<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ななみ初散髪

e0064400_21454389.jpg

e0064400_2145417.jpg

e0064400_21453985.jpg


遊び疲れて、ご飯を食べながら意識が飛びそうになっているナナミ
e0064400_2145447.jpg


だめ、といわれると、む、っと睨み付ける。
e0064400_21461544.jpg


初散髪。すっかり様子が変わってしまった。
さらちゃんみたいになるの、だって。顔もさらちゃんみたいになりたいんだとか。
e0064400_21462311.jpg


公園ではものすごいスピードで乗り回しているちびっこもいるが、ナナミはまだ安全運転。
そのうちスピード出せるようになるのかな。
e0064400_2146093.jpg

e0064400_21462100.jpg

階段も自分で持ってあがったり、持っておろせるのにはびっくり。
e0064400_2146418.jpg

公園で見かけたアンパンマン自転車に乗っているちょっと大きいお姉さんに「ななのにはぷりきゅあついてるんだよ」といいながらずっとくっついて回っていた。
[PR]
by hirommk | 2013-01-27 21:53 | family | Comments(0)

ひたち海浜公園ふたたび

チケットが期限切れ直前なのに気がついて、再度海浜公園へ。
コウイチは例によってカードをもらえる迷路に10回くらいぐるぐる。
結局カードバトルには自分では一度も勝てなかったようだが、「友達」とカードを交換したり賞品をもらったりしたようだ。。

怖がりナナミはメーリーゴーランドも動かないピンクの椅子。
e0064400_21355358.jpg


怖がりコウイチの苦手なUFO
e0064400_21354666.jpg


オフロードバイク初挑戦で、いきなりこけて息たえだえに。。。
e0064400_213542100.jpg

e0064400_21354493.jpg

何とか一周はしたが、またこけてすっかりやる気をなくしていた。
隣ではもっとちびっこが空を飛んでるのになあ。。

子供たちが一番はまっていたにはこれ。
e0064400_21354979.jpg

ナナミも驚くほど大胆にのぼって転がり落ちていた。

e0064400_2135364.jpg

[PR]
by hirommk | 2013-01-27 21:44 | travel | Comments(0)

車のリノベーション

当分乗り続けることにした車の不満な点が3点あった。
1、カーナビ
いろいろな機能はいらないけれど、とにかく地図が古いのが困る。5年前にDVDを新しくしたが、それが最終盤。
今つけているオンダッシュタイプのナビも規制のせいでなくなってしまったし、機能にはやや不安もあったがポータブルナビにした。
GORILLA CN-GP720VD
e0064400_21271783.jpg


そしたら液晶はきれいだし、タッチパネルの反応も早いし、PC経由で3年間は無料で」地図の更新ができるし、いきたいところもPCで検索してナビにデータを移せるし、さすがに10年の進歩はすごい。
問題は取り付け。古いナビを引っぺがしてそこにおこうと思ったが、びくともしない。
ディーらに頼むと取り外すのだけで2万くらいするというし、、古いナビにくっつちゃえ!
電源も裏から引きたかったけど、シガーからでいいや。

VICSはダッシュボード内の古いナビのコードを引き抜いて延長して取り付け。
e0064400_21285222.jpg

e0064400_21285046.jpg


ちょっとコードがぐちゃぐちゃしているのと、電源のオンオフなどが自動になったりならなかったり、車の電源と認識してくれなくてVICS操作ができなかったり、とまだ解決していない部分はあるけれど、ポータブルナビは組み込みタイプに比べると断然安いし、交換が楽で、機能は十分。

2、iPhone/iPod対応。
これもFMトランスミッターで試す。以前も一度やってみたけど、いまいち音が悪くて使えなかったが、USB端子もつけてiPhone/iPodの音量を大きくすればそれなり。
これもとコードがぐちゃぐちゃなのがあれだけど、まあ実用に耐えるレベル。

3、フロアマット
運転席のフロアマットのヒール部分が穴が開いてしまった。
e0064400_21284698.jpg


フロアマットを買うとなるとなぜか全部セットになったのしかないし、結構高い。
で、ヒールパットを取り付けてみた。
附属にビスでは貫通しないので、もくねじで無理やり。
でも、なかなかいい感じ。
e0064400_2128489.jpg


これであと5年はいけるかな。。
[PR]
by hirommk | 2013-01-12 16:18 | car and bike | Comments(0)

年末年始の整理

妻子が実家に帰ってつくばで一人暮らしを満喫のつもりだったが、研究費申請のレビュー依頼が来ていたのが終わっていなかったので浦安に残ってレビューを終わらせる。
今も年2-3件の論文や研究費のレビュー依頼がきて、自分よりはるかに実績のある人たちの研究を審査する資格があるのか疑問に思いつつも、せっかく来た依頼だし勉強になるので引き受けているが、やっぱり責任あるし結構大変。今回のは3億円の研究費がかかっているし。

