<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いきものいろいろ

さすがは行楽日和のGW、といったところか。
桜の季節でさえがらがらだった手賀の丘公園が近くに車を停めるところさえなかった。

ちょっと前まで動くものを怖がって触ろうともしなかったが、ダンゴ虫とか触ったりよくかんさつするようになったから、こんどはおたまじゃくしを採りに行くことにした。
e0064400_4312824.jpg


おたまじゃくしじゃなくて、かえるとちょうちょが採れた。
e0064400_431563.jpg


でも、コウイチはなぜかすぐに逃がすというから逃がしたよ。
e0064400_4353361.jpg

手でつかめるし、怖いわけじゃなさそうだし、かといってそんなかわいそうと思ってるふうでもないのだけど。

ナナフシの子?
e0064400_4362151.jpg


アリジゴク。ありをあげようとしたら、ダメー!!とコウイチにアリを取り上げられた。
e0064400_4373462.jpg


今度こそおたまじゃくしをと思って田んぼの近くに行ったけど、案外いないもんだ。
おじさんがエビとかさかなとかザリガニとってたけど。
e0064400_4392580.jpg


でもかめを見つけた。
e0064400_4395713.jpg


これも速攻でコウイチがつかんで水路に逃がそうとしたけど、パパが飼いたくなったので何とか説得して持って帰った。
泥の中から取ったからと、コウイチがどろ何とかと言う名前をつけたが忘れてしまったので改めて「どろしー」と命名。
調べてみると日本固有のクサガメのようだ。
ごついからカミツキガメとか危ないのかとも思ったけど。
がんばって大きくしよう。20センチくらいまで育つらしい。

森の家のお隣さんからもらったたけのこ。
でかいの3つも。
e0064400_4493324.jpg

左端は種類が違うみたいだけどなんだろう?味はそんなに違わなかった。
七輪焼きにしたかったけど、週末まで持つかわからないから一気になべ二つでゆでた。
e0064400_4494462.jpg

むくとやっぱりずいぶん小さくなるもんだ。
[PR]
by hirommk | 2008-04-30 04:50 | travel | Comments(0)

今日の収穫

もうカブはほぼ出来上がり。
小さいときはちょっとからかったけど、この大きさになるとほとんど辛みもない。
e0064400_5505550.jpg

次に名に植えるか考えないと。
とうもろこしも着実に成長。
e0064400_5515744.jpg


バジルとしそとサツマイモも植えたけど芽はまだみたい。

山椒がほしいとか言っていたら、駐車場のブロックの間から出てきているのを発見。
八王子から来た木々の間に植え替え。
この庭はなかなかいいものがいろいろ出てくる。
e0064400_555270.jpg


やさいなら難易度低いかな、と今日は近所の直売所でゲットした野菜を七輪焼き。
原木しいたけもできているからほしかったけど売ってなかった。
e0064400_5565486.jpg


しかし火力が強すぎてやさいもすぐ真っ黒になるし、真っ黒になる前にとると生焼けだしこれまたなかなか難しい。

最後はたけのこの丸焼き。
こおばしい匂いが漂ってきて期待させる。
e0064400_5595081.jpg


開けるとこんな感じ。
e0064400_604052.jpg


包丁を入れると、さくっと入って期待高まる!
ところが皮をむいていくと中身はこれっぽっち・・・
e0064400_615035.jpg


小さいたけのこは中身があまりに小さかった。
しかしコウイチも「おうしー!!!(おいしい)」と絶叫。
おいしかった。
[PR]
by hirommk | 2008-04-28 06:11 | second house | Comments(0)

サングラス

ぼろぼろになった上履きを買い替えに言った西松屋で、山登りできるようにとリュックやサングラスも買った。
はい、ポーズ。
e0064400_67877.jpg


うん、つよそうだぞ。
e0064400_67434.jpg

e0064400_681052.jpg

e0064400_682791.jpg


だんごむし採ったら気に入ってずっと眺めてた。
e0064400_691863.jpg


デッキテラスの塗りなおしもできたぞ。
e0064400_69574.jpg


これは手賀沼の夕日。
e0064400_6104393.jpg

[PR]
by hirommk | 2008-04-28 06:10 | family | Comments(0)

