<   2006年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

葛西臨海公園

一人パネルシアター。
e0064400_32798.jpg

とうちゃんが大事にとっておいたダンボールの板を見つけて引っ張り出してきたから、着せ替えネコに両面テープを張ってあげたら一人パネルシアターを始めた。
パネルシアターは保育園で先生がやっている。

しかしこのあとセロテープをべたべた貼り付けたり、粘土の下敷きになったりで大事なダンボールの板はあっという間にぼろぼろになってしまった。

かあちゃんのピアノに合わせて熱唱。
e0064400_3272935.jpg


生きている鶏がぎゅうづめにされたトラックに出会った。
インフルエンザで生き埋めにされているの見るにつけ、鶏って、不幸な動物の筆頭かも。
e0064400_3281660.jpg


葛西臨海公園にて。
e0064400_3294340.jpg

e0064400_3301182.jpg

写真とろうとするとわざと変な顔をする。

e0064400_3302566.jpg

ずいぶん足が長くなったなあ。
e0064400_330494.jpg

[PR]
by hirommk | 2006-03-22 03:30 | travel | Comments(0)

バイク復活

そろそろバイクに乗れる季節になってきたし、レッドバロンの会員更新しなくちゃならないしで、昨年10月末に乗ろうとしたらタイヤがパンクしているのを発見して、そのまま放置していたバイクを修理、点検に出した。

パンクしていて自分じゃもっていけないから、取りに来てもらったが6000円もかかった。たぶんJAFなら2000円くらいかな。ちょっと失敗した。
しかし、バイクはタイヤがつぶれていてびくともしないのに、何の装備もない軽トラでやってきて載せていくとは、バイク屋の兄ちゃん侮れんな。

タイヤは替えて2ヶ月くらいしか経っていなかったのにパンクして、いたずらでもされたのかと思っていたが、どうやらバルブが古くなってて、そこから空気抜けていたらしい。このあたりが、もう10年以上経った古いバイクの問題かな。タイヤ換えたときにちゃんと見てほしいもんだが。半年もタイヤがつぶれたままにしていたら、もうタイヤがだめになってしまったかと思ったが、それは問題なかった。

久々のバイクは、なんだかずいぶんパワー不足に感じた。
8000回転くらいまわせばそこそこ加速感があるが、走り始めは壊れているかと思うくらいもっさりしてる。こんなんだったかなあ?
バイクはガツンとダイレクトな加速感があるイメージがあったけど、250だとこんなもんか。
ハイパワーバイクには乗ったことがないのに、いつの間にかイメージと実際のギャップがこんなに開いていたのはびっくり。
それと久々に乗ると、わずか10キロ程度なのに左手がつりそうになった。

この秋には買ってから3周年で自賠責も切れる。バイク自体は10年目。
と言うことでそろそろ買い替え時かなあ、と言う気がしてきた。
10年物でも、車と違ってバイクのデザインはほとんど変わっていないこともあって古臭さは感じないし気に入っているんだけど、やっぱりあちこちがたがきてるよなあ。
お金かけて整備するか、自分でちゃんと整備できればまだまだ乗れるんだろうけど。

とりあえず、次のバイクの候補筆頭はZZR400。
かなりの巨体でものすごく重いのが難だけど、400まででフルカウルのはこれくらいしかない。とにかく風圧がすごいからカウルがついているのがほしい。
フルカウルがついていれば寒さ対策にもなりそうだし。(夏はかなり暑いらしいが)

性能から言ったらCB400SFが、バイクの中では珍しくしっかり進化し続けていて断然よさそうだけど、教習車というのがちょっと引っかかる。ハーフカウルつきはちょっとダサい。フルカウルのがあればいいのに。

次のバイクは大型にしようと思っていたが、免許を取っている暇がないかな・・・
大型だったらまずは憧れのCBR600RR。今日レッドバロンに行ったら2005年の在庫車が20万引きで売れらていたのがかなりほしかった。あとはVFR800がめちゃめちゃかっこいい!
大型のラインナップはかなり充実してきたが、250-400の選択肢がほとんどないのがさびしいなあ。

