la carte | Comments(0)

波乱の年末

年末にナナミに予防接種をしたら熱を出し、コウイチと2人で森の家へ。
e0064400_4563536.jpg

凍りついた朝。
いくら暖房をつけても寒い。
洗車をしたら再び飛び石でフロントガラスに亀裂が入っているのを発見して、リペア。
さすがにこんなに凍った中では薬品もうまく固まらんか。
e0064400_4563355.jpg


サンタにもらったラジコンヘリを飛ばす。
リモコンの電波が弱いのかコントロールが難しい。
写真やビデオも撮れるはずだが、まともには撮れていない。
e0064400_4563048.jpg


ボーリングやったりゴルフやったり、このころはまだ元気いっぱいのコウイチだったが、帰り途中のラーメンがやけにのろのろ、帰ってから、自分も熱が出たので寝ていたら、コウイチも寝て起きない。
今年も除夜の鐘を突きに行くと張り切っていたのに、とおこそうとしたら38.9の熱。
見事に家族全員大晦日は熱出して寝込む。

正月は少し早くから発症していたナナミが復活したので実家へ2人でちょろっと顔を出すといった感じで、波乱の年末年始だったが、全員回復に2日程度で済んだのでよかった。

実家からの帰り道。
e0064400_4562360.jpg

東京駅付近は行くたびに変わっているけれど、人けのない正月はまた雰囲気が違う。
ごてごてした看板もなくて日本ぽくない。

なにはともあれ、
あけましておめでとうございます。

今年はコウイチの受験にくわえて、2人とも海外出張が増えてますます綱渡りの日々となりそうだけど、予想がつかないから面白い。
何事も楽しむ気持ちを忘れずにいたい。
[PR]
by hirommk | 2015-01-02 05:07 | family | Comments(0)