<   2006年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

いそがしい

忙しいと言う言葉は使いたくないが、しかし、ここのところかつてないほど忙しい。
なぜ、こうも忙しいときにまたいろいろ重なってやってくるのだ・・・
・まずは論文。6月半ばにほぼ完成して、なんとしても6月中に投稿を、と思っていたが、3つ追加実験を思いついてしまって、それを何とか6月中に終わらせようとがんばっていたが、追加実験が追加実験を呼ぶ展開に。
・次は部下。唯一の部下が急に辞めると言い出して、本音を探ろうと飲みに誘い出したり、実験計画の見直しやら引継ぎやら・・・
・そしてその代わりに新しく入ってきたのが、55歳のパート。実験経験がほぼ皆無の、高卒で親のような年齢の人に教えて使う難しさ・・・
・それから勉強会。社長に社員教育を何とかしてくれと言われて、くそ忙しい時期に・・・とは思ったが、かねがね必要性は感じていたのでやってみることに。まずはやる気のある人を集めたり、悩みを打ち明けてくれる人に応えたり、言いだしっぺの責任で3回ほど勉強会のテーマを考えて、その下調べをしたり・・・
・それからいきなりまた事業計画書作りに突然の会議のオンパレード。保育園の送り迎えがあるっつってんのに、いきなり今日5時から会議、とか言われて11時くらいになったり。別に残業はいやじゃないけど、保育園の送り迎えという事情をまったく理解してくれないのが困る。「自分は子供が高校生になるまで顔を見たことがなかった」とか誇らしげに語って・・・はぁ
・それから昨年度までのプロジェクトの最終報告書を今週中に提出って、急に言うな。
・それから個人的に応募したやつのための英文エッセイ作成締め切りが先週末まで。
・その上、なぜか妻が毎週末熱を出して寝込んでいたし・・・
おかげでワールドカップなんて最初のオーストラリア戦以外見てないよ。まあ、見なくてよかったけど。
しかしほんとに疲れがたまって、平日禁酒の禁を破って6月は毎日飲んで飲んで、運動する暇もなかったし、洗車の暇もないし、髪も伸び放題で、ブログも更新できないし、新聞もメールも未読のまま積みあがってるし・・・
で、先週の土曜も会社に行く予定だったが、完全休養して久々に手賀沼サイクリングして床屋に行ってきた。手賀沼サイクリングでは腕が焼けまくって、ひりひり~。風呂に入ると猛烈な痛みが走る。梅雨の曇り空をなめていた。

コウイチのこの頃はというと、よくしゃべるようになった。
買い物に連れて行くと、バナナとかスイカとか買いたがるから、おうちにあるよ、と言うと納得してくれるが、今度はとうちゃんが焼きトウモロコシを買おうとすると、「あちちはあるよ!」と言って買わせてくれない。うん、あるけど買おうよ、と言って買おうとしても、手を押さえて、「ある!」。
それから、最近はとうちゃんのことを「こうちゃんのパパ」といちいち言う。2人でいるときも「こうちゃんのパーパ、だっこ。」とか。
「~しよっか。」と言うのも口癖。温泉に入ると「もうでよっか。」とかいって、すたすた湯船から出て行ってしまう。お風呂から出て服を着せると「もうねよっか。」とかいって寝床に行こうとしたり。

手賀沼で面白い実を発見。
e0064400_21658.jpg

コウイチは怖がり。ちっちゃい虫でも怖がって絶対に触らない。
e0064400_2161524.jpg

あと1週間。6月締め切りの仕事たちをなんとしても予定通り終わせて、体力回復を図らねば。
終わるかな~?・・・2年後に向けた勉強はこれからだし、休む暇ないな。
[PR]
by hirommk | 2006-06-27 02:16 | family | Comments(0)

手遊び



保育園で覚えてきたと思われる技をときどき披露してくれる。

グーとチョキを合わせてカタツムリ。
グーとパーを合わせてヘリコプター。
ほっぺに手をやってアンパンマン。
つのを出してバイキンマン。
うつぶせになって背中側で足を手で持ってカメ。
その他理解できないのもいろいろ。

昨日の夜は寝かせている時に、いきなりむくっと立ち上がったと思うと、
自分の両胸に手を当てて、「おっぱい!」と叫んだと思うと、
あー!と大声を張り上げながらばたっと倒れるのを何度もやっていた。
意味がわからんが、園児の間ではやってるんだろうな。

うちで最近教えた技はバレーボール。
かなり様になっている。
e0064400_654665.jpg

e0064400_653537.jpg

[PR]
by hirommk | 2006-06-07 12:25 | family | Comments(0)

あやめ

結婚式でもらったビーだまを転がす積み木に熱中。
しかし組み立てるのは自分ではできず、「パパ、やってよ~!」と連発。
なかなか大変。
e0064400_634770.jpg


土曜は二人で久々に手賀沼に。
まだハスはあまり咲いていなかったが、あやめ祭りをやっていた。
e0064400_6341992.jpg


あやめに埋もれるコウイチ。
e0064400_6343061.jpg

[PR]
by hirommk | 2006-06-05 06:34 | family | Comments(0)