まあまずは秋までにバンディットにどのくらい乗れるかが問題だな。バイクは維持費がかからないと言っても、結局年間5万くらいはかかっているから、年間走行が1000キロ程度だとちょっともったいない。
[PR]
by hirommk | 2006-03-22 02:58 | car and bike | Comments(0)

F1開幕


コウイチを寝かせていて全然見れなかったけど、F1開幕!
今年はだいぶレギュレーションも変わって、勢力図も一変するかと思ったが、開幕戦の結果を見る限りはルノー、フェラーリ、マクラーレンにホンダのバトンが絡むと言った感じであまり代わり映えがしない。
トヨタががんばるかと思ったが、全然だなあ。
スーパーアグリは案の定どんけつ。
「夢のオールジャパン」、「参加できるだけでもすごい、完走するだけでも立派」、とは言ってもねえ・・・正直、何周も遅れて走っているのは見たくないね。

そうそう、どうやらほんとに来年から富士スピードウェイで開催されるみたい!
自分で走ったコースでのレースは感情移入できそうで、こりゃ楽しみだ!
結構近いから見に行くのもいいね。

ところで、近頃なにやら妻がF1に興味を持ってしまったみたい。
昨日もおいらがコウイチを寝かせてる間に一人で見ていたようだし・・・
理解が得られるのはうれしいのだが・・・
[PR]
by hirommk | 2006-03-13 03:45 | car and bike | Comments(0)

コウイチの進化

毎日のように新しくできるようなったことが見つかるコウイチ。
絵本が読めるようになった。
「えーん、えーん、えーん。かあさんだ!」をうまく読めるようになった。
e0064400_331475.jpg

洗濯物をうまくたためるようになった。

e0064400_3323985.jpg

ほら、このとおり。

e0064400_3325074.jpg

とうちゃんの指導の賜物。
e0064400_333027.jpg

着せ替えパズルができるようになった。

お風呂で石鹸をつけて頭や顔を洗って、自分で頭からお湯をかけられるようになった。

プラレールの線路を丸くつなげられた。

ピアノもだいぶうまい。
e0064400_330428.jpg

とうちゃんも練習して20曲くらいレパートリーが増えたが、コウイチは自分が弾く以外には興味を示さないのがちと寂しい。
[PR]
by hirommk | 2006-03-13 03:33 | family | Comments(0)

土手

コウイチと2人で土手に遊びに行ってきた。
もういろいろな花が咲いてるねえ。
特にいぬのふぐりは一面青くなってて、きれい。

e0064400_1503177.jpg

アンパンをほうばる。
e0064400_1511325.jpg

「わらってー」と言ったら「おほほほほー」と笑った。

e0064400_1513462.jpg

よーい、どん
e0064400_1514639.jpg

てんとう虫がたくさんいた。みみずも。
コウイチは怖がって触りたがらなかったけど、飛ぶと「飛んだー」と言って喜んでた、
e0064400_1522471.jpg

e0064400_155152.jpg

野生のナズナは実にたくましい。
放射状のとげとげ葉っぱがきれい。
e0064400_153728.jpg

踊子草かな?
よくみると面白いねえ。
e0064400_1532815.jpg
e0064400_1533548.jpg

[PR]
by hirommk | 2006-03-11 15:03 | family | Comments(0)

いなばうわ~

テレビのマネがうまい。
お笑い芸人の真似したり、ボクシングの真似したり。

これは、いなばうわ~

e0064400_5502697.jpg

お、じょうず!
とかほめると、ふざけたくなってくる。
むぎぎぎ~、と全身に力を入れる。

e0064400_550364.jpg

ほんとにひょうきんものだねえ。
人を笑わせるコツ心得てるな。
e0064400_5504523.jpg

[PR]
by hirommk | 2006-03-11 05:50 | family | Comments(0)

