<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


コウイチの誕生日旅行1日目のメインは富士急ハイランドのトーマスランド。
中央道経由の高速がすいていたため、9時半ごろでて昼前にはついた。案外近いもんだ。
首都高の「すいすい時間マップ」は便利。

さて、トーマスランド。ぽっぽ好きのコウイチはさぞかし大興奮の大喜びで、帰るように説得するのが大変ではないかと思っていたが、予想外にも怖がった・・・

入ってすぐのところにある大きなトーマスでまずは記念撮影、と思ったら、「こわい、やーや」とかいって猛烈に嫌がる。え~・・・なんで?
ここまでわざわざ来たのに、大ショック・・・

まあともかく、そのうち慣れるだろうと、あまり乗り気でないコウイチを片っ端からアトラクションに乗せていった。
e0064400_411023.jpg

まあこういう小さ目のは結構楽しんでいた。
e0064400_411275.jpg
e0064400_411378.jpg

そのうち、まあそれなりに楽しむようになったが、結局大きいトーマスの顔の近くは最後まで嫌がった。運転席とか周りは興味深げにうろうろするんだけどね。
最後に「じゃあ、帰ろうか」と言ったら、あっさり「ポッポ、ばいばーい」とか言ってるし。
なかなか予想通りには行かないもんだ。
まあ昼寝していなかったせいもあるだろうけど。

しかしトーマスランドは富士急ハイランドの中でも結構にぎわっていた。
幼児が安心して楽しめるようなところって案外少ないから、似たような遊園地を作るより、幼児向けは結構ねらい目なんじゃないか。

今回の費用は駐車場1000円、入場料一人1000円、アトラクション3000円くらいで、しめて6000円。アトラクションは1回200円がメインで結構安い。

天気を心配していたが、白く輝く富士山が見えてよかった。
といっても、これ以降は結局ぜんぜん見えなかったんだけど。
しかし、富士急ハイランドの中からは富士山のうまい写真スポットがないのが残念。
かさ雲をかぶっていたり、一部光り輝いていたり、かなりきれいだったんだけどなあ。
e0064400_411565.jpg

夜は、河口湖畔のホテル湖龍に宿泊。
妙に狭い部屋で、全体に古く、食事も温泉も、まあ普通。
でも今回の目玉は花火。
河口湖の3ヶ所から花火を打ち上げていたが、そのすべてが部屋からばっちり見えるのを狙ってここにして、狙い通り部屋でまったりしつつ花火を堪能できた。
コウイチも、「おっきーい、きれー」と喜んでいた。

e0064400_4121469.jpg

[PR]
by hirommk | 2006-02-23 04:12 | travel | Comments(0)

誕生日

コウイチ2歳のお誕生日。
月のはじめに保育園のお誕生会があったせいで、なんだかいまさら、と言う感じもするが、ようやく本当の誕生日で2歳になった。
コウイチもしょっちゅう自分で保育園からもらったカードを首にかけては、手をたたいて誕生日の歌を歌っていて、こんなに何度もお祝いしてたら誕生日が何の日だかわからないんじゃないかと心配もないではないのだが・・・

2泊3日の誕生日旅行の報告はまた後日、と言うことで、とりあえず今回は帰ってきて食べたバースデーケーキの写真。
ばんざーい!
e0064400_5352653.jpg

2さい。
e0064400_5354842.jpg


コウイチはすっかりおしゃべりが上手になって、発音もクリアーになったし、最近は二つ以上の単語の組み合わせができるようになった。
電話をかけるまねをしては、「じーじ、いた」
何かやりたくないときは「~、ない」
「だっこ、してほしーい」
「ぽっぽ、おっきーい」とか。
あっかんべー、したり、目をあらぬ方向にぎょろっとしたり、いろいろ楽しませてくれる。
[PR]
by hirommk | 2006-02-22 05:33 | family | Comments(0)

32000

2/19-atenza 32000km
2/21-hiro's room2 3000hit
2/21-hiro's room 17900hit

1と2のリンクをきったらアクセス激減。ちょっと不思議。
[PR]
by hirommk | 2006-02-22 03:21 | top | Comments(0)

iPod


やっぱりiPod買っちゃった。
MP3CDが簡単に作れるようになったから、MP3対応CD walkmanを買おうかと思っていたが、実物を見るとなんかやっぱでかいんだよな。 CD walkmanとCD10枚持って出歩く根性はないかも。

