<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

卓球

そういえば最近コウイチは卓球も始めた。
温泉に行ったとき、知らないうちに勝手によその家族に乱入して卓球をやってきたらしい。
ルールも何も知らずただかっ飛ばして迷惑かけてたんだろうな。
で、市の体育館に行って教えてみた。
今日が二回目だが、初めてのときに比べると相当な進化をしていた。
何度かスマッシュ決めてたし。4-5回ラリーが続けられることもあったし。
それなりに何でもできるような年になってきたんだな。
[PR]
by hirommk | 2009-12-31 05:38 | family | Comments(0)

ゴルフと習字

コウイチが最近始めたこと、ゴルフ、習字。
習字は絵の具で習字のようなことをしているので、100円ショップで一通りそろえてやらせてみた。
e0064400_9244385.jpg
e0064400_925266.jpg

あちこち汚しそうで怖いが字を覚えるし、結構はまっている。
森の家なら汚れる心配もなし。結構うまいじゃないの。
e0064400_9252699.jpg

かりんちゃんも来た。
e0064400_92547100.jpg

焼き芋は火が強すぎて失敗。
e0064400_9275539.jpg


今回は妻が仕事なので2人で森の家に泊まり。
洗車している間に書いてた作品。
e0064400_9313586.jpg
e0064400_9314837.jpg


ゴルフセットを先輩に譲ってもらったので、コウイチの分も買って練習場へ。
e0064400_933521.jpg

子供用とはいえ、小さいだけでかなり本格的なセットだ。
どうも飽きっぽいから大きな投資はしにくいが、とりあえず興味持ったことはやらせたい。
ゴルフは自分が練習しているときに練習していてくれるのが助かるし。
一緒にコースに出られるようになったいいのだけど。
e0064400_9394372.jpg
e0064400_9395428.jpg

e0064400_940213.jpg

[PR]
by hirommk | 2009-12-30 09:40 | family | Comments(0)

もてぎキャンプ

ちなみに今回のキャンプはキャビンに泊まった。
夜は外は猛烈に寒かったが、キャビンはエアコンつきで快適に過ごせた。
コウイチは2段ベッドに大喜び
e0064400_7304727.jpg

しかし案の定、寝相が悪くて隣に寝てると蹴っ飛ばされて落ちそうになった。

今回のキャンプはよほど気に入ったらしく、「ぜったいまた来たい!!!」というコウイチ。
何が楽しかったって、子供たちは口々に焚き火!
森の家でもしょっちゅうやってるんだけど、まあ煙の出るようなものは燃やせないからな。
e0064400_7351673.jpg
e0064400_735366.jpg
e0064400_7355596.jpg

何か作っている最中にもしょっちゅう抜け出して焚き火のところに行く。
夜も一人遅くまで焚き火のところに残ってるし。
子供たちは「危ないよ」「それはもやしちゃだめなんだよ」とかいろいろけん制しあう。

e0064400_7382022.jpg
e0064400_738361.jpg

ふかふかの落ち葉も楽しい。

朝には車が真っ白。
e0064400_7395395.jpg

ん?何を書いてる?
e0064400_741287.jpg

「本田、野田」だって、やめてくれ。
あとで汚れが残って取れなくなっちゃうし。

カートコーナーは見事に客がいなくて開店休業中。
全然待たずに乗れるのいいけど、ちょっと寂しい。
e0064400_7432538.jpg

コウイチはキッズバイクが下手になってた。
ゆらゆらしたり転んだり。
すいてるからインストラクターが付きっきり。
e0064400_74556.jpg

ちなみに自分もカートをやったらぶつけられて抜かされたときにあせってブレーキとアクセルを踏み間違えて壁に突っ込んだ、、、はずかしい、、
その後も抜かされたときにスピンしたり。コウイチに何してんだ~と怒られた。

でももてぎはいろいろ楽しめていいよ。樹上ウォークも是非やってみたい。
e0064400_7474299.jpg

[PR]
by hirommk | 2009-12-23 07:48 | travel | Comments(0)

今年一番の寒波の中でのキャンプ、大丈夫か??雪でも降ってるんじゃ?と思ったが、幸い好天に恵まれ、渋滞にもあわず行ってくることができた。

今回のキャンプはいろんな製作イベントが盛りだくさん。
ろうそく
e0064400_7195953.jpg
e0064400_7201579.jpg

ケーキ
e0064400_720516.jpg
e0064400_7211783.jpg
e0064400_722299.jpg
e0064400_7213335.jpg

とりの丸焼き
e0064400_7225235.jpg
e0064400_7231131.jpg

キャベツ丸ごとスープ
e0064400_723448.jpg

リース
e0064400_7244091.jpg
e0064400_7245652.jpg
e0064400_7252734.jpg

パン
e0064400_726470.jpg
e0064400_7262777.jpg
e0064400_7265181.jpg


パンだけはいまいち膨らまず失敗。まあおいしかったけど。
[PR]
by hirommk | 2009-12-23 07:27 | travel | Comments(0)

熊本~大分

会社の忘年会やコウイチの発表会とかぶってしまったが、大学の先生をたずねて九州を巡ってきた。

熊本市内滞在は初めてだがなかなか味わいのある町だった。
熊本城はとにかく石垣が立派。市内にあちこちあるクスノキも存在感十分。
e0064400_6104127.jpg
e0064400_611020.jpg
e0064400_61175.jpg
e0064400_6112189.jpg


