<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

五月祭

久々の五月祭。卒業してから行ったかな?
コウイチが最近保育園でお相撲をやっているから、参考までに少林寺の技を見せておこうかと。
まずはレゴ。
e0064400_20255299.jpg
e0064400_2026069.jpg

少林寺。
e0064400_20331644.jpg

最前列で大興奮。
e0064400_20332967.jpg


踊りを見たり、
e0064400_20342277.jpg
e0064400_20344736.jpg

太鼓を見たり、
e0064400_2037544.jpg

イケメンぞろいと妻が大喜びだったが、途中から土砂降りになって、図書館の入り口の幅2mのところで観客と太鼓の人が詰まったまま演奏してた。追っかけみたいな女の子がすごかった。
最近はシンケンジャーやら仮面ライダーも和風っぽくするのがはやりみたい。

最近のコウイチ
遠足。
e0064400_20413787.jpg

お絵かき
e0064400_2042419.jpg

どろしー
e0064400_20423593.jpg

かえると親子ガメ?
ひたすら上を目指して暴れている。
[PR]
by hirommk | 2009-05-31 20:43 | travel | Comments(0)

初ロングライド

サイクルイベントに会社の人と参加。
葛西>浦安>神宮>葛西
途中いろいろ迷ったりして、61.7キロ。
つかれた~
ひやけした。
e0064400_20314416.jpg

[PR]
by hirommk | 2009-05-23 20:31 | travel | Comments(0)

気になるもの

pentax k7
vw scirroco R

んー、こりゃいいかも。
[PR]
by hirommk | 2009-05-21 20:13 | a la carte | Comments(0)

GW-かりんちゃん

きっと竹林になっているだろうと恐れていた森の家だが、意外なことに一本も竹が出ていない!?
3日目に10本くらい出てきた。雨の気配を感じたのだろうか。
残念ながら畑からも、野菜はろくに芽はできていなかった。

ウッドデッキにペンキを塗りなおし。ペンキの色を間違えてだいぶ雰囲気が変わってしまった。
バーベキューをする暇はなかったが朝食は外で食べると気持ちがいい。
e0064400_21524224.jpg

e0064400_2152574.jpg


コウイチにとってはかりんちゃんと遊ぶのも一大イベント。
e0064400_2157819.jpg
e0064400_21572173.jpg
e0064400_21574531.jpg
e0064400_21575071.jpg


e0064400_21581932.jpg
e0064400_21583155.jpg


葛西に帰ってイトーヨーカドーに行くと仮面ライダーが来ていてコウイチ大喜び。
帰ってからずっと仮面ライダーになっていた。

今回の連休はkiss x3で撮りまくったが、やはりカメラ任せではなかなかいい写真は撮れない。
動かないものを撮るのでない限りはライブビューは全然使えない、、、
連写でバリバリ撮ってるとあとで選ぶのが大変。
さくさく撮れるのは気持ちがいいけど、あとで見てみると結構ぼけたのばっかり。
JPEGで撮ってても1枚5Mだし。
3日で500枚。
しかしうまく取れるとやっぱりいいな。
[PR]
by hirommk | 2009-05-05 21:59 | travel | Comments(0)

ツインリンクもてぎへ、森の家からなら楽かと思ったが、やはりGWは侮れない。いつも渋滞なんて見たことのない常磐道もひたすら渋滞。11時頃出て2時半頃着。
今回の目的はコウイチのバイク。
ようやく補助輪が取れたからバイクに乗れる。
時々へなちょこのコウイチも今日は張り切って並んで、張り切って一番に乗っていた。
e0064400_21304055.jpg
e0064400_213112.jpg
e0064400_21321394.jpg
e0064400_21323818.jpg
e0064400_21325559.jpg
e0064400_2133316.jpg


Bライセンスをとったあと、無事Aライセンスもゲット!やったね。
e0064400_21342622.jpg


ママと乗ったレースは周回遅れになってたけど。
e0064400_21352148.jpg


e0064400_2135524.jpg
e0064400_213637.jpg


パパも2回レーシングカートにチャレンジ。
一回目は52秒、2回目は48秒。
初めてやったときのベストラップがが53秒、2回目が50秒だったから、48秒は壁を越えたか?
コーナリングでスピードを殺さずにいけるようになれば45秒の壁も見えてくるかも。
しかし5周するだけ出へろへろに疲れる。
パパのレースを見ていたコウイチは「パパ!はやかったー!一番だったね!やったね!」と大興奮。

温泉に入ったあとは久しぶりにころっと寝てた。しかし帰りもかなりの渋滞で、風邪も引き気味で疲れた、、、
e0064400_2143839.jpg
e0064400_21432967.jpg

[PR]
by hirommk | 2009-05-05 21:44 | travel | Comments(0)

