<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

自由研究

夏休みとはいっても学校の代わりに学童に行くだけで、帰ってきてからは公文やピアノで精いっぱい。夏休みも残りわずかとなって、学校の宿題は手についていなかった。まあしょうがないかな、と思っていたが、自由研究もやる!というのでこの土日で尻を叩いて一気に仕上げさせた。
テーマは素数!表紙は書道という2年生の自由研究としてはなかなかシュールというか、オリジナリティあふれる作品に仕上がったのではないかな。
e0064400_2262599.jpg

この夏、1000枚には到達しなさそうだけど、公文でがんぱって分数まで進んだ成果という意味でもふさわしいかも。素数も調べてみると奥が深いし。5以上の素数はすべて6m+-1で表せるのだそうな。
しかし学校ではまだ九九も始まっていないらしい。。。学校も各自の進度に合わせて先に行ければいいのに。

ちなみに絵日記は、せっかく九州やサイエンスの合宿もあったのに、描いたのは近所の散歩と花火。絵が何とも投げやりというか。。絵には興味ないのかな。

浦安花火。
e0064400_2261931.jpg

無料送迎バスがなかなか来なくて、1時間前に出発したけど、会場に着いたときのはちょうどはじまったとき。
すごい人が歩いてたし、もう場所はないかな、と思ったけど、去年の場所はやっぱりガラガラ。
ちょっと雨の後でぬかるんでいたけど、見やすい所で広々見れた。
e0064400_226164.jpg

e0064400_226987.jpg

e0064400_2262122.jpg

[PR]
by hirommk | 2011-08-28 22:25 | family | Comments(0)

Obihiro

久しぶりの北海道。仕事で一泊だけだけど、やっぱりさわやか。東京に戻った瞬間むあっときて疲れた。
e0064400_747074.jpg


北海道行くときの雲はなんだかいつもきれいな気がする。
e0064400_7471920.jpg

マニュアル設定ができないカメラで撮るのは難しい。
e0064400_7471273.jpg

[PR]
by hirommk | 2011-08-27 07:48 | travel | Comments(0)

ぎんちゃん

週末は学童のイベントでやった大道芸にすっかり夢中。
e0064400_22144126.jpg

e0064400_22143724.jpg

e0064400_22143881.jpg


終わってからも、家に帰ってからもナナミは「ぎーんちゃーん」と一生懸命呼んでいた。

コウイチに撮った写真を見せると「ナナミばっかり、、、」といわれるけど、
e0064400_22143541.jpg

e0064400_22143476.jpg

e0064400_22144918.jpg

まあしょうがないよねえ。。。
本人が意識しない表情は魅力的。
[PR]
by hirommk | 2011-08-22 22:21 | family | Comments(0)

サイエンス

石拾い。
e0064400_5503991.jpg


標本作り
e0064400_550412.jpg


ずいぶん楽しそうにしてるじゃないの
[PR]
by hirommk | 2011-08-16 05:51 | family | Comments(0)

盆踊り

E-P3で一番違いを感じるのは高感度かな。
e0064400_22315122.jpg

こんな真っ暗の中でまともに撮れるとはかなり驚き
e0064400_22315568.jpg

e0064400_2231563.jpg

ナナミは縦横無尽に歩き回って、なんとなく気ままに踊っていた。
みんな結構踊れるねえ。
子供のころと同じ曲は「21世紀音頭」くらいだった。

ここなんてほんと真っ暗だったのに。
e0064400_22315357.jpg


OlympusのソフトはPanasonicよりやや使いやすい。特にRaw現像がやりやすい。あとからアートフィルターもかけられるし。アートブラケットとかするより、Rawで撮ってあとで試すほうがいいかも。データ量が怖いけど。
[PR]
by hirommk | 2011-08-14 22:39 | family | Comments(0)

あーちゃんも

おさるのジョージがスパゲティー食べてるみたい。
e0064400_119897.jpg

食べてるときは幸せそうだねえ。
e0064400_119554.jpg

コウイチは食べずに勉強。
e0064400_119670.jpg


郷土資料館で
e0064400_1191031.jpg

e0064400_1191211.jpg

なんでもにーにのまねをする。
e0064400_119351.jpg


コウイチの大好物のかき氷。
顔が青ざめてるぞ。
e0064400_119183.jpg

「あーちゃんも!あーちゃんも!」とほしがるのであげてみたが、こんな顔。
e0064400_1191419.jpg

何度もほしがるが、口にいれてはべ~と出す。

車に乗ったらあっという間に寝て、そのまま夜まで寝てたらしい。
[PR]
by hirommk | 2011-08-14 01:22 | family | Comments(0)

