<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

日光-もてぎ 3日目

3日目も雨の予報だが、朝のうちはまだ降っていない。
降ってきたら益子焼体験でもしようと思っていたが、とりあえず予定通りツインリンクもてぎへ。
一応、益子焼の共同販売所を除いていく
e0064400_1443561.jpg



コウイチもナナミも考えていたよりずいぶん運転がうまくなっていて、乗り放題にすべきだったかもしれない。。。
e0064400_1443387.jpg

e0064400_1443092.jpg

e0064400_1442781.jpg

e0064400_144252.jpg


コウイチの念願のチャレンジカートを予約したが、予約の時間10分前くらいから雨が降り出して中止。。。
なかなか乗れないなあ。

まあ他のをかなり乗りまくって、一応本物のエンジンカートのドリームカートは乗れたのでまあ十分楽しんだのではないかな。
e0064400_1442298.jpg

[PR]
by hirommk | 2014-08-27 22:54 | travel | Comments(0)

日光-もてぎ 2日目

朝は雨が降っていなくて一人で湯の湖付近を散策。
なかなかいい景色が見つかる。温泉時や温泉神社、温泉がわき出ているところなどなかなか面白い。
e0064400_1253589.jpg

e0064400_1253391.jpg

e0064400_1252954.jpg


朝食のころには雨が降り出してしまう。
仕方ないので、中禅寺湖のほとりの自然博物館、
e0064400_1252536.jpg

e0064400_1252366.jpg



喫茶店でトンボ玉づくり
雨のせいか大繁盛していた。
e0064400_1252357.jpg

e0064400_1252097.jpg

完成
e0064400_125964.jpg



日光東照宮
ナナミが足の裏に何カ所か蚊に刺されて痛くて歩けないとか言い出した時はどうしようかと思ったが、しばらくしたら歩き出して、なんとか東照宮もぐるりとめぐることができた。
陽明門は工事中だったが、以前工事中だった本殿も豪華絢爛に出来上がっていた。
e0064400_1251754.jpg

e0064400_1251425.jpg

e0064400_1251110.jpg



宇都宮餃子
益子のホテル(ホテルサンシャイン益子館)
卓球

益子のホテルは里山ホテルというだけあって、山あいの田んぼしかないところにあるが、結構こぎれいでお風呂も広く、子供たちは気に入ったようだ。
特にお風呂の中に食べるための氷が置いてあったり、卓球ができたりするのが楽しかったみたい。
コウイチは結構うまくなっていた。

相変わらず寝相が悪い
e0064400_125648.jpg

[PR]
by hirommk | 2014-08-27 22:49 | travel | Comments(0)

日光-もてぎ 1日目

Award Tripで海外に行く予定だったが、チケットが取れず、とりあえず国内旅行をすることに。
日光にはつくばにいた時はちょくちょく行っていたが、ナナミが生まれてから行っていなかったと思っていくことに。

ところがいざ出発と車を動かそうとしたら、いきなりバッテリーが落ちている。。。
またしても車内の豆電球をつけっぱなしにしていたようだ。
1週間つけっぱなしとはいえ、でかいバッテリーが豆電球ひとつでなくなるんかなあ、、
LEDに替えたらいいのか、、とりあえず10分くらいしたら消えるようにならんのかなあ。
JAFに来てもらって、その後エンジンを切れず、森の家まで一気に行く。
森の家でバッテリーの比重を図るとまだ危険領域、旅行中またエンジンがかからないとかならないかとドキドキするが、なんと持った。

さらには、4日間天気予報が見事に雨。
うーむ、雨の場合は考えていなかった。。

まあともかく日光目指して出発。
途中結構降っていて、いろは坂もびしょびしょ。車も少なくて楽しく走れるかと思ったが、びっくりするほどよく滑る。一車線分くらい横滑り。他の車が近くにいなくてよかった、、
たぶんタイヤが古くなったせいかな。走行距離が短いから溝は残っているけど、片側は5年たっていて結構日々も目立つし。
しばらく行くと86が単独事故を起こして前半分がつぶれていた。。。
やっぱ雨はすべるんだな。

