<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

嗜好

コウイチの食べ物の好みは結構不思議。
野菜好き。にんじんトマトきゅうりブロッコリーなどはいくらでも食べる。
酢の物も結構問題ない。しめさばとか、モズクとか。
白いご飯がすき。白いご飯に黒いごま塩をかけるのがベスト。
色がついたご飯は敬遠がち。
そして大好物はそば。冷たくてつゆにつけて食べるのがベスト。
菓子パンではカスタードのクリーム入り。

辛いものはだめ。カレーはほとんど辛くないのに辛いといって食べないことがある。
炭酸もだめ。
甘いものも一部を除いてあまり食べない。
チョコペーストを焼かない食パンに隙間なく塗って食べるのは好きだが、
チョコケーキも一口食べて、いらない。
生クリームが嫌いなのかな?
バイキングなどで、喜ぶかとスイーツをたくさん盛ってきても、ほとんど食べなかったり。
保育園でみんな甘辛団子は嫌いだって行ったけど、コウイチはあんこなどより甘辛のが一番好き。
なかなか自分の子供のころの好みと違っていて、好みが予想しづらい。
結構健康的な嗜好なのはいいけれど、あまり新しいものには挑戦しないから、レストランの幅を広げにくくてちょっと困る。
[PR]
by hirommk | 2009-10-29 13:00 | family | Comments(0)

はろうぃん

あさやけ
e0064400_213407.jpg

はろうぃん
e0064400_21341833.jpg

[PR]
by hirommk | 2009-10-28 21:34 | family | Comments(0)

就学時検診

小学校入学のための検診に行ってきた。
時間指定が細かいから、少人数でやるのかと思いきや、200人くらいの大行列が校庭に並んでいた。
受付をすると小5のこどもたちが一人ずつ幼児を連れてどこかに行ってしまい、親は教室でずーと待たされる。ちょっと予想外の展開だったが、コウイチは元気よく帰ってきた。ちなみに父親は200人くらいの中で自分入れて2-3人。

その後またコウイチはどうしても地下鉄博物館に行きたいのだと。せっかく晴れてるのに。
しかしまあすいてて思う存分遊べたかな。
e0064400_8125062.jpg
e0064400_813723.jpg
e0064400_8131970.jpg
e0064400_8133181.jpg

[PR]
by hirommk | 2009-10-25 08:13 | family | Comments(0)

秋祭り

多少微熱があるようだが、まるで元気なコウイチ。
秋祭りではすぐにどこかに走り去ってしまった。
e0064400_19211853.jpg
e0064400_19214732.jpg
e0064400_19221231.jpg
e0064400_19221960.jpg
e0064400_19223532.jpg
e0064400_19225481.jpg

[PR]
by hirommk | 2009-10-17 19:23 | family | Comments(0)

南房

カーナビの高速情報が古くて、無意味に高速を出たり入ったりしてしまったがそれでも1時間半で房総半島の先の方に到着。意外に近かった。
途中雨も降ったが、自転車に乗る頃には快晴で気持ちよく走れた。
e0064400_1050710.jpg

とはいえ本格的な自転車に本格的な装備をしているみんなにミニベロに普段着でついていくのはけっこうしんどい。
最初の20キロくらいはまあ気合でがんばれるけど、疲れてくると同じようにこいでいるのにさーと抜かれて追いつけないのは悔しいのう。
e0064400_10522613.jpg

抜け気味のタイヤで太さも倍以上、径も小さいとなれば疲れてくるとかなわんなあ。
しかも海辺の風に向かうと必死にこいでいるのに時速20キロにも達せず、自分の筋肉の限界なのか?自転車がどこかおかしいのか?と不安になってくる。
どうやらみんな同じ状況だったらしいけど、やっぱ普通のロードにしておけばよかったとも思わないでもない。
心配していた背中は問題なし、筋肉痛もなかったけど。
この前背中が痛くなったのは自転車というより、体調のせいだったのかも。
夜も部活の合宿のようなのりだが、やや食事は豪華かな。
e0064400_111720.jpg


次の日は解散してから海岸散策。
岩の造形がいいですな。
e0064400_1131834.jpg
e0064400_1144815.jpg
e0064400_1133032.jpg
e0064400_1134712.jpg
e0064400_1142316.jpg
e0064400_1151084.jpg

[PR]
by hirommk | 2009-10-12 11:06 | travel | Comments(0)