それから年末に新しくしたPCでデータのバックアップなど。
5年ぶりのPCの更新。
安いと思い込んでこれまでDellを買い続けていたが、ふと調べてみると案外日本のメーカーが安い。
ということで夏モデルのSony VAIOを買った。
Core i7-2640M, 8GB memory, 2TB HDD, Blu-ray, Win7、オフィス付きで10万。
ちなみに5年前のDellはCore2Duo 2.66GHz, HDD500GB, 2GB memoryで11万ちょい。

家のPCではネットと家計簿、iTunes、写真、年賀状くらいなのでハイスペックなものは必要ないけれど写真は増える一方で消えると取り返しがつかないので、HDDの容量とBluerayでの保存はできるといい。

ネットのスピードは回線のせいかと思っていたら、PCを新しくしたらやけに早くなった。
データを移すのも古いPCのデータをいったん外部HDにおとすには一晩中かかったが、新しいPCに移すには数時間で済んだ。
スペックだけ見てそれほど変わっていないかと思ったが、やはり5年の進化は大きい。

写真はこれまで外部HDにバックアップを取っていたが、せっかくなのでBlu-rayにバックアップ。Blu-rayの生ディスクも一枚千円くらいするものかと思っていたら、百円以下で買えるとはびっくり。

2004年からのデジカメの写真を10枚のBlu-rayようやく移し終えた。
e0064400_20321852.jpg

1枚20GBとして全部で200GBくらい。
以前DVDにバックアップしようとしたが、一年で3-4枚になってしまって途中であきらめていたが、このくらいの枚数なら何とかなる。

で、ふと気づいたら今年の年末からの写真のサイズがすべて小さい。ああ、一番小さいサイズにしたのを戻すのを忘れていた。。。画面で見る限りはあまり違いは判らないのだけど、ちょっとショック。

ちなみにプリンタも新しくしたが、こちらは失敗したかも。スキャナもいまいちきれいに取り込めないし、プリント品質も多少良くなっているがパッと見わかるほどではない。
タッチパネルとか自動で出てくるトレーとか本質的でないところで目新しさは出しているが、基本性能がいまいち。いかにも日本的な進化の仕方をしている。

近所にできたゴールドジムにも年末から3回行けた。
初めて行ったときは全身ばりばり筋肉痛になって、いつも市立体育館でやっていることとそんなに変わらないはずなのになぜだ??と思ったが、2回目以降はそんなことはなかった。
ゴールドジムの魅力の一つはサンドバック。
ボクシングのグローブを買って殴って蹴って、と意気込んでいったが、初めての時はこぶしも足もやたら痛くてとても思いっきり殴れない。グローブがあっていないのかと思ったが、2回目はあまりいたくなくなり、3回目は全力で殴れるようになった。人間の体の適応能力ってすごい。

コウイチが年末に仕込んだ結晶作成キットは日々結晶があふれ出てきてなんだこれは??と思っていたが、
e0064400_20321534.jpg

今日コウイチが帰ってきて中身を取り出したら見事な結晶が!
e0064400_20325072.jpg

たった1週間でよくこんなに成長するものだ。コウイチも大喜び、だけど、ケースに入れる時落として一部欠けちゃったり。

佐賀でも書初めをたくさんやってきたようだが、もうちょっといいのをとさらに一日中書き続けていた。
e0064400_20324481.jpg

この根気はなかなかすごいし、実際相当うまくなってきた。

ナナミも何やらお絵かきを集中してやっていた。
e0064400_20324027.jpg


眼鏡をかけるとおばちゃんみたい。
e0064400_20323766.jpg


休み中にいろいろできなかったこともあるけれど、できたこともあるからまあいいか。
さて明日からまた仕事だ~
[PR]
by hirommk | 2013-01-05 01:20 | photo | Comments(0)

お正月

1日、じじばばのうちに行き夜コウイチだけおいて森の家へ。
e0064400_8151333.jpg

イユ君と遊んでいるとお互いにタガが外れたようにはしゃぎまくる。
やかましささえ我慢すれば、勝手に遊んでくれるので楽なのだが。

つくばの朝は凍てつく寒さ。
e0064400_8152353.jpg

e0064400_8152153.jpg

庭の手入れなどをしてから再びじじばばの家へ。
いとこ集合。
e0064400_81531100.jpg

なぜか脱ぐコウイチ
e0064400_8152640.jpg


団子を食べて「ほんとにこれはおいしいねえ!」
e0064400_8152871.jpg

そして今日からは佐賀。
[PR]
by hirommk | 2013-01-03 08:24 | family | Comments(0)

年末

サンタさんにもらった自転車に乗りに公園へ。
e0064400_88511.jpg

このあとシャボン玉を追い掛け回して泥まみれに。。。

隅っこでぶつぶついいながらレゴをする。聞いているといろいろストーリーがあって面白い。
e0064400_885448.jpg

ばーばの家でも兄ちゃんたちがカルタなどをしている中一人2階に行ってレゴをしていた。

恒例となりつつある除夜の鐘。
e0064400_89296.jpg

11:45くらいに行って鐘をつけたのは1:00くらい。
コウイチは火の周りで遊んでいたけど、火から離れて待っていると冷える。。
[PR]
by hirommk | 2013-01-03 08:14 | family | Comments(0)