33333


2006.3.5-33333km
e0064400_534782.jpg

3週連続での遠出。
先々々週(富士山):450キロ 片道2時間 燃費11.3
先々週(三浦半島):250キロ 片道2時間 燃費11.5
先週(都内・八王子):240キロ 片道2/4時間 燃費10.7
先週は行きも帰りも渋滞で最悪。
都内に入ると排ガスくさくてせきが止まらんし。
八王子では花粉がひどくて、今年初めて花粉症のような症状が出た。

ほんとに都内に行くたびに、何でこんなスラムみたいなんだと腹立たしい。
欧米のように建物の大きさやデザインまで統一する必要はないと思うが、こりゃもう少し何とかならんもんかな。都市計画なんてあったもんじゃない。
恐ろしく高いうえに、こんなに狭くてぐちゃぐちゃで空気の悪いところによくもまあ住んでいるもんだ。
都心部は戸建禁止!
電線はすべて地下。
道路はすべて2車線以上で歩道と自転車道付き。
敷地の半分以上は共有スペースとして提供。
建物はすべて300年くらいは持つような頑丈なつくり。
ってことにしてくれないかな。
何で駐車場にすらなりそうにないような狭いところに家を建てたがる?
戸建がなくなれば、たくさんの人に広い居住スペースが提供できるはず。
戸建に住みたい人は郊外に行けばよろしい。

高尾のわくわくビレッジにて。
e0064400_5343438.jpg


まあ、研修施設として使うにはよさそうだけど、一般の人にとってはただの公園。

ベビーシートをはずすとすかさず運転席にやってきていろいろいたずらする。
e0064400_5345858.jpg
e0064400_535537.jpg

[PR]
by hirommk | 2006-03-11 05:35 | top | Comments(0)

教会

先週は弟の婚約式で八王子の教会まで行ってきた。
まずはおめでとう。

e0064400_423141.jpg
e0064400_4231041.jpg
e0064400_423356.jpg

コウイチもほとんど始めてみるおじさんとおばさんに興味津々。
うまく花束をあげられたけど、ちょっと動きが速すぎて写真はうまく取れなかった。
e0064400_4235485.jpg


教会ではみんなに合わせて賛美歌をうまく歌っていたが、歌が終わったあとも一人で歌っていた。機嫌がいいのはいいけど、ちょっと困った。それから聖餐式のパンをすごい勢いで2つ食べちゃった。

ばあば、うしがいるねえ。

e0064400_425624.jpg
e0064400_4252594.jpg


実家にて。
じいじがお気に入り。
e0064400_426047.jpg

自分が昔買った電子ピアノが復活した。
まあとりあえずこれでいいか。

e0064400_4262050.jpg

こっちのほうがいい音だねえ。

e0064400_4264997.jpg

ピアニストみたいに肩をいからせながら弾く。どこでおぼえたんだろ?
[PR]
by hirommk | 2006-03-11 04:26 | family | Comments(0)

ちょちょちょ

歌をしっかり最後まで歌いきれるようになった
歌詞は怪しいけど、メロディーはなかなかしっかりしたもの。
直立不動で、口をよく動かしながら歌いきる。
e0064400_4185512.jpg

歌い終わるとかあちゃんととおちゃんにハグしに来る。

マイクを持って熱唱。

e0064400_4191296.jpg

かあちゃんの上で立ち上がる!
なかなかバランス感覚もいいね。
e0064400_4192354.jpg

[PR]
by hirommk | 2006-03-02 04:19 | family | Comments(0)

またまたお誕生日会

何度目のお祝いかわからないけど、いとこのアキコちゃんの誕生日もかねてまたまたお誕生日会。

イユ君を抱っこしているとうちゃんをやや複雑な表情で眺めるコウイチ。
e0064400_405362.jpg


ほら、いっしょにだっこしてやるって。
・・・なんだかまだ赤ちゃんには近寄りがたいみたい。
e0064400_42620.jpg


アキコちゃんのお下がりでもらった三輪車に喜んで乗る。
なかなかさまになっている。

e0064400_423328.jpg
でも結構これは難しいよな。自分で押すほうが楽かもね。
e0064400_425254.jpg

[PR]
by hirommk | 2006-03-02 04:02 | family | Comments(0)