<   2008年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ミニカーコレクション

旅先からの電話でいきなり
「えふわんかってもらった!フェラーリ」
って何のことかかと思ったらこれだった。
e0064400_19573693.jpg

よくできてんな。
しかし、専用パーツ多いし、これ以上組み替えようもない。
レゴというよりもはやプラモデルではないか。

閉店セールで見かけたマツダ車3つ。
RX-8 チョロQ
e0064400_200971.jpg


RX-7 チョロQ
e0064400_2004778.jpg


今までチョロQは全然似ても似つかぬ出来だったから買わなかったけど、
これは思ったよりすごい。
こだわりチョロQだって。
うん、よく見るとよくこだわってる。

そしてCX-7 赤外線リモコン
e0064400_205551.jpg


なぜかこのシリーズはマツダはCX-7しか出てない。
できもそこそこだけど、まあこの値段でリモコンだからいい。
早く新しいデミオとアテンザあたりだしてほしい。

そしてコウイチはまたしてもいすの上で寝てしまった。
e0064400_2071343.jpg


コウイチはちょっとおもちゃまみれだよなあ。
毎日に誕生日かい、ってつっこみたくなるけど。

今日は花見に行く予定だったけど、残念な雨。
来週末まで持つかな。
[PR]
by hirommk | 2008-03-30 20:08 | car and bike | Comments(0)

Recaro SR-2

取り外したいすを置く場所ができたらぜひとも手に入れたかったレカロシート。
しかし新品は安くても5万、シートレールも1万以上。
気に入るやつだと10万コース、ってことで手が出なかったけど、先週ラムエアを譲ってくれた人がレカロも格安で譲ってくれるというのでまた出かけて来た。

シートの取り付けはネットで調べると3時間くらいかかっている人がいて、大変そうだなと思っていたが、手伝ってもらったら40分ほどで完了!
ついでにMazdaSpeedのシフトノブまで譲ってもらってしまった。
うーん、ありがたや。

じゃーん。
e0064400_16494854.jpg


ま、見た目はそんな変わんないけどね。
レカロ入れるなら赤黒の派手なのを、と思っていたけど、何はともあれレカロだ。

すわり心地はぴったりタイト。特に肩の辺りとひざ近くが窮屈に感じる。
それから座面がだいぶ下がる。
妻が運転する場合これが問題なんだよね。
まー座布団でもしいてもらおう。

で、運転してみるとカーブでびっくり!
まったく視点がずれないからがんがんいけるよ。
視点も下がってスピード感あるし。
ちょっとしたスポーツカーを手に入れた錯覚に陥りそう。
ラムエアの加速感とあいまってワインディングを探して走りに行きたくなるな、こりゃ。
[PR]
by hirommk | 2008-03-29 17:04 | car and bike | Comments(0)

ダメバッテリー

(バイク復活!!!)
MF LONG WP7A-BS
株式会社 即納

同じとこから買って問題なし、と書いてあるぶろぐがあったから買ってみたけどやっぱだめだ。
充電してみたけどぜんぜんダメ。

5年以上、もしかしたら10年選手の古いバッテリーを充電したらかかったのに。
古いのを捨てないでいたのがせめての救い。
[PR]
by hirommk | 2008-03-29 16:37 | car and bike | Comments(0)

テーブル

妻子が遊びに出かけたので、一人で森の家に2泊。
会社まで5分とは楽チンだ。
朝はうぐいすなどの鳴き声でめざめるし。

ちょっと作りはちょろいけど、デッキテラスにぴったりなアウトドアテーブルゲット。
e0064400_16392986.jpg


あと、あるといいもの。(不用品引き受けます)
電子レンジ
冷蔵庫
洗濯機
ガステーブル(都市ガス)

雑草取りしたら変なものが生えててびっくり。
e0064400_1641121.jpg

コケか。
[PR]
by hirommk | 2008-03-26 12:39 | second house | Comments(0)

安物バッテリー・・・

バイク復活!!!したはずなのに、

昨日通勤でバイクに乗ろうとしたらうんともすんとも言わない・・・
古いバッテリーでは少なくともきゅるきゅるセルが回る音くらいはしたのに。
くそ~、やっぱり安物バッテリーはだめか。

朝は濃霧でバイクもびしょびしょだったせいかと、夜もう一度かけてみるがだめ。
押しがけで何とかエンジンかかったけど。。。

しかしわずか1週間で新品バッテリーが放電しつくすって、どういうこと?
[PR]
by hirommk | 2008-03-26 05:31 | car and bike | Comments(0)

ピーピーケトル

火事や消防車のことが頭から離れないコウイチ。
「何で火事になったらこまるの?」とか言ってるくせに、ピーピーケトルが鳴ると大慌てで消しに来る。パパが消さないでいると半狂乱になって飛んできて、「なんで、なんで、消さないの?!」と泣き叫ぶ。