値上げ・・・

Gramlee、また買おうと思ったらなんか高い?
以前買ったのを調べると$5弱で780wordsだったのが、250wordsに減ってる!
えー、3倍以上の値上げじゃないか。
A4一枚300円くらいだったら気楽に頼めたけど、1000円となるとちときついぞ。
がっかりだ。
しかし日本からへんてこな英文を大量に送りつけられたせいかも・・・
[PR]
by hirommk | 2008-04-22 05:46 | a la carte | Comments(0)

今日の収穫

1-2週間あけていくと庭の様子が一変していて面白い。
カブはもうできてた。
e0064400_1845128.jpg

日のあたり具合によって成長がぜんぜん違ってる。

とうもろこし
e0064400_18453387.jpg

にんじん
e0064400_1846019.jpg


そして今日の収穫
e0064400_18462245.jpg


さらにバジルを撒いてサツマイモを埋めてみた。
[PR]
by hirommk | 2008-04-20 18:46 | second house | Comments(0)

ラムエアクリーニング

早くラムエアの掃除をしてみたかったが、夜になるとはずせない、雨だとボンネット開けられない。しかも水洗いしたやつを乾かさねばならない、ということで、なかなかチャンスがなかった。
e0064400_1839561.jpg

ラムエアはずしたところ。
純正だとしたの穴から空気を取り込むわけだな。
これだと確かに効率悪そうではある。
e0064400_18392274.jpg

水洗いしたあと。
洗剤吹きかけて30分後にちょろちょろ水をかけるだけで、だらだらよく汚れが取れて気持ちいい。
e0064400_18395260.jpg

これを乾かすがなんだかぬれてるかどうかよくわからん。
ということで1時間くらい放置したあと油を吹きかけた。
油でべたべたなのが気になっていたが、確かに吹きかけるとべたべたになってしまう。
どのくらいかければいいのかもなんかよくわかんない。
これが一応かけたあと。

がつんとした加速が気持ちいい。
ちょっと面倒ではあるが、フィルターを使い捨てにするよりいいかもね。
[PR]
by hirommk | 2008-04-20 18:41 | car and bike | Comments(0)

さくら

週末の桜はあっという間にこんなになってしまった。
e0064400_20372222.jpg


ほんとに雪って感じで、これはこれできれいだけど。
e0064400_20374253.jpg


こっちはナズナの花畑。
e0064400_2038371.jpg

野生のはたくましい。


全部携帯カメラにて。
[PR]
by hirommk | 2008-04-09 20:38 | a la carte | Comments(0)

菜の花と桜

東京じーじとばーばが来たから、今日は森の家の近くの花見スポットへ。
桜もすごいが、菜の花の黄色が強烈!

e0064400_2144970.jpg

e0064400_2144329.jpg

e0064400_2145496.jpg


なんか体を動かすことをさせたくてスケートを買った。

e0064400_2146232.jpg


スケボーも。

e0064400_21463042.jpg


しかしコウイチはすぐやめちゃうんだよな。
結構うまくはなったけどね。
もっともっと練習しなくちゃ。

コウイチがうまくなったら自分たちも買って遊びたいんだけど。
スケボーは意外に難しい。

いちごいっぱいうれしいね。

e0064400_21491648.jpg

[PR]
by hirommk | 2008-04-06 21:49 | travel | Comments(0)

森の家も春

種を撒いた芝が生えていた。
e0064400_2135278.jpg


カブを間引きしたやつが今夜の夕食
e0064400_21355688.jpg


夕食はデッキテラスで。
ちょっと寒いけど、虫もあんまりいないし、外で飲むにはいい季節だ。
e0064400_21375096.jpg


そして初七輪。
e0064400_21381673.jpg


七輪といえばサンマ、と思ったが、これが意外に難しい。
はみ出るし、油がすごいからボーボー火が上がって真っ黒け。
おいしかったけど。
お弁当のご飯がまずかったから焼きおにぎりにしてみたらこれが感動もの。
トースターで作ってもうまく行かないのに七輪だとこんなにおいしくなるのは何でだろう。
しかしなんか七輪に合う料理ないかな。
[PR]
by hirommk | 2008-04-06 21:41 | second house | Comments(0)

手賀の丘の桜

今年も手賀の丘へ。
去年は見事にずれちゃったけど、今年はちょうど見ごろ。
でも相変わらず空いていていい。

e0064400_21295642.jpg


e0064400_21302314.jpg
e0064400_21303458.jpg
e0064400_21304342.jpg
e0064400_2131733.jpg

[PR]
by hirommk | 2008-04-06 21:31 | travel | Comments(0)