<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

えがお

e0064400_13171634.jpg

e0064400_13172058.jpg

e0064400_13173296.jpg


ついでに貝入りかめ
e0064400_13172756.jpg

[PR]
by hirommk | 2010-08-29 13:18 | family | Comments(0)

人のからだ

人のからだ図鑑を愛読しているコウイチ。学研のとこども百科「からだふしぎ図鑑」を変わりばんこに読んでいるが、骨のところを読んでいたら「からだふしぎには子供のほうが骨の数が少ないって書いてあったよ。どっちだよ!」とつっこんでいた。
調べてみるとなるほど、人のからだ図鑑には子供のころは300くらいあった骨が大人では200くらいに、と書いてあるのに、からだふしぎ図鑑では「大人の人で200個くらい、子供は、もう少し、少ない」と書いてある。
適当に聞き流していると思いきや、コウイチの記憶力にびっくり。
正解は学研のほう。
からだふしぎ図鑑はシンプルにわかりやすく書いてあるのはいいけど間違えているのはいかんなあ。
[PR]
by hirommk | 2010-08-23 10:06 | a la carte | Comments(0)

突発性発疹

二日くらい熱が出て2日くらい発疹。
聞いたままのお手本のような症状だったが、発疹の出方は想像以上でびっくり。
e0064400_5295687.jpg

でもまた2日くらいするとあっという間に目立たないくらいに復活。さすが若い。
e0064400_5315883.jpg

e0064400_532792.jpg

ほぼ一人でも座れるようになってうれしそう。
まだこてっと倒れることもあるけど。
離乳食もうまく食べられるようになってきた。
e0064400_533431.jpg

ナナミの成長にもびっくりだが、コウイチの成長にも驚かされる。
キャッチボールするとかなり速くていい球を投げてくるようになった。とるのはまだ駄目だけど。
e0064400_536176.jpg

森の家の朝顔。ゴーヤも2つできてた。
せっかくの森の家なのに、コウイチは家の中で一人人生ゲームにはまっている。
ゴルフは80ヤードくらい飛ぶようになってきた。
自分は伸び悩み中。
[PR]
by hirommk | 2010-08-23 05:39 | family | Comments(0)

伊豆 ぐらんぱる公園

3日目はぐらんぱる公園へ。到着したときざっと雨が来たりひやひやしたが、コウイチにはちょうどいい感じで遊びつくした。
まずはかっぱボール。
大人はだれもやっていなかったが、体重オッケーだし、面白そうだから自分も一緒にやってみた。
いや実際なかなか面白い。
e0064400_223230100.jpg

トランポリンや長い滑り台、広場でパターゴルフやフリスビー、ゴーカート。
e0064400_22335119.jpg

パークゴルフはかなり本格的。
e0064400_22354529.jpg

締めは大好きなかき氷
e0064400_22365145.jpg

帰りは箱根の尾根道一寸先は霧の状態、ガソリン警告ランプがついた状態でドキドキしながら帰った。

そしてトラブル続きの旅行も無事終了、と家に帰ったらエアコンつけっぱなし、、、
ホテルで割引のための書類が足りないとかもあったけど、まあお金で済む問題だけでよかった。
[PR]
by hirommk | 2010-08-12 22:42 | travel | Comments(0)

伊豆 海水浴

2日目は海水浴の予定。
2日間雨の予報になってしまって、実際雨だったらなにしようかと思ったが、時々ぱらっとくるものの無事海水浴を決行できた。
e0064400_22164715.jpg


旅行中一瞬だけ見えた富士山。
e0064400_22161550.jpg


まずはきれいな海を求めてひたすら半島の先へ。ヒリゾ浜というところへ行こうとしたが駐車場が満車とかで入り口で追い返されてしまった。むー。
e0064400_22171017.jpg

向こうに見える島に渡りたいがどうにもならない。

仕方ないので弓ヶ浜まで引き返して海水浴。
e0064400_22175747.jpg

ナナミには初めての海。足を水につけるだけで大泣き。迫りくる波におびえる。
e0064400_2218176.jpg


台風の影響でかなり大きな波が来る。コウイチは最初こそちょっと怖がっていたが、そのうち一人で波に立ち向かっていた。
e0064400_22193152.jpg


ナナミも波打ち際から大分離れたところでちゃぷちゃぷしていたらだいぶ慣れたみたい。
e0064400_22222713.jpg


海水浴した後、再びヒリゾ浜へリベンジ。
e0064400_22231212.jpg

今から行くの?と念を押されたが、無事島に渡ることができた。漁船の渡し船が猛烈なスピードで面白い。
e0064400_2224533.jpg


そしてコウイチはこんなに姿に。。。温泉につかることもできず。
e0064400_22253847.jpg


自分もかなり気を付けたつもりだがひりひり痛い。
[PR]
by hirommk | 2010-08-12 22:27 | travel | Comments(0)

