<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ジョージの映画

とにかくジョージがお気に入りのコウイチ。
ふとジョージのDVDを見つけて借りてみた。
しかしこれはジョージと言うより黄色い帽子のおじさんが主役。
しかも絵本では、ジョージがどんなにとんでもないいたずらをしでかしても寛大に許して、ピンチの時にはヘリコプターに乗って助けに繰るような頼れるオジサンなのに、映画ではへまばかりしている小心者のおじさん。
部屋をジャングルにしたり、恐竜の首が折れたりと言うモチーフは所々出てくるものの全然絵本の感じは出ていない。
まあ絵本を無理やり刺激のあるストーリー仕立ての映画にするのは土台無理な話だが、結局最後まで見ていられんかった。
コウイチも「ほらジョージだよ」と教えてもぴんと来なかったみたい。
ジャックジョンソンのBGMだけがまったりといい感じではあった。
[PR]
by hirommk | 2007-04-23 00:13 | a la carte | Comments(0)

以前来たときは、駐車料金に入場料がやけに高くて、中はだだっ広いなあと言う印象しかなかったが、今回コウイチはいろいろできるようになっていて、中のアトラクションは安いしこれなら納得。

アスレチックは近所の無料のいろんな公園にもたくさんあるけど、微妙に大掛かり。
コウイチもいろんなやつに果敢にチャレンジしていた。
e0064400_23552346.jpg
e0064400_23561872.jpg
e0064400_23555964.jpg

まずはSL。(100えん)
e0064400_23565696.jpg

初めて馬にも乗った。(100円2回)
白と黒がいて、コウイチは2回とも黒の順番だったのに、白がいいと駄々をこねて順番を代わってもらった。
e0064400_23572261.jpg

自転車(200円2回)
e0064400_23574039.jpg

ボート(300円)
e0064400_23575961.jpg

今回ターザンも初めて一人でできるようになった。
e0064400_23584399.jpg
e0064400_2359261.jpg

折り紙もやった。こいのぼりを作った
ずいぶん上手にできるようになった。
e0064400_0047.jpg

[PR]
by hirommk | 2007-04-23 00:00 | travel | Comments(0)

今日のジョージ

こ「今日のジョージは、なにがいい?」
寝る前の絵本はすっかりおさるのジョージが定番となった。
もうだいぶ前に買ったが、5冊セットだったおかげで未だ毎日ジョージの本を1冊ずつ読んでいる。
絵もいい味出しているし、ストーリーも一本調子ではなく思いがけない展開が3回くらいやってきて毎日読んでいても結構飽きが来ない。
しかし結構長いし、さすがに毎日毎日というのは飽きる、ということで自分が子供の頃お気に入りだったやつを買ってみた。「ぐるんぱのようちえん」と「じーぷのじぷた」。
きたときは大喜びで2日くらい読んだが、やっぱりすぐジョージに戻ってしまった。
ジョージ以外のお気に入りは「おしいれのぼうけん」
きれいな絵がたくさんあるやつより、字がたくさんあって白黒の挿絵があるようなやつのほうがいいみたい。読むほうは大変なんだけど。

こ「バラ組さんの次はキク組さんで、その次は小学生?」
3月に卒園する上級生を見たせいか、「小学生」「ランドセル」にあこがれたみたい。

ぱ「どう?」
こ「どう!」
「どう?」と聞かれて、いい場合には、「どう」よくないときには「どうじゃない」。

こ「なんで?なに?」
こどもの「なぜ、なに」にはちゃんと答えてあげなくちゃ、と思っていたが、無理。
ここまで猛烈とは予想外だった。
テレビをつけていると、「なんであめふってんの?」「なんでぴかぴか?」「なんでないてんの?」「なんでだれもいないの?」「なんでみずがでてんの?」・・・
みたものすべてになんでをつける。
特に最近は人の表情に敏感になったようで、絵を見ても「なんでこのひとおこってんの?」「なんでわらってんの?」と大変。

こ「こうちゃんもううまれたのに・・・」
魔法瓶に結婚したときの写真がはってあるのを見て、「こうちゃんもううまれたのに、こうちゃんいない」と嘆いて、急に泣き出したりするから、ようやくこうちゃん入りのシールを作ったら喜んでべたべた張りまくって、「やったあ」とはぐ。

こ「どろぼうさんがやったんだよ」
何か都合の悪いことがあるとどろぼうさんがやったことにしてしまう。
つくりばなしが多くて、どこまで本当なんだかよくわからんこともある。
パ「きょうはどこにいったの?」
こ「ぺんきやさんにいったんだ。ひとりであるいていったんだよ」