Maihama

舞浜周辺を適当にサイクリング。
いつの間にかディズニーランドの防波堤の海側に入り込んでいた。
出入り口は基本一箇所しかなく広大な空間にまばらな人影。
なかなかの穴場かも。
e0064400_6355781.jpg
e0064400_6361030.jpg
e0064400_6362934.jpg
e0064400_637078.jpg
e0064400_6371666.jpg

しかし背中が痛くなって、全身シップしたが治らない。
乗る姿勢がいかんのかな。
[PR]
by hirommk | 2009-10-05 06:38 | travel | Comments(0)

ティラノ

最近恐竜図鑑を買って恐竜好きになったコウイチ。
リレーで一番になったのでフィギュアをこっそり買ってあげた。
かえるを食わせる。
e0064400_10272751.jpg

かえるに食われる。
e0064400_10275317.jpg

レトロ調で1:1アスペクトもなかなか。

e0064400_10284927.jpg

[PR]
by hirommk | 2009-10-04 10:28 | family | Comments(0)

ikspiari

夜はイクスピアリで食事。
レインフォレストレストランが、なんかディズニーランドのアトラクションそのままという感じ?
コウイチが喜んで食事そっち抜け出走り回ってた。
e0064400_21135656.jpg
e0064400_21141360.jpg
e0064400_21142724.jpg

e0064400_21145666.jpg
e0064400_21164348.jpg

夜だと偽の空と本物の空が一瞬区別がつかない。
いつの間にか駅になっていたり、演出が徹底してる。
でかいスティッチがすごい。
e0064400_2116183.jpg
e0064400_21161276.jpg

[PR]
by hirommk | 2009-10-03 21:16 | travel | Comments(0)

運動会

朝晴れたと思ったらぱらぱらどしゃー、と先生泣かせの運動会。
開会式もしないままにまずメインの踊りをやって、はしりっこの途中で降り出した。
はしりっこではコウイチはスタートが遅れて3位。残念。
e0064400_15385053.jpg

でもそのあと体育館の中でしたリレーでは1位になって大喜び。
e0064400_1539536.jpg
e0064400_1540407.jpg
e0064400_15404781.jpg
e0064400_15405474.jpg

天気はちょっと残念だったけど、先生のご苦労には敬服。
帰ってからは地球儀を持ってじーじばーばに講義。
e0064400_15434595.jpg

GF1はよかったけどまだ単焦点レンズしかないので運動会にはきつかった。
[PR]
by hirommk | 2009-10-03 15:43 | family | Comments(0)

9月の本

The King's Ransom
(Oxford Bookworms Library)
Ed McBain
途中までかなりおもしろかったが、犯人が捕まったところで急に終わってしまったのがなんか残念。結構それぞれ癖のある登場人物だったから、その後をもう少し丁寧に書いてくれればよかったのに。

誰とでも15分以上 会話がとぎれない!話し方66のルール
野口 敏
会話例なども出ていてわかりやすいし、参考になった点もいくつか。。

-「聞きたい方向」に誘導しない。質問は質問者の聞きたいコースに話を誘導するもので、話し手の話したいコースから外れてしまう可能性がある。
-話をせかさず、5秒くらい待ってみる。確かにあせってあれこれ話してしまうこともある。
-ネガティブな気持ちを打ち明けられたら、へんに励ましたり、自分の価値観を押し付けたりしない。

「家を買おうかな」と思ったときにまず読む本
竹下 さくら
だんだん家賃が高くなってくると、いっそのこと買ってしまったほうがいいのではという試算も成り立ち、いろいろなところに見に行って、不動産屋やネットから情報を仕入れてはいるが、やっぱりこうやってわかりやすくまとめてあると助かる。

Testament
The, Level 6, Penguin Readers (Penguin Joint Venture Readers)
John Grisham
超大金持ちが自分の全遺産をジャングルの中でインディアンとともに暮らす伝道者の娘に渡すという遺言を残して自殺。という奇想天外な設定から予想のできない展開へ。
John Grishamはなんとも映画向きの話がうまい。裁判所は小説のねたの宝庫なんだろうね。

これもLevel 6ではあるが英語がやさしくなっているので一気に読める。

コウイチの本
くらべる図鑑 (小学館の図鑑・NEOぷらす)
加藤 由子、渡部 潤一、 中村 尚
エアーズロックが東京にあったら、とか、大きさ、高さ、速さなどを直感的にわかるようなイラストで描いてあってなかなか楽しめる。
[PR]
by hirommk | 2009-10-02 06:35 | book | Comments(0)