<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

年末の休み1日目


お正月休みになった。
やらなくちゃいかんことは山積みだあ。
こんなかんじ。
e0064400_7433563.jpg

いったいどうしたもんかね。

とりあえずちゃりんこで銀行めぐりしてから手賀沼半周サイクリング。
かなり完全防備だったがものすごい強風で寒かった~。
橋の上ではまっすぐ走れなかったもんな。
e0064400_7441747.jpg
e0064400_744558.jpg


服の選り好みが激しくなって、2-3の服のヘビーローテーションになってしまったので、ポケットの付いたへなへなな服を買いに行ってきた。
そこで見つけたダンプトラックをしっかりゲット。
毎朝保育園に送っていく車の中で「ダンプトラック買って~」とねだられていたから、まあ仕方ない。
しかしフリクションも付いていて、荷台もがーと上がって、なかなかよくできている。
e0064400_7444655.jpg


パワーショベルもアームがうまく動かなくなっていたが、とうちゃんが分解して5ミリくらいのパーツが折れているのを発見。ねじりっこを加工して見事再生させた。おもちゃのお医者さんになれそう。
[PR]
by hirommk | 2006-12-30 07:44 | family | Comments(0)

クリスマス

クリスマスは実家に一泊して、教会へ。
コウイチもそろそろいろいろわかるようになってきて、イベント事は演出をしたほうがいいかなと思うが、ツリーを飾るスペースもなくて演出といっても難しい。
まあそんなときは出かければ手軽に非日常が味わえて助かる。

真剣にツリーの飾り付けに取り組む。
ずいぶん器用になったものだ。
e0064400_7124641.jpg



コウイチは教会では結構静かにしていて、珍しく最後まで脱走せずにすんだが、絶えず忙しく動き回っていた。じじ、ばばが何かすると、こうちゃんもと出掛けていく。

じじの足にしがみつきながらいっしょに合唱。
e0064400_713060.jpg



お兄ちゃんたちの合奏にこっそり後ろのほうで混じったり、時々とうちゃんのところにもどってきては、「これからがんばるからね!」と力強く言ってどこかに出掛けていく。

歌のときは自分の知らない曲だと「これはサンタさんの歌じゃないよ!」と怒る。
サンタさんが来たらびくっとしてとうちゃんの頭にしがみついていたが、サンタさんが帰っていくときには元気にバイバイしてた。

帰りにはばーばにしがみついて、「じーじのくるまでかえるの」と駄々をこねていた。とうちゃんの車に乗ってからもしばらく「じーじのくるまがよかったの」とふてくされていた。
行くときは「じーじのくるまはこわいよね。どーんて」といってたくせに。

がっかりが3つ。
1、もうここの所オムツを汚すこともなかったから油断していて、おしっこをさせようとオムツを降ろしたら知らぬ間にウンチをしていて大変なことになった。
2、救急車をよけようとして幅寄せして走ったら、がりっ?!!!
飛び出たホイールが災いして、新調したばかりのホイールが悲惨なことになった。
あ~・・・こりゃあ大ショック↓年が越せないよ。
3、デジカメの調子が悪くなってきた。
数ヶ月前から時々ひどいノイズが入ることがあったが、いよいよひどいことになってきた。
そろそろ3年、1万枚以上撮っているから寿命かもしれんが、後継機の見つからぬ前に壊れたら困る。大体後継機を買うにしてもちょっと違うタイプにして併用しようと思っていたのに。
[PR]
by hirommk | 2006-12-25 07:13 | family | Comments(0)

年賀状印刷 


新しいプリンタで年賀状を印刷した。
時間は結構かかるがほっといても一枚のエラーもなくきれいに印刷してくれるのは感動ものだ。昨年はすぐにすじが出たり汚れが出たりで数十枚ごとにプリンタ内を掃除したり、ヘッドクリーニングしてから試し刷りしたりと苦労した。
中学生の頃に買ったプリンタでは1枚ごとにセッティングして、それでも失敗の山だったのを考えると技術の進歩ってすごい。

インク代がちょっと不安だったが、ふちなしフルカラー印刷で230枚印刷しても、まだ最初についていたインクが残っている。1枚当たり10~15円以下かな。
やるなキャノン。
[PR]
by hirommk | 2006-12-23 07:00 | a la carte | Comments(0)

!!!

朝、すぐ前を自転車で走っていた爺さんがいきなり後ろも確認せずに道をふらっと横切りだした!!!
80キロくらいからのフルブレーキ。
完全に轢いたかと思ったが、ぎりぎり1センチくらい手前で止まった。
はあ~・・・しゃれにならん。

時々夕方、道の真ん中を悠々と歩いているばあさんもいるが、良くぞその年まで生き延びてきたもんだ。
[PR]
by hirommk | 2006-12-21 12:04 | a la carte | Comments(0)

おしゃぶりとトイレ

コウイチも一気に大人になった。

先週あたりからおしゃぶりはまったく使わなくなった。
もともと保育園では使っていなかったしなくてもよかったけど、寝るときおとなしくするには手っ取り早くおしゃぶりの力を借りていた。
それでもなお、延々と本を読んだり体操したりと寝かせるのは大変だったが(目をしばしばさせているくせに)、ここのところはちょっと本を読めばおとなしく寝てくれるようになった。
あまりかんしゃく起こして手をつけられなくなることもなくなったし。

トイレも、補助イスがきつくなって大人といっしょのトイレでするようになった。
うんちもうまくできるようになって、今週はオムツも汚していない。
3歳を前にようやく赤ちゃん卒業といった感じ。
[PR]
by hirommk | 2006-12-21 05:29 | family | Comments(0)

よっしゃー!!!