明智平でロープーウェイ
e0064400_0545353.jpg


華厳の滝へエレベーター
e0064400_055259.jpg


中禅寺湖でスワンボート
竜頭の滝散策
e0064400_055550.jpg


戦場ヶ原トレッキング
メインの戦場ヶ原では雨も降らず、3時間くらいナナミも驚くほど元気にすべて歩き切った。
久しぶりに写真も撮りまくった。
e0064400_05584.jpg

e0064400_0551289.jpg

e0064400_055169.jpg

e0064400_0551966.jpg

e0064400_0552373.jpg

e0064400_0552651.jpg

e0064400_0552918.jpg

e0064400_0553259.jpg




泊まりは湯の湖ほとりの湯の家。
白い硫黄泉がすばらしい。まさに源泉かけ流しでじゃばじゃば出続けているのは何とも贅沢。
食事も結構おいしかったが、食堂の床がビニール張りで、テーブルやいすが集会所のパイプのやつ見たいなのは何とも雰囲気ない。
肝心のお風呂もお湯は最高だけど壁も天井もボロボロ。まあこれは雰囲気あるとも言えなくもない。。。
あとは全体に古臭いにおいがするのがね、、
うまくリノベーションすれば、お湯がお湯だけに高級旅館に生まれ変われるのに。

枕バトル
e0064400_055359.jpg

[PR]
by hirommk | 2014-08-27 22:36 | travel | Comments(0)

制作

コウイチは塾の合間に、サイエンスのキャンプやら九州やらあちこち行っている。
サイエンスではますを手づかみでとって燻製にしたり、ブルーベリーをつんでジャムを作ったようだ。
帰ってきてからのテンションがやたら高かった。
e0064400_232279.jpg


ナナミの絵のレベルも相当上がってきた。
e0064400_2321052.jpg

ドキンちゃん。ほっぺがないよとか、まつ毛がないよとかいろいろ言われて付け足してはいたけれど。
e0064400_23278.jpg


濡らしてくっつけるやつで一人で作ったのだとか。
髪の長い女の子
e0064400_2321243.jpg

[PR]
by hirommk | 2014-08-17 23:07 | family | Comments(0)

メダカアクアリウム

家族が九州に行っている間にメダカの水槽を少しバージョンアップ。
e0064400_2245311.png


エビと白メダカを3匹ずつ追加。

現在の住人は、コウイチが育てたヒメダカ3匹、赤ヒレ4匹、水草についてきたと思われる小さな貝が2匹。

なかなか激しく動き回るし、水草も結構どんどん成長するしで案外面白い。

メダカはすぐに大きくなってすぐに死んじゃうのかと思っていたけれど、ちっこいやつはまだちっこい。
あとは子供が生まれると楽しいな。

e0064400_22452349.jpg

今使っているお手入れグッズ。左から:
長いピンセット。そこのほうの石を動かしたり、水草を植えたり。これはあったほうがいい。
でかいピペット。これで、水槽の底にたまった分やら何やらを噴き上げて吸い取る。
これも必須。大体毎日1L分くらい吸い取って新しい水を入れている。
水質検査紙。丈夫そうなのしか飼っていないから、それほど神経質になる必要はないかもしれないけれど、見た目じゃわからないし。
ガラスの苔とり。日が当たるところのガラスはもが生えてしまうので擦り取る。
ちょっとこの水槽にはデカすぎかな。まあコケは取れる。
細かいところはピンセットにペーパータオルはさんでふくほうがやりやすい。
それから濁り取り。効果のほどはよくわからないけれど、一応時々ちょろっと入れてみている。
[PR]
by hirommk | 2014-08-17 23:00 | a la carte | Comments(0)