<   2008年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

きょうのおたま

おたまじゃくしは後ろ足が生えてから、前足が生えるまでが長かったけど、前足が出たと思ったら一気にかえるになる。
e0064400_20333014.jpg

泳ぎ方も体をくねらせての泳ぎから後ろ足で平泳ぎに一気に変わる。
恐るべき変化だけど、やっぱり無理があるのだろうか、
かえるになったと思ったらいきなりの大量死。
暑かったせいかもと家に入れておいたけど、やっぱりかえるになったと思ったら死んでしまう。
あわれ・・・
一応丘に上がれるようにしてのだが、何が原因なのか、、、
週末まで逃がしに行くこともできないし、ちょっと広めのかめの水槽に生き残りを入れてみた。
e0064400_20334312.jpg

がんばれちびがえる。

どろしーは今日は貝の中に入ってい
e0064400_20344222.jpg
た。
[PR]
by hirommk | 2008-05-28 20:39 | a la carte | Comments(0)

森の家バーベキュー

かなりの大雨でどうなるかと思ったけど、次第に上がって無事テラスデッキでバーベキュー。
大人5人はやっぱちときついかな。
e0064400_529717.jpg

e0064400_5292783.jpg



おたまじゃくしの前足がいきなり生えた。
だいぶかえるっぽくなったけど、ちっこくて黒いのが変な感じ。
e0064400_530333.jpg

[PR]
by hirommk | 2008-05-26 05:30 | second house | Comments(0)

今日のどろしー

なかなかアクティブになってきた。

特に朝は石に登ってたり、花に登ってたり。
干しえびも食べた。
e0064400_2134955.jpg

e0064400_214495.jpg


でものぞくと、凍って、そのあとそそくさと石の陰などに逃げ込んでしまう。
[PR]
by hirommk | 2008-05-22 21:04 | a la carte | Comments(0)

取材

ケシに関してNHKから取材を申し込まれた。
ブログから取材とはびっくり。

携帯でしか写真を撮ってなかったから、も一度お昼の散歩で写真を撮りに行った。

アツミゲシ

(上の写真をクリックするとアルバムに飛びます)

もう花は散ってたけど、よく見ればたくさんある。
このまま種が散れば、来年は一面お花畑だな。

ということで提供した写真と情報が以下の番組に出るかもしれない。

番 組 名:首都圏ネットワーク【特集枠】
放送 時間:2008年5月30日(金)=総合テレビ(一都六県)
       18:10~19:00(うち10分程度)
タ イ ト ル:「なぜ急増?ケシの花」
       法律で栽培が禁止されている
       “ケシの花”が全国で急増している。
       なぜ増えているのか?
       専門家や各地の保健所の取り組みなどを取材し、
       麻薬撲滅の最前線をリポートする。

ちなみにこのブログの検索キーワードランキングを見てるとなかなかおもしろい。
クロスミッションは絶えずランクインしている。
みんなよく使うけど、ほんとはどういう意味?って疑問に思う人多いんだ。
最近よく検索されているのは、新しいアテンザの試乗。
春先はバイクの復活。
あとは車のパーツ関連がぱらぱらとランクイン。
ケシはランクインしてないけど、番組のあと当たり検索されるのかも。
[PR]
by hirommk | 2008-05-22 14:52 | a la carte | Comments(0)

HP mini

これはちょっと大ヒットの予感。

Let's noteとかVaioの小さいのはやたら高いし、Eee PCや工人舎は安くて試してみようかという気もちょっとしたけど、やっぱり非力なのではという不安がある。

対して、HP miniは6-8万という安さながら、スペックはかなりいけそう。
写真で見る限り安っぽさもないし。シール貼れるというのも面白そう。
ただVistaしかないのが残念。
XPモデルを出してほしい。

と思ったら、8万のやつはダウングレードできるようだ。いいな。
[PR]
by hirommk | 2008-05-22 13:58 | a la carte | Comments(0)

今日の収穫

とうもろこしもにんじんもでっかくなってきた。
e0064400_19284481.jpg


よくわからないけど、きれいな花も咲いている。
e0064400_1930143.jpg


そして竹がにょきにょき生えてくる。
e0064400_19303180.jpg


このぐらいだとぱきぱき簡単に折れる。

今日の七輪は、しいたけとサツマイモとおもちとソーセージ。
おいしかった。
そしてなんといっても、最後の蒸し焼きが何をしてもおいしい。
e0064400_1933812.jpg

こんな甘くてとろとろなやきいもないよ。
[PR]
by hirommk | 2008-05-18 19:33 | second house | Comments(0)

コウイチと朝の散歩

コウイチがやけに早起きだったので、2人で団地の中を一周。
かりんちゃんに対抗して自転車持ってきたけど、今日は会えなかったね。
でも坂がないから自転車も乗りやすい。
e0064400_19193782.jpg


緑がきれいじゃな。
e0064400_19204923.jpg


ウサギがいた!
まさか野生じゃないだろうね?
e0064400_19213044.jpg


お、白鳥!
e0064400_19215829.jpg


近くに行ってみると、なんとかわいい子供が4匹!
e0064400_19224764.jpg


うしがえるの声もボーボーすごかった。
e0064400_1924396.jpg


こ、これは・・・
初心者なのはよくわかったが、公道にスプレーはまずいんじゃないか。
e0064400_19262285.jpg

[PR]
by hirommk | 2008-05-18 19:26 | second house | Comments(2)

どろしーの食事

よほどおなかがすいていたのか、見てたらごそごそ出てきた。
いつもは水換えのときしかえさはあげないけど、かわいそうだから一個あげよう。
e0064400_2155546.jpg

でもなぜか沈んでしまったのがわからないのか、どろしーは上を探す。
長いね、首。

しょうがない、もう一個。
喰いついた!
e0064400_216416.jpg


でもまだふやけてないから食べられずに、何度もアタック。結構激しい動きをする。

生き物って面白いな。
おたまじゃくしも最初に死んだの以外はものすごく元気。
[PR]
by hirommk | 2008-05-16 21:07 | a la carte | Comments(0)

16000

bandit-16000km
ようやく買ったときの2倍。

晴れた日はバイク&チャリにするとかなりガソリン消費が抑えられる。
しかしコウイチは前のかごには収まらなくなってきた。
[PR]
by hirommk | 2008-05-16 05:12 | car and bike | Comments(0)

ユニクロファッション

最近のユニクロ、かなり質はよくなったかんじするけど高くなったな。
適当にかごに放り込んでるとすごい金額になってる。
やっぱり子供服なんかは西松屋で数百円のをどっさり買い込むに限る。

コウイチがたくさんTシャツを買うといってかごに入れていたのをあとでこっそり戻して、これだけ買ったが、しっかり覚えていて、家に帰ってから「あれ~?サッカーボールのは~?」と探し回っていた。
しかしコウイチはなんでも似合っていいな。
でもコウイチは毎日ボーケンジャーのを着ている。
もらいもんだけど、めちゃめちゃヘビーローテーション。
何がそんなに魅力なんだか?

ガンダムTシャツにはなぜか結構大きなプラモデルがついてきた。
しかし作るの大変だから小学生になったら作ってくれ。
e0064400_1840244.jpg

やるかこの~!!!

そりゃ~!!!
e0064400_18424388.jpg


なんちゃってね。
e0064400_18431422.jpg

[PR]
by hirommk | 2008-05-10 18:43 | family | Comments(0)