これがここのところ朝起こすのが大変なコウイチのいい目覚まし。
泣いて飛んできて、また布団に戻っちゃうんだけど。
[PR]
by hirommk | 2008-03-24 20:57 | family | Comments(0)

水戸

アルファの新しいコンパクトスポーツMito。
こりゃ久々に、おおっ、と思わせるのが来たな。

500はなんだか日本の軽の中にまぎれそうだけど、これは目立ちそうだ。
500より安かったりなんかしたら俄然注目。
e0064400_1243629.jpg

[PR]
by hirommk | 2008-03-24 12:43 | car and bike | Comments(0)

芽、出たよ!

種まいて1週間。
赤カブの芽が出てた。
e0064400_5444241.jpg

e0064400_545749.jpg


楽しみ。
だけど、同時に雑草の季節でもあるんだよな。
周りを見回せばすでにだいぶでてきてるよ。

じーじにポーズをつけるコウイチ先生。
e0064400_5464715.jpg


カラオケ初挑戦。
気に入ったみたいだけど、歌詞の読めないコウイチにはなかなか難しいね。
e0064400_5474269.jpg

[PR]
by hirommk | 2008-03-24 05:47 | second house | Comments(0)

Ram Air Intake

AutoExeのラムエアをゲット!
エアクリを取り替えるたびに走りが激変するのを実感してラムエアにしたいなあ、とは思うものの7万という値段と、エンジン警告灯がつくなどの不具合が報告されているのが躊躇させていたが、Club Atenzaの人が安く譲ってくれるというので、手に入れることにした。
ラムエアは洗って何度も使えるから、エアクリの交換費用を考えれば高くはない、ってことで。

Club Atenzaの人が取り付けも手伝ってくれるというので、その人の家までいそいそ出かけ手取り付けてきた。
結構簡単だけど、やっぱ教えてもらわないと無理。
e0064400_5183528.jpg

上のが純正、下に収まったのがラムエア。
3箇所つながっていたものを引っこ抜いて、エアクリ本体を引っこ抜く。
1箇所はラムエアに移植するけど、残り2つはつけるとこがない、、、
いいのかな?
まあ点検のときにディーラーに見てもらえばいいかな。

e0064400_524235.jpg

なかなかかっちょいいエンジンルームになった。
グリルのところから空気を取り込むのかと思っていたけど、違うみたい。
ボンネットの隙間から?
なんだかあんまり空気はいりそうにないけど、、、

実際に走らせて見るといきなり排気音が勇ましくなっていた。
吸気音が、前に掃除機がある見たいとか、話を聞いていたけどよくわからない。
時々シュコ~とかいってるGTRを見かけて、ああゆうのかと思ってたけど、まあさりげないチューニングを目指す自分にはいい感じ。

加速は確かによくなった。
アクセル開度に比例してガツンと加速して、とてもダイレクト感があって気持ちがいい。

しかしアイドリングが不調、、、
アイドリングしていると、急に窒息しそうな雰囲気になったかと思うと、警告灯が一瞬ついて回転が跳ね上がる。
普通は700くらいのが、300くらいに落ちて1500くらいに飛び上がる。
いかん、、、

で、純正のエアクリについていてラムエアにつけるところのなかった負圧ホースにクリップをつけてふさいでみたら落ち着いてほっとした。
[PR]
by hirommk | 2008-03-24 05:33 | car and bike | Comments(0)

デッキテラス再生

デッキテラス再生!
古い木材をフルに再利用して、新しい木を上から張る。
幅12センチ、厚さ2センチ、長さ4メートルの木を1mくらいに切ってもらって、
切り口をやすりでけずって、防腐剤をつけて並べる。
木材はきれいな色だったからサーモウッドとか言うのにした。一本2130円。

あら、計算違いで半分しかない・・・
e0064400_45483.jpg


もう一度買いに行って、今度こそ完成。
e0064400_455977.jpg


見事隙間なく敷き詰められた。2箇所ずつねじ止めして上から防腐塗料を塗った。
プロ級のできばえ、と自画自賛。
こうなると残った柵も取り替えたくなる。
DIYもなかなか楽しいな。
電動ドライバーがとにかく便利。
苦労していた本棚作りなどもらくらくできる。

今回の費用は木材約3万、塗料とねじで4千円くらい。
工務店に見積もりを取ったときには13万くらい。
土台作りと、おそらくもっと木材を使うことを考えるとかなり良心的な価格だけど、
自分でやったほうが不具合にも対処できるし、満足度高い。

アウトドア用にテーブルと七輪もゲットしたし、いよいよ本格的に使えるようになるよ。
[PR]
by hirommk | 2008-03-24 05:04 | second house | Comments(0)