<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

スイミング

コウイチは小さいころから水で遊ぶのは好きだったし、そのうち泳げるようになるだろうと思っていたが、4年になった今もまだろくに泳げないことが判明。
短期スイミング教室のちらしをみて、たまたまいけそうだったので開始1時間前だったが電話してそのまま直行。コウイチは「どんなに努力してもできないもんはできないんだ」とか言って、行たがらなかったが無理やり連れて行く。
いやいやだったが行けばやたら楽しそうにレッスン受けてるし。2日目にはかなり泳げる距離が伸びて(10mちょっとだけど)本人もやる気が出てきたようで、週1回通うことに決定。
また習い事が増えて忙しくなるが、やけに諦めが早いマインドを、どんなことでもやればできるかもというマインドに変えさせなくては。
[PR]
by hirommk | 2013-06-30 23:30 | family | Comments(0)

将棋大会

(これは先週)
これも4年連続出場の将棋大会。
e0064400_2362699.jpg

友達も誰も出ていないのに毎回よくチャレンジする。
今年は1勝2敗。成績はともかく、一応3戦とも早打ちでぱっと終わることなく、かなりじっくり考えてやっているのは成長の跡が見える。

こちらは6月初め。つくばにできたイオン。
e0064400_2371639.jpg

スイカ割りのイベントでメロンをゲット。
e0064400_2371411.jpg

なんだか声をかける親のほうが真剣になっていつまでたっても振り下ろさない子が多い中でさっさと思いっきり振り切ったのはよい。

ちなみに森の家のリフォーム工事はだいぶ前に終わったが、なんだかいろいろ細かいところで顧客目線のない会社だったとフラストレーションがたまっているが、最終的な請求がちっとも来なくてまだ終結しない。
[PR]
by hirommk | 2013-06-30 23:14 | family | Comments(0)

五月祭

(これも五月半ば)
七徳堂でゴロゴロするナナミ。
e0064400_22593287.jpg

前財務大臣が今回はSPなしで来ていた。自分たちだけ椅子に座って相変わらず偉そうにしてるのはどうかと思う。

e0064400_22593532.jpg


レゴ部。
e0064400_22593795.jpg


工学部のところに来ていた消防署のイベントが子供たちにはちょうど良かった。
e0064400_22594418.jpg

e0064400_22594064.jpg

e0064400_22594913.jpg


他は混みすぎてて歩くのも大変。
帰ったら、ナナミは机の下で何やら一人で遊んでると思ったら寝ていた。
e0064400_22595326.jpg

[PR]
by hirommk | 2013-06-30 23:05 | family | Comments(0)

相撲大会

4年連続参加の相撲大会(5月半ば)
昨年までは午前中予選3試合して2勝した人が午後の本選だったので、午後の本選に出るのが目標だったが、今年は少しスタイルが変わって、午前中練習試合で午後全員トーナメント式の本選にでる。小学校別に分かれて上位に行くとポイントもつくようだ。
e0064400_22473173.jpg


午前中はなかなかがんばって、2連勝。同じような体格の相手なら勝てそうな感じ。
e0064400_22473323.jpg


本選ではは精神統一などしてかなり気合入ってたようだが、体格のいい相手と当ってあっさり負けてた。
e0064400_22475025.jpg


負けた後は苦笑い。同じ小学校の人も全滅したようであとはふざけあっていた。
もうちょっと悔しがってほしいもんだが、まあ成長の跡は見れるだけでも良しとすべきか。
e0064400_22474081.jpg

[PR]
by hirommk | 2013-06-30 22:57 | family | Comments(0)