や~っとアクセプト!!!
誰も相談相手がいないなかよくがんばった。うん。
飛び切りのクリスマスプレゼントだ。
[PR]
by hirommk | 2006-12-21 05:19 | a la carte | Comments(0)

千葉県立房総のむら


図書館に行った後、なんとなく「房総の村」と言うところに行ってみた。
資料館とかに入るには300円くらいかかるが、そのほかは無料。

古墳が100個くらいぼこぼことあちこちにある。
古墳には登るなというし、他には何もないし・・・
しかしよく管理された雑木林が気持ちよく、結構な距離を散歩した。
コウイチも相当歩いた。
相変わらず「もうつかれたよ」と抱っこを要求するけど。
e0064400_6561911.jpg
e0064400_6561130.jpg


鳥の仕業かな。ずいぶん器用だよな。
e0064400_6564194.jpg


e0064400_659581.jpg

普段はほとんど必要性を感じないけど、たまにきれいな風景を見るとやっぱりもう少ししっかりしたカメラが欲しくなってくる。

e0064400_6592375.jpg

[PR]
by hirommk | 2006-12-18 06:59 | travel | Comments(0)

アクセルワイヤーの調整


省燃費運転を1ヶ月続け、3回の給油で3回ともほぼカタログ燃費達成の快挙。
しかし微妙なアクセルワークと心がけていると、アクセルの遊びが気になってしょうがない。
踏み始めにまず、ぺこっと2ミリくらいの空白があって、それからようやくスロットルが開く。戻すときも最後にぺこっといやな感触が残る。

アクセルワイヤー(スロットルワイヤー)を調整するとレスポンスがよくなるという話があったので、レスポンスはともかく、「ぺこっ」と言う感触をなくすためにやってみた。

e0064400_6444724.jpg

1>2の順に矢印方向にナットをずらすだけ。
最初は少なめにずらして、あと0.5ミリほど遊びが残っていると言うことで、さらに半周ずらして完了。
e0064400_6451090.jpg

遊びか完全になくなって、微妙なアクセルワークが気持ちよくできるようになった。
半クラも楽にできる。

どんどん電子化されるとこういった調整もできなくなっちゃう。MCでスロットルもステアリングも電子化されて多少燃費がよくなったらしいけど、自分で調整して運転方法によって燃費も調整できたほうがいいのにな。
どんどん電子化、自動化が進むのはちょっと悲しい。
ますますこの車が手放せなくなってきた。

e0064400_6453072.jpg

これがこの前換えてもらったスロットルボディー。
これも電子化されると、カーボンがたまってもアクセルに感触が伝わってこない。
メーカーとしてはクレームが減るからいいのかも知らんが。

それにしてもこの前板金に出してからエンジンルーム内が泥まみれ。
なにやったんだかな。
しかし自分もまたエンジンルームをいじっていたらキャップを落としちゃって行方不明。
[PR]
by hirommk | 2006-12-18 06:45 | car and bike | Comments(0)

TU-KA

KDDIは、ツーカー携帯電話サービスを、2008年3月31日をもって終了!

う~む。いつかは来ると思ったが。
しかしそれならまともな優遇策を出してほしいもんだがね。
せめて料金体系を引き継げるようにするとか。
[PR]
by hirommk | 2006-12-07 19:55 | a la carte | Comments(0)

New Printer: Canon MP600


昨年の年賀状印刷では、インク詰まりに加えて、汚れがひどくて20枚くらい印刷するごとに中を清掃しなくちゃならないし、失敗作の山ができてしまった。
プリンターはインク代のほうが高いから、これじゃあ買い換えたほうがいい。
ということで、今までスキャナーもプリンターもエプソンを使い続けてきたが、今回はキャノンの複合機に。
キャノンのほうがインク詰まりが少ないというわさだから。
スキャナーとプリンターは別々のほうが壊れたときに対応しやすいかな、と思ったが複合機でも安いし、場所も食わないし、コピーとして使えるのが便利そうだ。
ヤマダ電機で22500円に21%のポイント。

かなりでかいが、何とか収まった。
e0064400_642401.jpg


液晶画面なんて要らないかと思っていたが、写真の複製もコピーもパソコンを介さずにコピー機感覚で使えるのはやっぱり便利。

画質は、去年の年賀状を印刷してみたが、あんまり変わらない。
細かい字などはかなりくっきりする感じはする。
[PR]
by hirommk | 2006-12-03 06:42 | a la carte | Comments(0)