<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

週末

踊りまくるコウイチ。
e0064400_5141194.jpg
e0064400_5142186.jpg
e0064400_514325.jpg


夕日を浴びて紅葉してるみたい。
e0064400_515424.jpg
e0064400_516097.jpg
e0064400_5161449.jpg
e0064400_5164078.jpg


車を洗っているとコウイチが手伝いに来るが、傷つけられては困るのでコウイチの手伝いはバケツに水汲みまで。
すると「17歳になったら車洗うの教えてね!そしたらパパはこっちの手で水をかけながらこっちの手でごしごししなくていいでしょ。今はまだちっちゃいからバケツにお水汲むね。」と車の周りをうろうろしながら物分りがいいことを言う。
[PR]
by hirommk | 2008-01-30 05:16 | second house | Comments(0)

かぜ

今朝はずいぶん早起きしたコウイチだが、いつもにましてへなへなしながら「あたまがいたい~」といっている。
かぜの症状はあまりないみたいだけど、ちょっと熱もあるし、いきなり吐くしで休むことにした。

先週のコウイチ。
e0064400_10202599.jpg

e0064400_10203433.jpg

とうきょうばーばの絵。
e0064400_1020568.jpg

四角い屋根のだけど、三角の屋根もつけて煙突もつけてと。
なぜかじーじはばーばのおなかの中にいるんだって。
おなかの横にあるのは手。ちゃんと5本の指がある。
その上にある手のようなものは階段。
2階にあるたんすのようなものに数字が書いてあるのは何だっけ?
[PR]
by hirommk | 2008-01-11 10:20 | family | Comments(3)

早朝サイクリング

今日もだいぶ走ってきた。
霜化粧の景色はあきない。見慣れた雑草たちの姿が一変する。
いろんな鳥の鳴き声と、プチプチ氷が解けていく音だけがする。
そして日が当たったところからあっという間に溶けていく。
しかし氷の質感をうまく写すのは難しい。
e0064400_1745311.jpg
e0064400_17452334.jpg
e0064400_17453435.jpg
e0064400_17454445.jpg
e0064400_174697.jpg
e0064400_17461840.jpg
e0064400_17464042.jpg
e0064400_17464959.jpg
e0064400_17471595.jpg
e0064400_17472426.jpg
e0064400_17473455.jpg

森の家遠景。土地がありあまっている感じ。。。
e0064400_17474114.jpg

[PR]
by hirommk | 2008-01-06 17:50 | photo | Comments(0)

普通のクレジットカードのポイントが0.5%なのに対してアマゾンだと1-2%ということで最近多用していたが、そこで付与されたギフト券が消えてしまった!?

ギフト券番号のメールに、紛失などないよう事前登録を強くお勧めします、とか書いてあるから今回はじめてやってみて、いざ使おうと思ったらない?!
ええ?使用記録見ても使ってないし、とアマゾンに問い合わせたが、記録がありません、ギフト券に関してはシティーカードへ問い合わせてくれ、とのこと。

おかしい、と思って検索してみればどうやらギフト券が消える事件は頻発しているようだ。
アマゾンはギフト券とクレジットカードの扱いが雑で二重請求とかもよくあるのだとか。
で、二重請求してギフト券で返金されるとか。
ギフト券と現金は等価ではないのだから、それでは詐欺だ。
ましてやギフト券が消えるとは言語道断。
社会保険庁か!といいたくなる。
アマゾンを信用しないでメールを保存しておけばよかったんだけどね。

しかしいくら強く言ってもわからないの一点張りで埒が明かないからシティーカードのほうに問い合わせたら1週間後に電話口で番号を教えてもらえることになったが、アマゾンの事前登録のシステムは知らないとか言い出す。
シティーカードからのメールに事前登録を強く勧めるって書いてあったのに知らないとは意味わからん。コラボカードの連携の悪さよ。

で、一週間後に番号を教えてもらったが、1件は復活したが残り2件はエラー。
はあ~、なんかくやしくてここまでやってきたが、小額のためにこれ以上時間を割くのも腹が立つ。
アマゾン、便利だからもう使わない、ともいえないが相当印象悪くなった。
[PR]
by hirommk | 2008-01-05 12:36 | a la carte | Comments(0)

クリスマス

さかのぼって、クリスマス。
クリスマスプレゼントは何がほしいの?と聞くと
「チョコとポッキー」というから、まあいいかとも思っていたが、前日くらいになってやっぱりコウイチもそろそろいろいろわかるようになってきたし、なんかちゃんとあげたほうがいいかな、とおもったがどこに行くにもコウイチを連れて行かないわけにはいかないし、こっそり用意するには時間切れ。一応ポッキーとチョコは買っておいたけど。
そしたらじじばばから救いの宅急便が!
コウイチはもちろん開けたがったが、仕事のものだからと問答無用に高いところにしまったらそれ以上追ってこなくて助かった。

