<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

うめ

本数は少ないけど意外に咲いていて、花の香りが結構すごかった。
e0064400_34650.jpg

昨日に引き続きかぜがすごくて遠くはかすんでる。
e0064400_35043.jpg

がまの油売り。
e0064400_353872.jpg

九州じーじと遊ぶ。
e0064400_365191.jpg


念願の「黄色いラッパのついたはしご消防車」を買ってもらった。
はしご消防車好きだな。
でもどれでもいいわけじゃなくて、単に大きければいいわけじゃなくて、どうしてもこの黄色いラッパがはずせないポイントらしい。
e0064400_391292.jpg

[PR]
by hirommk | 2008-02-25 03:09 | travel | Comments(0)

くじら

おお、じょうず。
e0064400_323173.jpg

[PR]
by hirommk | 2008-02-25 03:02 | family | Comments(0)

new atenza

オイル交換のついでに新しいアテンザを見てきた。

写真で見ていた印象は、鋭角過ぎ、というか、ひし形だらけなのがどうも気になっていた。フォグやヘッドランプの中まで。。。

実物の印象は、側面からリアにかけてはとても美しい。
ドアノブのデザインとかリアスポのシャープさとか、いい。
e0064400_131657.jpg


トランクを開けようとしたら、取っ手がない・・・
よーく見ると小さいゴムのぽっちがあって、そこを押したらぽんと上がった。
おしりもまあ結構いい。
マフラーがやけに小さいのが気になる。
多分これは25Zだよな。
23Zくらいのマフラーカッターがついていれば我慢できるけど、これだと速攻で交換したくなりそう。
e0064400_1354691.jpg


フロントは、う~む、結構、面は美しいけど、グリルあたりのデザインが練られてないというか、素材も触るとばきっと折れそうなところもあるし、ちょっと何とかしたくなる。
e0064400_1391377.jpg


運転席は意外にタイトな感じでけっこういい。
メーター類がちょっと小さい感じがする。
でもそのおかげかステアリングも小径になっているみたいなのはいい。
けど、ステアリングのデザインは旧アテのほうが好き。
とくにシルバーっぽい色合いにぼてぼてした感じがちょっとね。
e0064400_1472990.jpg

エンジンをかけるとエンジンの音はしなくて、「zoom zoom zoom」
エンジンを切ると「good bye」だったか、何かしゃべった。
ちょっと近未来ぽさは感じられるけど、家電化したようでちょっとやだなあ。
やっぱり車はエンジンかけたら「どうぅん」とエンジンの音がするとやる気が出る。

後ろの席に座ったら、なんと頭が天井についた。。
旧アテより大きくなったはずだけど、なんとなく室内は狭くなったように感じる。

試乗はしてないけど、見た感じ的には、追い金100万なら(お得だから)買い換えてもいいか、という感じ。
まあありえないけど。
確かに新しさと高級感は増したんだけど、それでも旧アテのほうが好きなところが多いかな。
来年になったら10万km達成で買い替えは不可能になってしまうことを考えると今のうちに、と思わなくもないんだけどね。

外見的には新デミオのほうが惹かれる。
乗り込んだ感じでは、圧倒的にエイト。
160万で中古が売ってて、こっちに乗り換えるってのもありか、と思ってしまった。
[PR]
by hirommk | 2008-02-24 01:58 | car and bike | Comments(0)

e-tax

確定申告終了。

家のパソコンで申告できるようになるということで、市役所で住基カードのICカードを発行してもらって(1000円x2人分)、カードリーダー購入(3000円弱)。
家にあったカードリーダーは使えず、対応表を片手に電気屋さんをうろうろしてやっと見つけた。
お役所仕事ってのは何でこうなっちゃうんだろう。
しかしこれで5000円分還付。二人申告すれば1万円バックされるんだよね?
なんだかややこしくてわかりにくいインターフェースにいらいらしたけど、まあちょっとお得だし、来年からパソコンの前ですべて住むのは助かる。
この数年繰越繰越で山のように増えた損失を相殺できるような利益が上がりますように。
[PR]
by hirommk | 2008-02-24 01:13 | a la carte | Comments(0)

春の嵐

飲み会に出かけたものの強風で電車が動かない。
1時間くらい待ってやっと動き出したと思ったら途中で止まって身動き取れなくなった。
結局たどり着くこともできず戻ることもできず、3時間くらいうろうろしてから帰ってきた。。。
e0064400_20474916.jpg

まあ止まってる電車に乗っててもものすごいゆれだったから仕方ないのか。
[PR]
by hirommk | 2008-02-23 20:48 | a la carte | Comments(0)

ケーキ

お誕生会から帰って家ではケーキを食べたよ。
おめでとう!
e0064400_1493780.jpg
e0064400_1495172.jpg
e0064400_1410189.jpg

[PR]
by hirommk | 2008-02-23 14:12 | family | Comments(0)

お誕生日会

保育園のお誕生日会
去年まではパパやママがいるとへな~とくっついてきて何もできなかったのに今年はしっかりインタビューにも答えてるし成長を感じる。
好きな色は「ピンクです」。好きな食べ物は「ごましおごはんです!」
e0064400_13542480.jpg

