<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Cycling

久しぶりに三浦海岸へサイクリング。
天気は暑すぎもせず寒すぎもせず快適だったが、ミニべろにリュック背あおった格好で、気合の入った装備の人たちについていくのはきつかった。
e0064400_23365541.jpg


計68キロ走行。30キロくらいまではまあ気持ちよく走れたけど、そのあとは筋肉の疲れが蓄積していくばかりだけど、みんなは相変わらずすごいスピードだしてて、はあ~というかんじ。
e0064400_23365990.jpg

e0064400_23365726.jpg

e0064400_23365468.jpg

e0064400_2337135.jpg

ちなみに買ったばかりのカメラが自転車につけておいたら吹っ飛んで行ってしまって、ボディーは傷だらけになったが、無事動いた。さすがG-Shockのカシオ。
[PR]
by hirommk | 2011-04-29 23:38 | travel | Comments(0)

授業参観

コウイチの授業参観
e0064400_2215275.jpg

大体いつも一番に手を挙げていたけどちっとも当てられなかったなあ。
e0064400_22151240.jpg

ななみが外で遊んでいる間に当てられたらしいけど。

授業はできない子に合わせているようで、時間がなんだかもったいない気もした。
まあ元気よくやっているようだからいいのかな。
e0064400_22143744.jpg

これはムービーからの切り出し。さすがにフルハイビジョンのステレオはいいかも。
しかし教室の中でズームするとボケボケ。


ベランダで泥遊び。
e0064400_22145684.jpg

e0064400_22145483.jpg

いい表情だ。
[PR]
by hirommk | 2011-04-23 22:23 | family | Comments(0)

ナナミよく歩く

入り口の階段で何度も上り下り。
e0064400_20455919.jpg

e0064400_2046114.jpg

ちょうどよさそうな段差を見つけるとひょいと座りに行く。
e0064400_2046513.jpg

e0064400_2046987.jpg

e0064400_20461418.jpg



以下GF-1
やっぱり普通の写真はこちらのほうが圧倒的だなあ。
e0064400_20463326.jpg

e0064400_20463162.jpg

e0064400_20462436.jpg

e0064400_20461726.jpg


若潮公園も液状化でほとんどやっていなかったが、動物園だけはやっていた。
コウイチもくじ引き2回目でポニーに乗れた。
[PR]
by hirommk | 2011-04-17 20:50 | family | Comments(0)

さらにHDR

人工物はHDRとの親和性がなかなかいい。
マックイーン
e0064400_20392176.jpg

自転車
e0064400_20392849.jpg

ふね
e0064400_20385791.jpg

やぎ、もなんだかかっこよくなった。
e0064400_20385363.jpg

[PR]
by hirommk | 2011-04-17 20:40 | photo | Comments(0)

HDR

HDRアートは予想以上に面白い。見慣れた何でもない風景がドラマチックに変化する。
e0064400_2131829.jpg

e0064400_2131738.jpg

人間を写すとこれまた絵画調というか、妙なリアルさが面白い。
e0064400_21315100.jpg

e0064400_213524.jpg

e0064400_2155240.jpg


レリーズ一回押すとしゅぱぱぱとシャッターがきれて、4秒くらい待つとできあがり。
三脚使って露出を変えてPCで変換、というのが手持ちで一瞬でできるのはすごい。動くものでもできちゃうからね。

e0064400_2131370.jpg

e0064400_2131137.jpg

普通の写真もレリーズラグなく、さっととれるのはいい。
けど、、、見れるのは1/5くらいのサイズまで。ちょっと拡大するとあらが見えてしまう。
やっぱり一台で済まそう、ってわけにはいかないか。
[PR]
by hirommk | 2011-04-17 02:25 | photo | Comments(0)

EXILM EX-ZR100

大口径単焦点好きとしては、GR digital、FinePix X100、あるいは一眼が気になるところだが、デザインもまるで問題外、全くポリシーに反するようなやつをかってきた。
e0064400_23111270.jpg

買ってみると案外質感悪くないし、GF1の弟のようなかわいらしさががある。

ZR100を買った理由はなんといってもHDR。
かるいHDRなら、見た印象に近いものになるし、激しくすると何とも不思議な世界があらわられる。
最近のにはHDR機能がついているものも多いけれど、ZR100の超スピードシャッターを生かしたHDRにはかないそうもない。
ついでに高倍率ズームにハイビジョンムービー、ステレオ音声ととりあえずデジタルを生かした機能はてんこ盛りで子供の行事に使うにはよさそうだ。また海外出張の連続にGWの久しぶりの旅行もあるから、安くなるのを待たずに買ったのだった。

オート
e0064400_23234840.jpg

HDR 
e0064400_23235048.jpg

HDRアートレベル1
e0064400_23235337.jpg

HDRアートレベル2
e0064400_23235510.jpg

HDRアートレベル3
e0064400_23235649.jpg


HDRは違和感ない。比べると陰で暗くなっているところがはっきり写っている。
HDRアートは奇妙な感じだけど、妙なリアル感もあってやはり面白い。これが手持ちでできるのはすごい。
PCでレベルを調整できるといいけれど、元データは残らないようだ。
まあこの割り切りが手軽さにつながっているのだけど。
オートだとパンフォーカスで失敗しにくいけれど味のない写真になる。

こちらはGF-1で撮ったもの。
e0064400_23304140.jpg


G7はマニュアル操作がしやすくて好きだけれど、こうやって見ると、、ピントもうまく合わないしいかにも時代遅れな写真に見える。
e0064400_23344530.jpg

[PR]
by hirommk | 2011-04-15 23:35 | photo | Comments(0)

お花見

葛西臨海公園に行くと予想外にすごい人出。
桜はちょうど見ごろ。
e0064400_21434260.jpg


久しぶりの外出でナナミも楽しそうだ。
e0064400_21434059.jpg

近くに公園がないとどうしても家にこもりがちになってしまうからなあ。
e0064400_21433880.jpg


観覧車。ナナミは外より食べ物が気になってしょうがない。
e0064400_21433736.jpg

兄妹っぽくなってきたな。
e0064400_21433572.jpg

[PR]
by hirommk | 2011-04-10 21:47 | family | Comments(0)

地震の影響

海までコウイチとサイクリング。往復で10キロ弱をまあまあへこたれずに走れるようになってきた。
e0064400_4565228.jpg

途中の道もガタガタで砂まみれ、家が浮き上がってたり沈んでたり地震のパワーは大したものだ。
海の近くにはまだ手つかずの傷跡。
e0064400_4565445.jpg

e0064400_4584992.jpg

e0064400_4585633.jpg

e0064400_45936.jpg

[PR]
by hirommk | 2011-04-03 05:03 | a la carte | Comments(0)

成長

3月は出張続きだったが、帰ってくるとナナミの成長に驚かされる。
すたすた普通に歩いているし、ちり紙とってきて自分で鼻かんでたり、スプーンを使ってうまく食べられるようになっていたのには驚いた。
黙々と自分で食べてくれるのはだいぶ助かる。
e0064400_4505950.jpg

e0064400_451290.jpg

e0064400_451367.jpg

おいち~
ご飯をほんとにおいしそうに食べるなあ。
e0064400_4511396.jpg

[PR]
by hirommk | 2011-04-03 04:52 | family | Comments(0)