<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

牛久大仏

ナナミにとっては初めての牛久大仏
クリスマスなだけにすいていた。
e0064400_17231687.jpg

e0064400_17231486.jpg

e0064400_17231996.jpg

e0064400_17231134.jpg

[PR]
by hirommk | 2014-01-05 17:23 | travel | Comments(0)

ぷっちたうん

キャンプのあとはカート。
レーシングカートはぎりぎり間に合わず、無念。
コウイチとドリフトカート。
e0064400_171134.jpg

意外に速いしドリフトするし面白い。
コウイチはすぐ抜けると思ったが意外にちゃんと運転していて、自分が体重が重い分、速度もでないのでコース取りだけで抜かなくてはならず、難しい。
結局一回目は抜けず、2回目何とか抜けた。
そのあとレーシングカートを見るとやたら速くて難しそうに見えるが、早くこっちで勝負したい。
e0064400_17105596.jpg

[PR]
by hirommk | 2014-01-05 17:16 | travel | Comments(0)

もてぎキャンプ-食事

ダッチオーブンを使った食事作りがメインイベント。
パンやチキン、ピザやフレンチトースト、サラダなど。
e0064400_174021.jpg

e0064400_1735358.jpg

e0064400_1733678.jpg

e0064400_1734886.jpg

e0064400_174359.jpg

e0064400_17477.jpg

e0064400_1741114.jpg

e0064400_1735721.jpg


ケーキに塩を振りかけてしまったりというハプニングはあったものの、大体おいしくできた。

今回新しいカメラを持って行って失敗したのが、フォーカスがしばらくマニュアルになっているのに気付かなかったこと。どうもあってないような気がすることがあるなと思って、設定を変えようと頑張っていたが、よく見たらダイアルがMFになっていて、半分くらいなんとなくピントがずれた写真になってしまった。。
[PR]
by hirommk | 2014-01-05 17:09 | travel | Comments(0)

もてぎキャンプ

地震後初めてのもてぎ。
ナナミにとっては初めてのキャンプ。
e0064400_16574544.jpg

3家族だけの参加でこじんまりとした感じだが、子供たちもちょうど同じ年頃でよかったかも。

ご飯を作る以外は特にイベントはなく、森の中でのんびり。
子供やキャストの人たちは何もないところから遊びを考えるのがうまい。
e0064400_16574225.jpg

e0064400_16573859.jpg

e0064400_16573572.jpg

e0064400_16572917.jpg

e0064400_16572678.jpg


けれどやっぱり大人も子供も夢中になるのはたき火。
e0064400_1657546.jpg

e0064400_1658135.jpg

e0064400_16581310.jpg

e0064400_16582334.jpg

[PR]
by hirommk | 2014-01-05 17:03 | travel | Comments(0)

年末

クリスマスはもてぎ>つくば>牛久とよって、家に戻ってからケーキ
e0064400_1433325.jpg

駅で買ったチョコケーキは甘すぎた。コウイチは喜んでいたが、ナナミは一口だけ。

年越しは今年もコウイチと除夜の鐘。
e0064400_14343965.jpg

今年は105番目。3つ煩悩が残るのか。
e0064400_14343720.jpg

[PR]
by hirommk | 2014-01-05 14:36 | family | Comments(0)

掃除三昧のお正月

一人で過ごすお正月、掃除魂に火がついて森の家と浦安の家をかたつけまくった。
普段はかたつける先から散らかされるし、そばでだらだらされるとやる気がそがれるが、一人だと燃える。

まずは洗車、コーティングに、ガラスのリペア、撥水加工。
おもちゃもばさばさ捨てて、開けていないダンボールの中身をすべて収納。
e0064400_23513789.jpg

e0064400_23514374.jpg


庭も敷石を半分敷詰め、テラスをやすり掛けからペイントまでした。
e0064400_011534.jpg

石はとりあえず置いただけで、がたがただけど。

浦安の家もコウイチとナナミの収納スペースを増やして、テプラできっちり分類。
e0064400_23514635.jpg

これで子供たちがかたつけをしてくれるようになってくれればいいのだけど。
[PR]
by hirommk | 2014-01-05 00:01 | second house | Comments(0)

ガラスリペア

年末高速で飛石が当たってフロントガラスに穴が開いたので、ネットで買ったキットでリペア。
e0064400_23394155.jpg

小さいけれど結構内部までひびが入っているし、水が入って凍ったら全体がバリバリ割れそうな気がする。
お店にやってもらうと15000円くらいするようだが、自分でやれば1000円ほど。

こんな感じ。
e0064400_23394685.jpg

手順が11ほどあって待ち時間がトータル1時間以上かかるので、森の家で家の掃除をしながら作業。

Before
e0064400_2340067.jpg


After
e0064400_23395316.jpg


まあ傷は判るけれどこれならこれ以上ダメージが広がることもないだろう。
[PR]
by hirommk | 2014-01-04 23:45 | car and bike | Comments(0)