伊豆

夏休みに伊豆へ行ってきた。しかし今回は(も)トラブル続き。
まずはホテルに向かう途中に、もうすぐホテルというところで中央分離帯を踏んでなんとタイヤが2本パンク!
3センチくらい飛び出て反射するやつ。
しかしまさかそんなんでパンクするとは考えていなかったからそのまま走っていたが、どうも乗り心地がおかしいから途中で降りてみてみると見事に右側2本がつぶれている。。。
2本じゃスペアタイアに変えるわけに行かんし、旅行中車で移動しなくちゃどこにも行けないのに、、、
しかも18インチのかなり扁平な特殊なサイズ。普通の車やじゃ交換すらできない。
しかもこんな田舎の山道の途中、、、
しかもゼロ歳児づれ。。。
途方に暮れた。
とりあえずJAFよんで、家族はホテルの循環バスに乗せた。
JAFのトラックの荷台に車を乗せてそのままJAFの知っているというタイヤやへ。
途中何軒もタイヤ屋はあったのにずいぶん遠くまで行く、、、
普通に買うと10万以上するタイヤ、1年前に替えて5000キロくらいしか走ってないのに、、、
交換工賃だけで一本5000円くらいとられるし、、、
10万以上の出費を覚悟した。はあ。
連れて行かれたタイヤ屋ではサイズの合うのタイヤがなく中古に交換することに。JAFいわく、中古だから高速に乗らないほうがいい。下道で帰るしかない。あるいは帰る前にもう少し大きな町で大きなタイヤ屋を見つけてもう一度新品に交換してから帰るといい、だとか。
困ったことだが、とりあえず移動の足が復活して旅行が続行できるめどが立ったのはありがたい。

実際にはJAFの移動はちょうど10キロで無料、タイヤ屋は2本で8000円と予想外に安い。しかもそんなボロボロなタイヤではなく、タイヤやいわく、別に普通に走れるよ。
かなり助かった。新品だと10万するのに中古だとそんなに安いのか、、、
それにしてもパンクするような中央分離帯作るなよ、、、
路駐よけたりするために踏むことだって日常茶飯事なのに、いちいちパンクしてたらたまらん。
JAFいわく、扁平率の高い外車がよくやられてよく運ぶのだとか。
e0064400_228443.jpg

一日目はどこにも行くことはできなくなってしまったが、無事夕食食べに出かけることができた。
e0064400_1244051.jpg

[PR]
by hirommk | 2010-08-12 22:10 | travel | Comments(0)

ナナミ

座るのもだいぶ上手になった。見るものにやたら手を出したがるようになってきたのが結構困る。
これまでは抱っこしながら食事したり、ほかのことができたが、手は伸ばすし、手が届かないとうぎゃーと怒るし、握ったものは何でも食べる。
e0064400_21425261.jpg

e0064400_21425861.jpg

e0064400_21431489.jpg

[PR]
by hirommk | 2010-08-12 21:43 | family | Comments(0)

初花火

無料バスも出ているということで浦安花火へ。
バスの行列にはびっくりしたけど、会場はかなりすいてるし、帰りそこそこスムーズに帰れたし、あかんぼ連れでもお手軽でいい感じだ。しかし会場がURから民間に売られて、来年の開催は危ないかもしれないのだとか。
e0064400_7592667.jpg

e0064400_7592353.jpg


ナナミにとっては初花火。コウイチの時は寝てたけど、ナナミはしっかり起きて眺めてた。
e0064400_7593239.jpg


最近はしっかり見たものを握ったりするようになってきた。
e0064400_7591234.jpg

e0064400_759640.jpg


コウイチの習字。
書いてあることがなんかすごい。。。
e0064400_7584418.jpg

[PR]
by hirommk | 2010-08-01 08:01 | family | Comments(0)