くつしたにはチョコを入れて、じじばばのプレゼントにはポッキーとサンタからの手紙を入れて枕元においてコウイチが気づくのを待ったが、ちっとも起きないので「あ、サンタが来たみたいだよ!」というと飛び起きて靴下からサンタのチョコを見つけて喜ぶが、おっきいプレゼントには気づかない。
仕方なしに「パパのかな?」と開けて中の手紙を読ませたら目を輝かせて、「やったー!」と大興奮。「こういうのほしかったんだ!」「おもちゃとポッキーとポッキーとチョコとチョコ!」「こうちゃんがサンタさんにお願いしてたんだ!」と必死になってしゃべくりまくるのが面白い。
e0064400_2348381.jpg

e0064400_23483497.jpg

e0064400_23491097.jpg

特にどうという仕掛けのあるものでもないが、保育園に行く前と帰ってからひたすら一人で黙々と遊び続けていた。
e0064400_2351774.jpg


ちなみに、コウイチはよく「この前スーパーひたちにのって一人で行ったんだよ」という作り話をする。テレビに出てきたところとか話に出てきたところとか。
サンタの話も何とかつじつまの合うようにいろいろ話を作ってたのがおもしろい。
保育園での話になるとどこまでがほんとかよくわからないことがあるのがちょっと困ることもある。
[PR]
by hirommk | 2008-01-04 23:56 | family | Comments(0)

そうじ

正月の一人暮らしを利用していろいろ掃除したり、カバーを全部取り替えたり。
そんな中でびっくりしたのがこれ。

空気清浄機、コウイチが生まれたときに買ったから3年。
あんまりつかってなかったけど、花粉の季節などは気休めにつけていた。
フィルターの交換はどうなっていたかと開けてびっくり。
e0064400_2236638.jpg

一応がんばってたんだな。
掃除機で苦労して引っぺがして、何とかまだ使えそう。
[PR]
by hirommk | 2008-01-04 22:36 | a la carte | Comments(0)

加湿器

どうもシャープの加湿器が調子が悪くなったので、通販生活などで見てちょっと気になっていたボネコの加湿器を買ってみた。半額近かったし。
e0064400_22195225.jpg

ものがついてびっくり。でかい。中を見ると実に単純な構造。
発泡スチロールとスポンジと扇風機。
水を吸ったスポンジのところを風を通して湿度を上げる。
スイッチはオンオフのひとつだけ。

日本のなら湿度センサーやらほこりセンサーやら花粉センサーやらで自動運転、なんちゃらイオンを発生させたりとなにやらLEDやら液晶画面がついてピコピコとハイテクっぽさ満載。
そういうのに比べると笑ってしまうほどのローテク。
質感もそれほど高いわけではないのに値段は日本製に比べても相当高い部類に入る。

1週間くらい使ってみたが、寝室においてずっと付けておいても音はほとんどわからないレベルだが、一日つけてると2Lくらい減ってるし、朝起きたときのどや鼻に違和感がなく、やるなボネコ、という感じ。
調子の悪くなったシャープのやつは湿度を感知して自動運転するやつだが、どうも湿度を感知するところがやられて、いくら湿度が下がっても動かななくて朝のどがバリバリになってたり。連続運転にするとやかましいしちょっと加湿しすぎな感じ。

ハイテクっぽさを演出するのではなく、基本性能を追求するのがほんとのハイテク、と感じさせられる。
[PR]
by hirommk | 2008-01-04 22:27 | a la carte | Comments(0)

森の家マーク

森の家マーク。
e0064400_2151254.jpg

お正月に向けてぴかぴかになったアテンザ。
e0064400_2155955.jpg

[PR]
by hirommk | 2008-01-04 21:55 | car and bike | Comments(0)

お正月

実家でいとこがそろった。
イユくんとコウイチ、性格はだいぶ違うが見た目は相当似てる。。。
e0064400_2147780.jpg

3人で遊ぶ。
微妙にお互いのルールが通じない。
e0064400_21485088.jpg


じーじに聴診器を教えてもらった。
e0064400_2202585.jpg


じーじにパズルを教える。
e0064400_2211263.jpg

じーじが正しいところにおくと、うんうんとうなずきながら眺め、
違うところにおこうとすると、ぶぶーと言って正しいところを教えて、じーじに自分でやり直させる。

しかし一度やったパズルをとく能力はすごい。
まったく迷いなくピースを置く。
記憶力?パターン認識?
ちょっとまねできない特殊な能力があるみたい。
子供特有なのか、コウイチ特有なのか。
将棋とか碁に生かせるかな。
[PR]
by hirommk | 2008-01-04 21:48 | family | Comments(0)

牛久沼の朝

初めて森の家に泊まって早朝サイクリングに行った。
バリバリに凍ってる。
日が当たってるところにいると平気だが、日陰に行くと凍える。
しかしなかなかいいところだ。
e0064400_21344967.jpg
e0064400_2135178.jpg

e0064400_21353764.jpg

e0064400_214325100.jpg

ぼけていて後姿だが、確かにかわせみだった。
きれいだ。いきなりプレゼントをもらったようでうれしい。
e0064400_21381190.jpg
e0064400_21383189.jpg
e0064400_21385729.jpg
e0064400_21425199.jpg
e0064400_21395356.jpg
e0064400_21401159.jpg

[PR]
by hirommk | 2008-01-04 21:40 | photo | Comments(0)