こ「白いからやわらかいタイヤ?」
こ「黒いのはかたいの?パパのもかたいタイヤ?」
こ「赤いのはフェラーリのライコネンとマッサ?」
こ「フェラーリのライコネンが好きなんだ。」
F1ねた。
「まっくいーんじゃないブーブのがいーい。」
アニメではなくF1が見たいということ。

字がだいぶわかるようになって来た。
押すと発音するおもちゃをもらったら、「こういち」とかいくつかの単語は一人で作れるようになった。
「こういち」と書いてあるタオルを横において、これはこれ、と対応させながら押してみたり、本を読んでいても知っている字が出てくると「コウイチ?」と嬉しそうにする。

アバレブラック姿であいうえおの練習をするコウイチ。
e0064400_5525233.jpg

ちょっとわるものっぽい。
e0064400_553275.jpg

[PR]
by hirommk | 2007-04-18 05:53 | family | Comments(0)

チューリップ

今週はこれまた近所のあけぼのやまへ。
新聞に出ていたせいか、土手を越えようとしたらすべての道が車でうまっている・・・
こりゃいかんと、土手に車を停めて歩いていった。
車が4方向から続々やってきてもはや完全に身動きが取れなくなって、反対車線を走り出してさらに事態が悪化したりするのを横目にひたすら歩く。

やっとたどりつくと、チューリップが見事。
e0064400_5572761.jpg

菜の花もいっぱい。
e0064400_5581770.jpg
e0064400_5583991.jpg
e0064400_5591578.jpg
e0064400_5585551.jpg

帰りは抱っこ~になるかと恐れていたが、かなりの距離の土手をコウイチはひたすら走って帰った。
e0064400_5593392.jpg

帰るときは「温泉行きたい~」といっていたが、準備していなかったから一度うちに帰ってタオル持ってこなくちゃ、というと、「おうちにかえって、タオルとパジャマを持って温泉に行く~」。ところが帰ったらすぐ寝てしまったし、もう忘れたかと思ったら、起きたら「温泉行く」と忘れてはいない。夜だいぶ遅くなってしまったがまたまた手賀沼温泉へ。回数券が欲しいな。
[PR]
by hirommk | 2007-04-16 05:59 | travel | Comments(0)

さくら、ふたたび

先週は再び手賀の丘公園、手賀沼温泉コース。
今度はピークは過ぎていて、桜はこれまたいまいち。
コウイチはサッカーにフリスビー、アスレチックを楽しんだ。
e0064400_538574.jpg
e0064400_538412.jpg

カーナビの桜マークにつられて公園の近くをドライブすると、すごい桜並木を発見。
こちらはまだかなりいい感じ。
手賀の丘公園以上にマイナーそうだが、かなり人のがいた。
e0064400_5391419.jpg
e0064400_5393644.jpg
e0064400_5395463.jpg
e0064400_540844.jpg
e0064400_5411234.jpg
e0064400_5414114.jpg

[PR]
by hirommk | 2007-04-16 05:41 | travel | Comments(0)

さくら

土曜日に4年目となる手賀の丘公園に桜を見に行ってきた。
が、まだ二分咲きくらい。人も例年よりさらに少なかった。
e0064400_6585176.jpg
e0064400_6583520.jpg
e0064400_6582693.jpg
e0064400_704635.jpg


しかしコウイチは今年は広い公園の中を走り回っていて、成長を実感。
久しぶりに野球をやったら、ホームラン連発していた。
そろそろ道具もグレードアップしないといかんかな。

そのあとは、定番となった手賀沼温泉。
ボーリングしているときから、いつできるかと楽しみにしていたのが先月ようやくオープン。
こんなところに温泉が出るのかいな、と言う感じだが、一応源泉掛け流しの湯。
ただ、ちょっとにおいが、鉄くさいと言うか・・・
なんか、5分以上入らないでくださいとか張り紙があるし。
このお湯は大丈夫かいな、とふと不安になる。
3歳から400円、大人は750円と近所の温泉より高め。
メンバー制やら回数券もないし、3歳以下は入浴禁止。
まーいまいちなところはあるが、何しろ近いからもう4回も行った。
コウイチは気に入っていて、入ると、「ここがよかったんだ!」と喜んでいる。
コウイチのお気に入りは寝転ぶとこでタオルを丸めたり、水風呂のところで水をくみ出してひたすらあちこちかけている。

ちなみに日曜は会社で仕事をしたが、周辺の桜並木は満開。大渋滞だった。
[PR]
by hirommk | 2007-04-02 07:00 | family | Comments(0)