<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

F1観戦

先々週の週末は富士スピードウェイへF1観戦。
あの辺鄙なところへどうやっていくんだと思ったら、駅か駐車場からバスのピストン輸送をするんだそうな。
一番枚数が多い新松田駅からのチケットを取ったが、まずバス乗り場まで徒歩30分というのに驚かされた。なんじゃそりゃ??
渋滞を考えてのことかもしれないけど、もうちょっと大きい駅にがんがんバスを送ればいいじゃないか。
結局予想されていた渋滞は起きず、割を食ったのはひたすら観客。
本当になにもかも観客を馬鹿にしたイベントだった。

トヨタはろくな車も作らんうえ、F1じゃ大金つぎ込んでおきながら勝てないし・・・
会社としては日本一儲けてある意味いい会社だと思っていたが、イベント運営すらろくにできぬようでは全く救いようがない。
もともとほしい車なんて作ってないけど、もう絶対買わない。
富士のほうが近くていいと思ったけど、もう2度とやるな。鈴鹿でいいよ。

ともあれ9時半頃家をでて新幹線で小田原へ。昼頃富士に到着。
実はコウイチ、初めての新幹線。
e0064400_2395812.jpg


雨が時々降っているがまあ傘差さなくてもぎりぎり何とかなるくらい。
e0064400_231049100.jpg

e0064400_23113682.jpg

ちょうど予選が始まった頃ついた。初めての間近でのF1は大迫力。
フェラーリだ!
e0064400_23115323.jpg


すごい人。
e0064400_23121490.jpg


様子はなんだかわからないけどハミルトンが勝ったみたい。
そのあとポルシェカップを見ながらどの当たりで見るのが面白そうかを調査。
高速で突っ込んできて急ブレーキのあと左右の高速カーブがあるところに決めた。
ポルシェたちはがんがんコースアウトしてたから波乱も期待できそう。
e0064400_23125553.jpg

e0064400_2313828.jpg

その後バスの客がはけるのを期待してゆっくりバス乗り場まで移動。
広場一面に人がいた。
まあここまではよかった。というか、そんな悪い印象はなかった。
客がたくさんいるのは仕方がない。予選でも9万人だとか。
が、その後、バスの列に並んでからが地獄。
1時間くらいたっても1センチも進まない。
バスは来ているみたいなのになぜ進まない?
行列がいったいどこからどこまでどうつながっているのすらわからない。
一部の怒り出した客にスタッフが説明しているのを聞くとどうやらがけ崩れが起きて片側通行になっているとのこと。
なぜがけ崩れ?
地震とか台風とかならわかるけどちょっと雨が降っただけじゃん。
で、その一部の客には説明するが、何の放送が入るわけでもなく状況もわからず雨の中ひたすら立ち尽くすしかない。
がけ崩れだろうがなんだろうが、いつごろ帰れるのか、他に手段がないのかなんか放送くらいしろ。
たまたまトイレに行きたくなることもなかったが近くにトイレもなく、もしトイレに行きたくなっていたらどうなったことやら。
で、しばらくしたらがんがんバスが来るようになって少しずつ列は進むが予想以上に列は長く、結局4時間以上雨の中に立ち尽くすことになった。
コウイチは立ったまま寝てしまって仕方なしに抱っこしてたら腰が痛くなるし。
で、箱根湯本の高級老舗旅館に着いたのは夜の11時。
ごはんはとっておいてもらったが冷たくなっているし、せっかくの高級旅館なのに寝るだけとはもったいなかった。
結局終電に間に合わなかった人もいるみたいだし、ほんとに何考えてんだよ、トヨタ!

