<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

KL

中国の後はマレーシア。えらい気温差だけど、オフィスやタクシーは半そでだと寒い。。
季節感のない国だけど(2シーズンしかない。雨の降る季節ともっと雨の降る季節、だそうだ)クリスマスのデコレーションはかなり派手。
e0064400_923358.jpg


ちなみに韓国ではIMFの後クリスマスのデコレーションもすっかりなくなって休日もほとんどなくなっちゃったのだとか。自粛のお国柄は日本と似てるんだな。

プールのあるバー。ツインタワーも見えて雰囲気はゴージャスな感じ。
e0064400_9232482.jpg

反対側にはKLタワー
e0064400_9232926.jpg


元同僚が開店したレストランではコピルアクを試す。横置きのサイフォン式が素敵。
e0064400_9233987.jpg

知らずに飲めばふつう、説明をすると、uee,,, taste like shittt!!

最終日にホテルの裏にあるKLタワーに上ってみるが、雨なので何も見えず。
動物園とセットで45RMはちと高いな。
e0064400_9234386.jpg

小さな動物園のイグアナと双頭のカメ
e0064400_9234796.jpg
e0064400_9235025.jpg

[PR]
by hirommk | 2011-12-18 09:37 | travel | Comments(0)

再び北京

天津の後再び北京。
夜の北京も活気がある。広場では露店がたくさん、でっかい羽子板のような球をけって遊んでる人とか、社交ダンスのようなことをしている人たちも。夜も10時過ぎて氷点下なのに。。。
e0064400_22272631.jpg


みたらし団子のようなやつは、酸っぱい果物に水あめをかけたものらしい。
e0064400_22273246.jpg


公衆便所
e0064400_22272480.jpg


池も凍ってる。
e0064400_22272926.jpg


最終日は強風のおかげで霧も晴れたので、飛行機の時間を気にしつつ故宮見物。
これは圧倒的スケール感。今の中国は偽物、安物のイメージがついて回るが、これを見ると本物の底力を感じる。
e0064400_22404420.jpg

e0064400_22401223.jpg

e0064400_22394548.jpg


e0064400_22395520.jpg

e0064400_22424569.jpg


トイレの気の利いた表示。
e0064400_22402267.jpg

[PR]
by hirommk | 2011-12-10 22:43 | travel | Comments(0)

中国

お客さんを連れての中国出張。
富士山
e0064400_2264044.jpg


飛行機が北京に近づくといつものようにどよ~んとしたどこまでも続く霧の中に入る。
外に出ると目やのどが痛い。
見るだけで目がしみてきそうな風景。
e0064400_2263450.jpg


5回目の中国にして初めて天安門に行ってみた。煙っていてライトアップされていないと何が何だかわからない。天安門広場もあっちにあるといわれても何が何だか、、、地下鉄はなぜか手荷物はいちいちX線検査をしなくてはならない。地下鉄構内まで煙っていた。
e0064400_2263739.jpg


CNNを見ていたら、Hazardous level air pollution で飛行機がキャンセルされた話題と、日本で総額2億円のCar crushがあったことが何度も流れていた。
別の便で来たお客さんの一人も北京に着陸できず他の空港に行ってしまうというアクシデントまで発生。
北京でミーティングした後、天津まで車で移動したが、霧がひどくなると高速も封鎖されてしまうということでかなり焦ったが無事到着。

天津も煙っていたが、街並みが結構素敵で逆に雰囲気出てる感じ。天津は数日滞在してみたい。

マックとケンタッキーはちょっと歩いただけでもそれぞれ十軒以上あったような気がする。値段も日本と大して変わらないのに客はたくさん入っている。おまけはキティーちゃん。
e0064400_22183244.jpg


e0064400_22182726.jpg


e0064400_22182352.jpg

e0064400_2218185.jpg

[PR]
by hirommk | 2011-12-10 22:19 | travel | Comments(0)