熊本から大分への移動はレンタカーで、途中温泉など楽しみながら、とたくらんでいたが、熊本城に時間かけすぎて、ゆっくり行っている場合ではないことが判明。
有名温泉を横目に大分に急いだ。
一応途中で見かけた菊池川渓谷はダッシュで入り口の方だけ走ってきた。
e0064400_6165628.jpg

九重を駆け抜ける。ここも地鶏とか食べたかった。
e0064400_618921.jpg


大分では恩師が取っておいてくれた旅館では一人広い離れに泊まらせてもらった。
なんとも立派。食事がまた豪華。
ネットもつなげない環境なので仕事も忘れて(一応仕事だけど)リフレッシュできた。
e0064400_6251299.jpg
e0064400_6252282.jpg

もちろん仕事の話も充実していたけど、その後もオフサイトミーティングにキャンプにと家やオフィスにいる暇なく動き回っていてまとめる時間がない、、、

古びた感じがなかなか味わいある。うろうろしていると人に会うたびに挨拶されてちょっとびっくり。
e0064400_6321475.jpg
e0064400_6323441.jpg

海岸には蛸壺が山盛り
e0064400_6342021.jpg

ウルシの葉が強烈に赤い
e0064400_6354640.jpg

海岸もかなりきれいで、うろうろしていると時間を忘れてうっかり飛行機に遅れそうになってあせった。
海岸にはいろんな造形が美しい。一眼を持ってきたかったなあ。
サメの卵がたくさん打ちあがっていた。
e0064400_6372829.jpg
e0064400_6374487.jpg
e0064400_6375126.jpg
e0064400_6481271.jpg


九州は何度も来ているけど、なかなか味わい深いところがたくさんあるな。熊本でも大分でもその途中でももうちょっとゆっくりしたかった。

留守中のコウイチはタイミング悪く熱を出して実家で療養。
練習のときは大声を出して声をからすほどがんばっていたのでなんとも無念だが、保育園のありがたい配慮で、特別にまた保育園でやるのを見に行ってよいのだとか。
ところがこれまたタイミングの悪いことに新潟出張の日と重なってしまった。
[PR]
by hirommk | 2009-12-23 06:44 | travel | Comments(0)

新三郷

新三郷の新しいショッピングモールへ。

トーマスランドは思ったより小さい上に予約一杯で何もできない。
吉本水族館は入場料がやけに高い割りにペット屋の水槽レベル。
まあ、コウイチはザリガニ釣りを楽しんでたからまあいいか。
e0064400_634283.jpg
e0064400_6341128.jpg
e0064400_6342134.jpg


イケアの家具は思ったよりよさげで安い。これは他の家具屋には脅威だな。
と思ったが、やはり自分でピックアップするところに行くと一気に買う気がうせる。
しかも自分で持ち帰って、自分で作るって、自家用トラックでもなけりゃ無理じゃん。
[PR]
by hirommk | 2009-12-07 06:34 | travel | Comments(0)

浦安

今週末もマンションを見に浦安へ。
もうなんだかめんどくさい。
e0064400_6243745.jpg
e0064400_6244590.jpg

[PR]
by hirommk | 2009-12-07 06:24 | travel | Comments(0)

お絵かき

微妙な熱で自宅療養中の作品
なかなか斬新だ。
e0064400_8173332.jpg
e0064400_8202959.jpg
e0064400_8203415.jpg
e0064400_8204533.jpg



e0064400_8174277.jpg

サンタさんへの手紙(というか要求)も書いた。
これまで、仮面ライダーベルト、ピストル、ゴルフクラブ、とほしいものが変遷してきたが、広告を見て心が決まったらしい。また心変わりしそうだけど。
[PR]
by hirommk | 2009-12-05 08:20 | family | Comments(0)

かめ

かめっておもしろい。
e0064400_8131428.jpg
e0064400_8132416.jpg
e0064400_8143070.jpg


じーじと対戦。
ハンデ3でこてんぱんにできてご機嫌。
e0064400_815224.jpg

[PR]
by hirommk | 2009-12-05 08:13 | a la carte | Comments(0)

10月の本

Early Autumn
Robert B. Parker
普通のペーパーバックだとやっぱり知らない単語が多くて読むのに時間がかかる。
小もない親の下で無気力になっていた子供を立ち直らせる。なかなかおもしろいが、スペンサーは一人の子供にこれだけ長期間かかりっきりで、お金はどうしてるのさ、と気になるけど。

The Partner
(Penguin readers)
John Grisham
事故を装って大金を掠め取って、外国で別人として生きていた法律家が捕まって拷問を受け、、、いったい誰が悪者なのさ?とJohn Grishamらしく予想のできない展開から、きれいなハッピーエンドか、と思いきや最後の最後であれれ?最後の最後にひっくり返してその後はなぞのままって言うのはなんだかやだなあ。

む、10月2冊に11月は全然読めていなかった。
コウイチはくらべる図鑑ばかり読んでる。
[PR]
by hirommk | 2009-12-05 07:52 | book | Comments(1)