わるがきつばさは「あぎゃぎゃぎゃ!」と最後までふざけてばかり。
笑顔はかわいいんだけどね。
子供たちも大喜びだけどね。
なかなかちゃんと答えられる子はいないよ。
e0064400_13562865.jpg


ほんとに楽しそうにしているのがうれしい。
e0064400_1358731.jpg
e0064400_13581774.jpg

e0064400_13585361.jpg
e0064400_13594470.jpg


コウイチのは「転んでちまみれになったきつね」、を描いたんだそうだ。
e0064400_141727.jpg


みおちゃんはやっぱかわいいよねえ。
e0064400_1423195.jpg


「好きよ」とか言って抱きつかれるコウイチ。
e0064400_1431421.jpg


ここまでおりこうだったコウイチだが、ご飯を食べたあと帰ろうとしたらしくしく泣き出して、帰ったあとには吐いてしまったらしい、、、
e0064400_145326.jpg


4歳になったら抱っこしない、と宣言して、実際この日から抱っこを要求しなくなった。今のところ。
[PR]
by hirommk | 2008-02-23 14:05 | family | Comments(0)

アクアマリン福島

前日行ったレストランのある市場で食事してお土産を買って帰ろうとしたが、朝食を食べすぎでおなかがすいてない。
と、近くに妙な建物があるのを発見して言ってみると水族館だった。
e0064400_13372924.jpg


コウイチが気に入ったのはいわしの群れとセイウチ。
いわしの群れの前に座り込んで動かないコウイチ。
e0064400_13342230.jpg
e0064400_1334155.jpg
e0064400_13344595.jpg
e0064400_13351275.jpg
e0064400_13345347.jpg


舟をこぐ練習
e0064400_13355379.jpg

e0064400_13362239.jpg
e0064400_13364147.jpg
e0064400_13365667.jpg


河童発見
e0064400_13381597.jpg


金魚
e0064400_13382867.jpg

[PR]
by hirommk | 2008-02-23 13:45 | travel | Comments(0)

ハワイアンズ

コウイチとじーじの誕生日祝いにハワイアンズに行った。
さすがに40年たっているだけあって古臭さが漂っているが、次々改装、増築を続けて内部が迷路のようになっているのが面白い。
森の家からは170キロくらいあるがすきすきの常磐道一本だからとても楽。

水気のあるところは防水の携帯カメラがあるとありがたい。
コウイチは一番後ろのほうでこそこそ踊ってる。
e0064400_136497.jpg


真剣な顔で踊りを見る。
お兄さんの踊りは怖かったんだって。
e0064400_1373523.jpg


microSDを携帯に入れた。
e0064400_1394052.jpg

つめほどの大きさ。これで1G!
しかも送料込み950円!すごすぎ。
5インチのフロッピー何枚分だ?
しかし携帯からパソコンに写真を取り込むのはものすごく時間がかかる。
そこだけ難点。

ちょっと奮発してウィルポートに宿泊。
やっぱりプールと部屋を水着で行き来できるのは楽。
e0064400_13202044.jpg

部屋はそんな広くないけど5人寝られる。
e0064400_13212015.jpg


お医者さんごっこをするコウイチ。のどのお医者さんだって。
e0064400_13251492.jpg
e0064400_13252726.jpg
e0064400_13253923.jpg



レストランも水着で行けるけどちょっと寒かった。
プールは思ったより小さかったけど、コウイチにはちょうどいいかな。
ダンスをメインに時々プールに入ったり、部屋で寝るもよし、おふろにいったり気ままに過ごすのがよさそう。初めてだったから1泊でとにかく全部制覇しなくちゃと忙しかったけど。

ダンスはバラエティーに富んでいるし、生演奏がいいけど、ちょっとスピーカーが悪くて生っぽくない音だったのがちょっと残念。一番の売りなんだからもう少しステージとかよくすればいいのに。

コウイチは最初いきなり一人で滑り台に行ったが、そこで怖い思いをしたせいか、その後は滑り台はしなくなっちゃった。

外のプールは寒いけど結構気持ちよかった。
e0064400_13214683.jpg


レストランでもフラを真剣に見るじーじとコウイチ。
e0064400_13235140.jpg

コウイチに何が一番楽しかった?と聞いたら「おねえさんのおどり」だって。
[PR]
by hirommk | 2008-02-23 13:25 | travel | Comments(0)

誕生日プレゼント

4歳の誕生日プレゼントは「黄色いラッパのついたはしご消防車がいい」とずっと言い続けてきたコウイチ。
お正月のお年玉でも大きいはしご消防車を買ったのに何でだ?
まあともかくおもちゃ屋に連れて行くとやっぱりいろいろ目移りする。

2つ前に載せたトミカのETCに完全にはまってず~とそこで遊んでいて、それで決まりかけたけど、他のをみると、「あ、こっちがいい!」と目移りする。
e0064400_11194885.jpg

で結局トミカの消防署を買って森の家ですっかりはまっていたが夜になるとやっぱり「黄色いラッパのついたはしご消防車がいい」と言い出す、、、
じゃあこれ返してくる?と聞くと、う~んと悩んで、「返してくる・・・」「あ、やっぱり返さない」
コウイチに選ばせるのも問題ありだ。
[PR]
by hirommk | 2008-02-11 11:19 | family | Comments(0)