<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

サイエンス合宿

今年のサイエンス合宿は1泊だが、写真を見ると高学年になっただけに内容もなかなかレベルが高いかも。
e0064400_23111067.jpg

e0064400_23111771.jpg

[PR]
by hirommk | 2013-08-25 23:12 | family | Comments(0)

小学校時代の友達家族と葛西臨海公園へ。
子供がまた増えて、3家族で子供が7人になった。
一応海辺にテントを張ってみるが、風が強すぎてテントから離れられない。
e0064400_22383834.jpg

水に顔をつけないように、とかアナウンスされているのに頭の先までずぶぬれで帰ってくるコウイチ
e0064400_22384154.jpg

おそらくこれが原因で次の日から下痢になって3日寝込む、、、

少し風と日差しの弱い木陰へ。
e0064400_22384457.jpg

e0064400_2238482.jpg

e0064400_22385141.jpg

[PR]
by hirommk | 2013-08-25 22:42 | family | Comments(0)

誕生日

コウイチのの夏期講習やらでまとまった休みとは取れなかったけど、今からばーばの誕生日に行っていい?と電話するナナミ。
e0064400_22203356.jpg

よく走った。
途中でトイレがしたくなって走って戻った。
e0064400_22203584.jpg

e0064400_22203814.jpg

ケーキは崩れかかっているけどハッピーバースデイ。
e0064400_22204123.jpg

[PR]
by hirommk | 2013-08-25 22:23 | family | Comments(0)

自由研究

今年の自由研究は筑波山の3Dモデリング。
麻布の学園祭で展示されていて興味を持ったようなので、想像をもとにやり方と材料は教えて筑波山を作らせてみる。
e0064400_23404373.jpg


ちょっと自分でやってみると等高線に沿ってカッターで切りぬくというのは予想以上に大変、、、
半分切るだけでイライラしてきてしまうが、800mの筑波山を100mくらいから切り始めると70枚くらい切らなくてはならない。。。

小4だし、もしこんなのむりだーと悲鳴を上げたら、等高線を20mおきとか、50mおきくらいでもなんとなくそれらしいものはできるかと思っていたが、黙々と切り続ける。結局10mおきのすべての等高線を切り取った。

しかし夏期講習の合間を縫うとせいぜい使えるのは2-3日。もう少し簡単に切れるものはないかと探したらホットナイフというのがあって、それを使うとかなり切るのが楽になった。
e0064400_2341138.jpg


そしてとにかく仕上げるために2日間コウイチと二人で森の家に泊まり込みで作業。
e0064400_23411391.jpg

ちょっとは手伝うことになるだろうなと思っていたが、予想以上の集中力と忍耐力を発揮。

結局まったく手伝わずにここまで来た。
e0064400_23411682.jpg

そして完成!
e0064400_23412030.jpg

一応着色
e0064400_23412422.jpg


いや、予想以上の頑張りで感心した。
忍耐力をつけるのと達成感を味わうという目的は達することができたかも。

あとは模型を見て、実際に山に登ってみて模造紙にまとめる、というのを計画中。これもあと2日の強行軍。がんばれ。

ちなみに自分はこの2日間、リビングの壁紙を張り替えるべくすべての荷物を別の部屋に運びだし、90キロのごみを捨てヘロヘロになったが、森の家もだいぶ快適な空間になってきた。

ちなみにナナミも頑張った。
e0064400_00087.jpg

色はでたらめだが一人で全部乗せることができた。
e0064400_00887.jpg

[PR]
by hirommk | 2013-08-17 00:00 | family | Comments(0)

360度調査

学校からもらってきた友達からの評価。
良いことしか書いちゃいけないらしい。
「頭が少々かしこい」というのが面白い、と思ったら本人が書いたものだった。
e0064400_23374751.jpg

[PR]
by hirommk | 2013-08-16 23:39 | family | Comments(0)