<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ウルトラマン

今日から12日間の海外出張。
これまでで最長かな。
ということででかいスーツケースなぞを買いに行ってきた。

コウイチにはこれ。
相当気に入ったみたい。
e0064400_71937.jpg

目が見えちゃうのがちょっと変だけど。
[PR]
by hirommk | 2008-08-31 07:19 | family | Comments(0)

新しい保育園

そういえば、新しい保育園に送っていくと最初の2週間は泣き続けていたが、先週は一度も泣かなかった。
友達の名前も10人くらい覚えて、公園で一緒に遊んだり、ようやくなじんできたかな。
[PR]
by hirommk | 2008-08-24 17:08 | family | Comments(0)

1ヶ月ぶり

1ヶ月ぶりの森の家。
e0064400_170831.jpg

やっぱり夏の1ヶ月放置するのは結構やばい。
とうもろこしはすっかり枯れて、しそとサツマイモと雑草が巨大化していた。
e0064400_17030100.jpg


なぜかベランダには7匹くらいせみの死骸が転がっていた。
コウイチが拾い集めていたら、一匹は生きていてコウイチびびりまくり。

お墓を作った。
e0064400_1721222.jpg

[PR]
by hirommk | 2008-08-24 17:02 | second house | Comments(0)

水族館と水泳

今日は葛西臨海水族館に行って泳ぎ方をおぼえて、スポーツセンターで水泳という計画。
まずは昨日買ってきたゴーグルを試着。
e0064400_18264874.jpg
e0064400_18265656.jpg

臨海公園に行ったら大道芸をやっていて、なかなか面白かった。
e0064400_18252423.jpg

子供たちに大人気。
だけど小銭ばかりかな。
e0064400_18254561.jpg


以前は一ヶ所にずっととどまっている感じだったけど、今回はいいペースで全体を見れるようになった。
e0064400_18284785.jpg

e0064400_1829229.jpg

水族館ばかりはものすごい人だ。
コウイチはうまい具合に人並みをかき分けて最前線で見ていたけど、大人はあまり見れない。

おにバス。
e0064400_18313559.jpg

変なところから花が生えてくる。
葉っぱ全体に成長点が散在しているんだろうな。

今日水族館に行ったのは、国際かえる年でかえるグッズの展示しているというからなんだけど、それは大したことなかった。
井の頭公園でやってるやつの方がいいかも。

スポーツセンターではコウイチはひたすら泳いでいて、2mくらいは進めるようになったかな。
顔をつけた犬掻きといったところだけど。
できるようになってくるとあれこれさせてみたくなるけど、まあ最初はどんどん水に慣れさせた方がいいのかも。そのうちスクールに入れるかどうか。
ここなら大人も変わりばんこにまじめに泳げていい。空いているし安いし。

どろしー。相当大きくなった。
e0064400_18365440.jpg

たぶん甲羅の色の違うところが飼い始めてから大きくなった感じがする。今ちょうど5センチ。
1センチくらい大きくなったかな。持つとずしっと重い。
相変わらず怖がりだけど。
[PR]
by hirommk | 2008-08-17 18:36 | travel | Comments(0)

葛西満喫

自転車で葛西を散策。
とにかく水のある公園が多い。

ふらりと入った公園には動物園があって、これが無料。で、意外に充実している。
遊ぶところもたくさんあるし。
e0064400_2244220.jpg
e0064400_22441385.jpg
e0064400_22442292.jpg

きょうは、カメラをおいてきてしまって携帯で撮っていたが、取り込んでびっくり、最小サイズ。がっくし。

別のところではポニーが無料で乗れたりもする。
スポーツセンターも格安でかなり充実していて深夜までやっているし、一人身だったら毎日通っているところだ。

巨大なショッピングセンターも子供が遊べるところがたくさん。
だから時間がかかってしょうがない。
ふとまたボーリングをやってみた。
ここのボーリング場は子供投げるときだけレーンの横にゴムがせり出してガターにならないようにできたり、さらにはボールが投げられない子用に、ボールを転がすマシンまであってびっくり。
で、周りを見渡せば幼児づればかり。
以前行った所でもガター防止柵はあったけど、つけちゃうと大人もそれでやらねばならなくてこまるが、これならみんなで楽しめる。
なかなかよいマーケティングかも。

コウイチの投げっぷりもなかなか様になってきた。
e0064400_2251675.jpg
e0064400_22511441.jpg

ガター防止柵のおかげでなかなかよい勝負になる。
2ゲーム合計コウイチ168、ママ140、パパ206、、、
[PR]
by hirommk | 2008-08-16 22:53 | a la carte | Comments(0)

Podcast

車通勤のときも試してみたが、iPodのFMトランスミッターの操作がやや面倒でほとんど利用せず、だった。
英語教材はほとんどCDブック。

最近のお気に入りはNHK入門ビジネス英語。
内容は簡単だがCDの方はやたら速いしゃべり、でも簡単だからわかりやすい。
でもこのレベルでしゃべれればとりあえずは不便はないだろう。

ということで同じのをずっと聞いていたが、やっぱり飽きる。
といっても片っ端から買っても「あたり」といえるのにはめったに出会えない。

iPod nanoを買ったら、Podcastの存在を思い出してもう一度試してみるとなかなか使える。
ABC world newsというのが特にいい。
ビデオつきだと、集中して聞いていられるから案外すんなり頭に入ってくる。
聞くだけ、見るだけ、だといつの間にか関係ないことを考え始めて、気がつけば何を言っていたか全然聞き取れていない、ということがよくあるが、見ながら聞くと集中力が続く。
これが毎日15分くらいの番組。
他に音声だけだけど、CNN, NewsPadなどを同期しておくと、ちょうど通勤の間に聞くことができる。
iPodでビデオ、というのはなかなか有効な使い方かも。
[PR]
by hirommk | 2008-08-13 00:09 | a la carte | Comments(0)

