<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

北海道~然別湖

軽井沢からお昼に帰ってそのまま午後北海道へ出張。
一週間工場の中だったけれど、帰る日は飛行機の出発まで大急ぎでドライブ。
カーナビの予測では行って帰るだけの時間しかなかったけれど頑張って然別湖までドライブ。
e0064400_3523434.jpg

今回借りたのは新しいスイフト。走りはいいとの評判で期待していたが、やっぱりノーマルでは全然つまらない。
ぽよんぽよんしたシートは腰が痛くなるし、カーブを曲がるのもおっかない。燃費も15km/Lくらい。ほとんどノンストップなのに。ちょっとアクセルを踏み込むと「急発進です。安全運転を心掛けましょう。」とかいちいちうるさいし。前回借りたB4もスイフトよりはまともだけど、今の車よりいいところはあまり見当たらないし。くるまって10年たっても大して変わんないもんだな、と買い替えに慎重な気分になる。

平野では少し雨の降る曇天模様だったが、峠に来ると一気に快晴!気持ちいい。
e0064400_352397.jpg

カーナビ予測より早くついて一時間くらいぶらぶらできそうだったので遊覧船に乗ってみることに。
e0064400_352421.jpg

ところが、なんと乗客は自分一人。結構大きい船で40分もクルーズするのに。なんか申し訳なくなる。
夏休みの土曜日なのにこれでは成り立たないだろうな。
e0064400_3525231.jpg

e0064400_3524956.jpg

e0064400_352573.jpg


ひたすらまっすぐの道、ひたすら広がる畑、きれいな湖を見るとやっぱり北海道はいいなあと思う。
もう少しいい車か、バイクだったらもっとよかった。
e0064400_353087.jpg

e0064400_353384.jpg

テンサイ
e0064400_35386.jpg

まめ?
規模は大きいけど、農作物の種類もやたら多い。
機械で収穫できそうなものはともかく、生食用トウモロコシとかいったいどうやって収穫しているのか不思議。

飛行機からの眺めも飽きない。
e0064400_3531151.jpg
e0064400_3531463.jpg

[PR]
by hirommk | 2012-08-30 04:14 | travel | Comments(0)

軽井沢-3

夜は連日激しい雷雨だったが、朝は晴れて気持ちがいい。
e0064400_7111738.jpg

e0064400_711286.jpg


軽井沢の中の渋滞がひどいため、ホテルの近くの塩沢湖で遊ぶ。
e0064400_712521.jpg

e0064400_7114195.jpg

e0064400_7123597.jpg

コウイチは片っ端から遊びまくる。
e0064400_711930.jpg

ナナミは安上がり。
e0064400_711349.jpg

初アーチェリー。コウイチはパワーが足りずできなかった。
e0064400_7105811.jpg

e0064400_7105547.jpg

e0064400_7105156.jpg

ホテルの中の遊び場。
e0064400_7104750.jpg

遊んでいるうちにまた雷雨。
[PR]
by hirommk | 2012-08-29 07:19 | travel | Comments(0)

軽井沢-2

3姉妹。いつも同じことをしたがる。
e0064400_2327661.jpg

e0064400_23265924.jpg

e0064400_2327345.jpg

別荘でバーベキュー
e0064400_2327930.jpg

ようやくコウイチも合流
e0064400_23271279.jpg

夜は激しい雷雨の中温泉。
[PR]
by hirommk | 2012-08-28 23:28 | travel | Comments(0)

軽井沢

森の家から北関東道を通って軽井沢へ。だいぶ遠回りとなるが、ほとんどノンストップで気持ちがいい。
e0064400_23155618.jpg

キティーダルマ弁当。
e0064400_2316020.jpg

峠の釜めしと普通のダルマ弁当とキティーダルマ弁当。
全部同じ値段だが、キティーはだいぶ中身がさみしい。
e0064400_2316430.jpg

いとこと合流。3日泊まったコテージ。
e0064400_2316833.jpg

巨大かき氷。
e0064400_23161148.jpg

3人で一緒にジュースを飲む。
e0064400_23161643.jpg

[PR]
by hirommk | 2012-08-28 23:20 | travel | Comments(0)

ひたち海浜公園

2歳のナナミが乗れるものは限られていたが、コウイチにとってはジャストフィットといった感じ。
e0064400_039392.jpg

e0064400_0393674.jpg


最初に乗った海賊船タイプのやつですっかり臆病になって、初のジェットコースターも嫌がっていたが、無理やり乗せたらはまって4連続で乗っていた。
カードバトルを組み合わせた迷路にもはまって3回行き、乗り物はほとんど制覇。どこもほとんど並ばないでどんどん乗れるので乗り放題のチケットのコストパフォーマンスはかなりいい。
たまたまロックフェスにぶつかっていたので食事だけはだいぶ並んだけど。
e0064400_0393342.jpg

[PR]
by hirommk | 2012-08-15 00:46 | travel | Comments(0)

公文

公文の進度上位者の集いなるものに参加。
e0064400_0295136.jpg

念願の記念品。

家の近くの地域だけで対象者が2000人以上!公文恐るべし。
e0064400_0294094.jpg


なんだか不思議な会だったが、それなりに刺激になったみたい。
e0064400_0293042.jpg

[PR]
by hirommk | 2012-08-15 00:35 | family | Comments(0)

旅立つコウイチ

今年のサイエンス合宿は2泊3日でペットボトルロケットつくりと熱気球体験。
でかい鞄2つ持って旅立っていった。
e0064400_0115377.jpg

ペットボトルは59m飛んだらしい。

帰ってきてまもなく今度は一人で九州へ。
その前に自転車で葛西臨海公園へ。だいぶ早く乗れるようになってきた。
大粒の汗。
e0064400_0115731.jpg


空港でナナミとお別れ。
e0064400_0195648.jpg

楽のりでは一番に飛行機に乗って一番前の席に乗れる。ちょっとうらやましい待遇。
e0064400_0195971.jpg


ナナミは空港でご飯をほうばる。
e0064400_02038.jpg

[PR]
by hirommk | 2012-08-15 00:24 | family | Comments(0)