GW-筑波山

GWは森の家に3泊。
会社の外国人一家が遊びに来てくれたので、ちょこっと筑波山によってから森の家で遊ぼうと思っていたが、7人乗りの車で筑波山のふもとから渋滞が延々と続いていて、ケーブルカーも行くも帰るも大行列、へとへとに鳴って森の家に戻る余裕もなかったのは実に申し訳なかった。

がまの油売りで腕を切るところ。
なかなか素直な反応でいいな。お姉ちゃんのリアナちゃんは弟のヘンリーの目を隠して見せないようにしたり。
e0064400_20292110.jpg


同僚の子供は4歳、6歳で、5歳のコウイチを加えてちょうどいい感じだけど、さすがに英語ばかりの会話には入っていけず、コウイチの元気半減という感じ。バイバイしてから急におしゃべりになった。
一応なにかと三人で一緒に遊んでたから、もう少し時間があればよかっただろうな。
e0064400_203857.jpg

e0064400_2039639.jpg


男体山の周回路はちょうどいい距離で眺めもいいのに、ものすごい観光客の数にかかわらず他に誰もいなかったのはよかったかな。
しかしコウイチは途中で大をもようして、茂みでしたのはいいけどおしっこでズボンをびしょぬれにしてしまったり、なんかとにかくついてなかい日だった。妻の登山靴もいきなり崩壊してたし。
e0064400_20392792.jpg
e0064400_20394279.jpg
e0064400_20395122.jpg

[PR]
by hirommk | 2009-05-05 20:40 | travel | Comments(0)

80000

5/5- Atenza 80000km
半年前から急にスローダウンしたが5年目で地球2周。とても調子よろしい。

なんと今年に入って初めての給油だった。
月当たりの走行距離が2000キロから100キロに落ちたってことか。
[PR]
by hirommk | 2009-05-05 19:07 | car and bike | Comments(0)

Eos kiss X3

一眼にムービー機能がついたら買おう、と思っていたら案の定この春一眼入門機に一気にムービー機能がついてきた。
本命X3、デジタルならではのGH1、不意をついてD5000。
ついに来たかあ。
GH1にマイクをつけた姿にとても惹かれるが、GH1だとレンズ交換することがなさそうなのが、一眼の魅力を半減させているようであり、交換する必要がないといえば便利でもあり。
X3なら、昔のkissのレンズも使えるだろうし、試してみたいレンズもあるし。
でもずっと一眼使ってないとレンズを持ち歩いたり、交換したりなんてめんどくさいかも。
、、、なんて悩みつつまだ高いからもうちょっと待つかと思っていたら、なんか会社で買っていいというので買ってきた。
e0064400_23471925.jpg

おお、昔ながらの姿を保ってる。レンズがすごく軽い。

G7と撮り比べ。G7, kissの順。
e0064400_2350196.jpg
e0064400_23503477.jpg


一部切り取り。
e0064400_23502553.jpg
e0064400_23504323.jpg


両方Av開放で撮っているが、やっぱ一眼のぼけっぷりがすごい。
G7のピントが羽の辺りに行ってしまっているせいもあるが、飛行機の質感の違いにはびっくりだな。
むー、コンパクトでも問題ないと思っていたが、こうやって比べるときついな。
操作は同じCanonだけど結構G7と違って戸惑う。ビデオ撮るのも後ろのボタン押さなきゃならないし、ライブビューでピントを合わせるのにいちいち後ろのボタンを押さねばならないのが面倒。しかしなんといってもkiss x3の液晶の美しさはすごい。フォーカスの山がわかりやすくて、これならMFでも十分いける。シャッターの半押しでピントあわせてくれればファインダー要らずなのに。
とりあえず液晶が一番気に入った。

ちなみに昔のkissに使ってたレンズを使ってみたらエラーになっちゃった。フォーカスが行ったり来たりやたら遅いし。
[PR]
by hirommk | 2009-05-01 23:50 | photo | Comments(0)

4月の本

あら、今月は目標に届かず。
仕事が突然忙しくなったからな。今月の残業時間は今までの4倍だったし。ちょうどいい時期にGWになってくれた感じ。でもGW中に有給をとる計画は失敗。

39歳までに組織のリーダーになる―成長スピードを加速する
柴田 励司
本屋でふと手にとって買った。大体見開き1ページずつの話なので通勤時などに気軽に読める。
組織をうまく動かしていくのは確かに大変なことだな。課題がたくさん見つかる。

ロードバイクバイブル
エンゾ早川
ざっと読み物的に読んでなんとなくロードバイクのイメージをつかめた、かも。

トコトンやさしいバイオエタノールの本 (B&Tブックス―今日からモノ知りシリーズ)
坂西 欣也、遠藤 貴士、美濃輪 智朗、 澤山 茂樹
簡単だけどそこそこ具体的なデータをつけて説明しているのでいいかも。
[PR]
by hirommk | 2009-05-01 05:32 | book | Comments(0)