1枚6万もする指定席から車が全然見えなかった人と、バス渋滞で本選に間に合わなかった人に一部払い戻ししたらしいけど、全員に払い戻ししろ。

本選は予選よりひどいことになることは目に見えてるから、行かないで旅館でテレビ見てるほうがいいかと思ったが、まあとにかく行くことにした。
今度は行きのバスが問題。
昨日は1時間でついたところが、延々とつながったバスで2時間たってもつかないどころか完全に動かなくなってしまった。
コウイチもいることだし少し遅れても乗っていたい感じはしたが、乗っていても着かないし帰れないしで、しかたなしに雨の中1キロくらい歩いて会場に行った。
コウイチもぶつぶつ言いながらも何とか歩ききってくれた。
e0064400_2314013.jpg

会場では前日下見したあたりの平地はあいているはずもないが、急斜面は開いていたのでどろどろの中よじ登って滑り落ちそうになりながら観戦。
シートを敷いてはいたが上から滝のように水が流れてくるし、下着までびっしょり。
コウイチもレインコートを着ていたがさすがにもれてくるようで、
「すべる~、つめたい~、もうかえる~」と、車の爆音が途絶えるとコウイチの声が聞こえてきた。
e0064400_23142080.jpg

レースも最初の10週くらいセーフティーカーに先導されていてなんだか意味がない。
ものすごい水しぶきの中を猛スピードで駆け抜けているのはさすがとしかいいようがないけど、道の水はけ悪すぎだよ。
しかしセーフティーかーのベンツがかなりすごかった。しかし何でベンツなんだ?
確か去年の鈴鹿ではシビックタイプRが出てなかったっけ?
トヨタもIS-Fくらい出せばいいのに。
昨日はポルシェがコースアウトしてばかりいたカーブなのにF1カーは全然コースアウトもせず見事なドライビング。やっぱ異次元のテクニックじゃ。1回接触でフロントウィングが飛んでいるのを見たけど。
全然前見えないじゃん。。。
e0064400_23155025.jpg


で、妻がテレビを見ていたが、基本的に状況はさっぱりわからないまま、まあ迫力は体感できたし、徐々に帰りの列が増えていくので、レースが終わるのを待たずに帰途に着いた。
しかしそれでもバス乗り場はすでに大行列。
30分くらいで乗れたけど。
e0064400_23145350.jpg

で、帰りも駅から徒歩30分のところに降ろされるし。駅まで行ってくれったっていいじゃないか。
大きな荷物を引きずりながら帰ってきた。

コウイチは散々もう帰りたいとかいっていたくせに、家に着いたらまたびゅんびゅんのとこ行こう!だって。しかもいまから!
のどもとすぎればと言うか、元気じゃなあ。
e0064400_23161052.jpg

e0064400_23161982.jpg


しかし、こんなに苦労してまでものすごい人を集めるんだから大したもんだね。
素人目にはわからないようなレベルの差でもトップとトップ以外は極端に大きい。
一番上に上り詰める意味を考えさせられる。
[PR]
by hirommk | 2007-10-11 14:51 | travel | Comments(0)

ママのお迎え

みんなママがお迎えに来るのになんでこうちゃんはいつもパパなの?

パパが不在のうちにだいぶママと仲良しになったコウイチ、ママと一緒に保育園に生きたいと駄々をこね始めた。
ま、そうしてもらえればパパとしても助かるんだけどね。
ちょっと早起きすればちゃりでいけるよ。
[PR]
by hirommk | 2007-10-11 14:42 | family | Comments(0)

コウイチの好物はなぜかごま塩ご飯。
ご飯にはごま塩をかけて食べるのがお決まりで、他のものを載せようとするとおこる。
お皿は5皿くらいないとダメというから、チョコチョコおかずも作らねばならない。
いろいろ要求しておきながら、ご飯のときはなかなか食べない。
みんな食べ終わって、片つけるよ、という頃になって「たべさせて~」

ちなみに「おまめのごはん」がいい、というから何のことかと思ったら
米びつに入ったごはんのことだった。
妻も帰ってこないからレンジでチンするやつでいいかと思ったが、それじゃない!とおこる。
でも中身を見せたら結局納得してた。

今日はパパがご飯を作っている間一人で遊んでいるかと思ったらいつの間にか大の字に倒れて寝てた。
[PR]
by hirommk | 2007-10-11 14:28 | family | Comments(0)

足し算

コウイチがいつの間にか足し算ができるようになっていた。
保育園でやっているのかと思ったら、やっていないというし。
今のところ7くらいまではできる。
が、それ以上だと指で数えるから間違える。7,8あたりで指が2本いっしょに折れてしまうから。
[PR]
by hirommk | 2007-10-02 20:05 | family | Comments(1)