合宿

サイエンスの野外実習。コウイチにとっては初めての一人泊経験。
e0064400_215610.jpg

e0064400_215833.jpg

無事帰ってきた。九州男児。

初めての経験で興奮しているか、あるいは不安になったか?とか思ったが、なんだかいたって普通。
普通に寝れたみたいだし、困ったこともなく、かといって興奮してるでもなく、、、

メニューは石拾いして、標本作り、魚の手づかみ、キャンプファイアー、ダムの内部見学など結構盛りだくさん。
デジカメを持たせたが、一枚普通に写真が撮れているが、そのあとの画像がおかしなことになってる。
どうやら雨の中で使ってCCDがいかれたようだ、、、がくり、、、
[PR]
by hirommk | 2011-08-12 02:25 | family | Comments(0)

レイクサイドつくば

コウイチと二人で森の家に行って雑草とって、プールへ。
周辺の道路がずっと路駐になるほどの人気だった。
やたらピッピとルールに厳しいプールもあるが、ここはかなりルーズ。

コウイチはいつの間にか友達を作って遊びに行ったきりなかなか帰ってこない。
なかなかたくましいな。
e0064400_054244.jpg

e0064400_0541824.jpg


帰りはお疲れ。
よくこんな格好で寝られる。
e0064400_0541370.jpg

[PR]
by hirommk | 2011-08-09 00:58 | travel | Comments(0)

シードーナツ

最終日はホテルの隣にある海中水族館シードーナツによっていった。
海中水族館というからには海中が見れるものと期待していったが、窓がちょこっとあるだけで、その窓も汚れていてほとんど外は見えない。結構魚がいるみたいなのに。全然海中にある意味ないよ。もっと全面窓にして窓もきれいにしていたら楽しそうなのにな。

がっかりしていたところで、ふれあいコーナーに行ったら、こちらは他に人がいなかったこともあって、スタッフ2人を独占。コウイチとナナミは大喜びだった。
コウイチは最初は触りたがらなかったが、ナナミは大胆にもなんでもつかみにかかる。
ナマコなんかもぐわしと握っていた。
e0064400_6141037.jpg

そんなナナミを見てコウイチもおそるおそる。。。
e0064400_6184812.jpg

e0064400_614647.jpg


お姉さんがほかのお客さんのところに行こうとしたらナナミはあわてて追いかけて連れ戻して、あれをとれ、これを取れと指示。
e0064400_614893.jpg


自衛隊の飛行艇。迫力ある。
e0064400_614595.jpg


ホテルの前の海に何時間も同じ格好でいたじいさん。
e0064400_6141222.jpg

[PR]
by hirommk | 2011-08-05 06:23 | travel | Comments(0)

茂串海水浴場

天草の一番奥地にある牛深の茂串海水浴場へ。
ホテルからは70キロ、車で2時間。
近くにはコンビニも何もないが、海水浴場の入り口には一応有料の駐車場とシャワー、かき氷、自動販売機などがある。そこから海岸をかなり歩いていくと秘境のようなビーチが出現。
e0064400_5461320.jpg

もう一個岩場を越えると誰もいない完全な秘境。
e0064400_5462393.jpg


前回は水着すら持っていなくて、その日のうちに空港に行かなくてはならなかったのできれいな海を指をくわえて眺めるだけだったが、今回は水着はもちろん、浮き輪や電動空気入れ、水中メガネ、サンシェルターなども気合を入れて持参。
e0064400_5461020.jpg

とはいえ、何もかもべたべたになるし海に行くっていうのも大変なことだ。

e0064400_5465190.jpg

e0064400_5465339.jpg


パッと見フナ虫とカニくらいしか生き物は見当たらないが、よく見ると小さな魚やウニなんかもいる。
e0064400_5463072.jpg


天気のせいか前回のような感動的な水色の海ではなかったが、透明度はやはり抜群で深い所に行っても自分の足がくっきり見える。

干満の差がびっくりするほど大きい
e0064400_546742.jpg


曇っていてひどい日焼けにはならなかったが、それでもだいぶ黒くなった。
e0064400_546390.jpg


帰りはすっかりお疲れ。
e0064400_546514.jpg


「あめ!あめ!(だめ!だめ!)」とやたら頑固になってきたナナミ。ぷいっとしたかおもかわいい。
e0064400_546082.jpg


部屋から夕日を眺める。
e0064400_5455950.jpg

[PR]
by hirommk | 2011-08-05 06:00 | travel | Comments(0)