お勉強グッズ

電車通勤になったためお勉強グッズを2つ手に入れた。
ひとつはずっと気になっていたノイズキャンセリングヘッドホン。
ネットの口コミでは結構効果がありそうだけど、店頭で試してみるとさっぱり効果がわからなくて購入をためらっていた。
いっそのことBoseのやつでも、と思ったがやっぱり高いし、ヘッドホンタイプはもちあるきが大変そう。30日以内は返品可、というから試してみようとも思ったが。

結局買ってみたのはaudio technica ATH-ANC3。
Boseの1/5の値段でイヤホンタイプだから通勤でも使いやすい。

肝心の効果のほどは、まずイヤホンが密着タイプというか、耳栓のようになっているので、それをつけるだけで耳栓効果はかなりある。
で、ノイズキャンセリングをオンにすると電車の中などではさらに効果倍増といった感じで、英語を聞き取るには結構いいかもしれない。
作り的には電池を入れるところがうわさどおり100円ショップで売ってそうなくらいしょぼい。

音楽聴くなら普通の密着タイプのイヤホンの方がいいのかも。
語学学習で電車の中で細かい発音を聞き取るにはノイズキャンセリングは結構ありがたい。

もうひとつがiPod nano。
これまでshaffleを使っていて、USBメモリとしても使えるし、操作が直感的で手探りでも使えるから音楽を聴く分にはとてもいいが、語学学習をするにはshaffleでは使えない。
ということでapple storeでnanoの中古が1万円ちょいで売っていたので手に入れた。
オークションとかでももっと高いからこれはおとくかも。色が選べなかったのが残念だけど。

使ってみるとshaffleとはまるで別物で結構戸惑う。
説明書も入っていなくて、使い方もよくわからん。。。
いじくっているうちにわかってきたけど。
画面がついていると音楽だけじゃなくてビデオ、写真、予定表、pod castなどを同期させることでなるほど使い方が一気に変わる。
とりあえず語学学習にはかなり使えそうだ。
e0064400_3553693.jpg

[PR]
by hirommk | 2008-08-11 04:12 | a la carte | Comments(0)

水泳

まだ送っていくと泣くこともあるが、新しい保育園グッズもそろった。
「泣くと強くなるんだよ!」
と家に帰ってくるととてもポジティブで元気になる。
e0064400_2063316.jpg

記念に近所の写真屋さんで家族写真を撮ってもらった。
1枚1万円!
「ちょっと顔を右、ちょっと上」とか細かい注文が写真やさんならではではあるが、苦手だな。
何年かに一度はまた撮ってもらいたいと思うかどうかな。もうすぐコウイチ七五三だけど。

毎日「プールガーデン、プールガーデン!」とリクエストしていたので行ってきた。
この前行ったときも水中で目を開けられるようになっていたけど、今度は目を開けたままけのびというか5秒ぐらいもがけるようになった。
ここまでくれば本人も楽しいようで、ひたすらもぐっていた。
ちょっと目がやられそうなのがあれだけど。
e0064400_2094347.jpg

e0064400_20104489.jpg

早速今度はプール教室の見学に言ってきたら興味しんしんだったらしい。
いろいろお稽古できるかな。
でも土日しかないから、土日が忙しい。森の家にも行かなきゃだし。
[PR]
by hirommk | 2008-08-10 20:08 | family | Comments(0)

葛西臨海公園

コウイチが前乗りのかごでは足が入らなくなってくるし、前も見えないし、ということで後ろ乗りの自転車を買うことにした。
まあ、そろそろコウイチが自分で自転車に乗れるようになればいいけれど、そんなすぐに遠くにいけるようになるわけじゃないし。

後ろのりはハンドルは軽くなるけど、自転車全体がふらふらして結構怖い。
3人乗りはもっとすごいんだろうな。

で、葛西臨海公園までチャリでGO!
e0064400_222973.jpg

距離は大したことないしアップダウンもないけれど、風が強くて結構疲れる。

葛西はやたらあちこち公園が多いけど、夏休みの週末なのに妙に人がいない。
みんなどこに行ってるんだろ?
うちとしてはこの空き具合はとても快適だけど。
e0064400_22313610.jpg

e0064400_2232648.jpg

この砂浜が、、、砂浜というか、ヘドロと砂をブレンドしたような感触がなんともいえない。。。

e0064400_22324117.jpg
e0064400_22325041.jpg

[PR]
by hirommk | 2008-08-03 22:34 | travel | Comments(0)

手賀沼花火

コウイチも自分も無事初登園&初出勤が済んで、すぐにまた休み。
まあちょうどよかったかな。

土曜日は森の家にいってから手賀沼花火を見に行った。
昨年見たあたりがベストポジション、かつ場所もあいていそうと思ったが、問題は車の置き場所。車が置けなかったらどおにもならんなあ、と思いつつ一応6時半ころ市役所の駐車場に言ってみたらまだがらがら。
それから20分くらい歩いて去年のあたりにあいた場所を見つけて、お弁当を食べているうちにはじまる。
コウイチもしっかり楽しめるようになった。
e0064400_22141083.jpg

土手をごろごろ転がったり走り回ったりするけど、迷子にならない程度の込み具合だし。
でもこの迫力!
e0064400_22181352.jpg


帰りの駐車場から出るのが最悪だろうと覚悟していたが、これも拍子抜けするほど大したことなく、葛西まで1時間もかからずに帰ることできた。
地元民の特権かと思っていたが、これはいい。
[PR]
by hirommk | 2008-08-03 22:27 | travel | Comments(0)