<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ゴルフ


葛西の練習場は3階建てでものすごく人がたくさん入るのに、40分待ちとか、席料とかレンタル料とか、16円/球くらいの球代とか、とてもお金がかかるが、森の家の近くの練習場は、クラブはタダで貸してくれるし、いつ行ってもすぐできるし、土日でも球代6円/球を払うだけ、という気軽さ。
コウイチに適当にやらせておいても気にならないのがいい。
e0064400_20245267.jpg

といっても、レンタルは大人用のしかないので、後ろに当たりそうだったり無理はある。
しかしものすごく暑い中、一人で100球分位打ってたよ。
子供用のクラブでも買うかねえ。
[PR]
by hirommk | 2009-11-15 20:27 | a la carte | Comments(0)

望遠、PL

望遠で背景をとばしてみる。
e0064400_20123458.jpg

PLフィルターなし、とあり。
e0064400_2013796.jpg
e0064400_20131569.jpg


トワイライトゾーン
e0064400_20135791.jpg

燃える空
e0064400_20142076.jpg

[PR]
by hirommk | 2009-11-15 20:14 | photo | Comments(0)

森の家の災難

突然熱が40℃でて寝るにも寝れず苦しんだが、インフルエンザではなく2日で復活できた。

そろそろ冬物を取りに行かねばとは思っていたが、森の家の隣の人から電話で、「お宅のアンテナが倒れて電線に引っかかってる」との連絡で、行ってきた。

途中3年ぶりの温泉に行ったら、なんだかメインの設備がことごとく閉鎖されていて人も少なく寂しいことになっていた。

森の家には夜中について、アンテナが確かに落ちかけていることを確認。
もしや電気を通すと大変なことになるのではとどきどきしたが、大丈夫だった。
明るくなって確認すれば、電線に引っかかりかけてはいるが、電線にダメージを与えている感じではない。
e0064400_19564517.jpg

どうせテレビは見ないし、アナログのアンテナがあっても無駄というか、災難の元なので、
瓦屋さんをよんでアンテナを取っ払ってカワラもチェックしてもらった。
他は特にダメージなし。
一人で長いはしごひょいひょい昇って、でっかいアンテナ担いで降りてきて、じいさんなのにすごいな。

それにしても、周囲見回しても他にアンテナ倒れてるとこないのに、なんでうちだけ。。。
地でじのアンテナをくっつけるときに増強してたりするのかな。

森の家の庭木はシルバー人材センターの人に切っておいてもらったら、やけに庭が広く感じた。
e0064400_2004253.jpg

下の草まで刈ってさっぱりしてよかったけど、八手の葉っぱやバラや菊まできれいさっぱり消えてなくなってる、、、
なんだか得たいが知れないけど、結構きれいなものが生えてきていたのが案外気に入っていたのでなんだか寂しい気もする。
まあまた春になればイヤになるほどいろんなものがでてくるのだろうけど。

せっかくきれいになったので、畑の周りの石を整列しなおし、何もでてこなかったマルチをはずして耕した。
小さなにんじん3つ発見。
ビフォー
e0064400_2064015.jpg

アフター
e0064400_207086.jpg

[PR]
by hirommk | 2009-11-15 20:07 | second house | Comments(0)

こどもたち

同期で8家族くらい集まってきた。
子供たちはよく見るとみんなしっかり親に似ていておもしろい。
コウイチは集まった中では一番の年上組み。最初はもくもくと一人でおもちゃで遊んでいたが、そのうち他の子を引き連れて、おじさん相手にひたすら戦いを挑んでいた。
e0064400_634854.jpg
e0064400_6351163.jpg

[PR]
by hirommk | 2009-11-09 06:36 | family | Comments(0)

カメラマンコウイチ

最近の将来の夢はカメラマン、のコウイチ。
e0064400_1894547.jpg

G7を貸したら一日撮りまくってた。
空とか、床とか、、、、

e0064400_1844473.jpg

[PR]
by hirommk | 2009-11-03 18:04 | family | Comments(0)

LUMIX G VARIO 45-200mm F4-5.6

望遠レンズをオークションで購入
さすがにパンケーキF1.7に比べるとはるかに暗いので、室内での手持ち撮影はきついものがあるが、明るいところではズームできるのは便利。
しかしファインダーがないと明るいところで動いているものを捕らえるのは無理がある。
まあメインの目的は保育園や学校のイベントだからいいかな。

朝の牛久沼で試し撮り。最初と最後はパンケーキ。
e0064400_7112243.jpg
e0064400_7115099.jpg
e0064400_7115613.jpg
e0064400_7121367.jpg
e0064400_7133547.jpg

e0064400_7123159.jpg
e0064400_7175072.jpg


またカワセミ発見!
ちっこいけど宝石のような美しさで一瞬息を呑む。
e0064400_7162439.jpg

この写真はネットから。このカメラではよほどじっとしていてくれないと無理だ。
[PR]
by hirommk | 2009-11-02 07:16 | photo | Comments(0)

たそがれ

コウイチと浦安の古い町を放浪
古い花屋を見つけて、ママにプレゼントといって花を買った。
たそがれ
e0064400_6565162.jpg

ろまんちっく
e0064400_657711.jpg


ふつう
e0064400_6572789.jpg

写真も処理によって雰囲気が変わるもんだ。
[PR]
by hirommk | 2009-11-02 06:57 | family | Comments(0)