最近iPodが値下げして、CD walkmanと同じような値段になったので俄然注目。
しかし、iPodのラインナップを見ていると、あとちょっと出すとカラー液晶がつくモデルが買える。これがまたちっちゃくてかわいい。もうちょっと出すとメモリが2倍、さらにあとちょっとで30GB!そうなったらうちの4-500枚のCDライブラリーも全部入っちゃうかも!
と悩ましいラインナップになっているが、まあ気楽に持ち運ぶには一番小さいやつがいいだろう、と言うことでshaffle-1GBを買った。
このちっこさならポケットに入れていても問題なし。首にぶら下げてもいいし。
USBメモリとしても使えそうだし、と言うか、これはUSBメモリがプレーヤーとしても使えると言うかんじ。値段もなんとUSBメモリと変わらない!
他のメモリープレーヤも見たが、値段もスタイルも断然iPod。
この値段は強烈だなあ。

使ってみるとまさにUSBメモリ代わりとしても問題ない使い勝手。
半分をメモリとして使っても、残り半分でCD10枚分入るし。こりゃ~想像以上に便利だ。
画面がないが、もともと普通は画面なんて見ないから問題ないだろう。
問題になりそうなのは充電の問題かなあ。
パソコンがあればつなぐだけど、それ以外の充電法がないから、旅行に行ってパソコンがなかったら困る。と言う感じにアクセサリを拡張していくと結構お金がかかるのかも。


e0064400_6443178.jpg
やっぱりiBookとベストマッチなデザインだけど、iBookにはもどれない。
[PR]
by hirommk | 2006-02-16 06:44 | a la carte | Comments(0)

CD


コウイチは恐るべき記憶力の持ち主なのか、
この数日CDラックを覗いては、むにゃむにゃ言いながらCDを物色して、1-2枚とってくると自分でかけて満足してる。
これだけでも以前のように片っ端から引っ張り出して散らかしていたころからすると大変な成長だが、朝、エルビスのCDが出しっぱなしになっていたから、「何だ、出しっぱなしにして~」としまおうとしたら、コウイチがさささ~とCDラックのところに行って、迷うことなくエルビスのCDケースを取り出して渡してきたからびっくりした。
偶然じゃなくて次の日はduran duranだったし。
背表紙だけでよくわかるなあ。

それから、お絵かきするを見ていたら、なんと一人でドラえもんを描いているではないか!
鼻と鼻のしたの棒と左右にひげ。
びっくりして「おー、ドラえもんだー!」と言ったら、コウイチも喜んで「もんもん!」といって、そのあとちょっと興奮したのか、目の位置が変になっちゃった。

e0064400_6194166.jpg


なんだかよくわからんがいい絵を描くね。

e0064400_6201112.jpg


お風呂のあと裸で寝転びながらお絵かき。

e0064400_6204387.jpg


お絵かきならいいが、この前は裸であちこち走り回っていると思ったら、そのうち「んっちー!、んっちー!」と書斎で騒いでいるから、何事かと思ったらなんと書斎の真ん中にでっかいぶつが・・・
なんてこった~。
そろそろちゃんとおまるでやってくれよ。犬じゃあるまいし。
硬めのやつだったから被害はそれほどでもないが、こりゃあショックだよ。

線路とトーマスがまた増えた。
ぜんまい式のトーマスは安いし、自分で動かせるのが楽しいみたいでコウイチも気に入っていた。自在に曲がる線路もリリースされていた。高いから買わなかったけど。
トミーやるな。

e0064400_6211748.jpg


先週末はひさびさに暖かったから、久々に手賀沼サイクリング。
コウイチも土手を駆け上ったり駆け下りたり。
でも眠くなるとパワーダウンして階段も上れなくなって、へな~と四つんばいでよじ登っている様はかわいかった。
e0064400_6213854.jpg

[PR]
by hirommk | 2006-02-16 06:21 | family | Comments(0)

アート!

コウイチの絵の複雑さが増してきた。
親ばか的には、まさに天才!である。

まあ、何の絵かよくわからないことが多いが、いろいろ説明してくれる。
「いっしょ」といって描いたものを持ってきてくっつけてくれるとよくわかる。

e0064400_433588.jpg
e0064400_4331862.jpg

e0064400_4333527.jpg


ちなみにこの絵は手前が飛行機(左手のそばの細長いの)、奥が船。
といってもよくわからないだろうけど、親ばか的には結構よく描けている。
e0064400_4324584.jpg

熱心に遊ぶのはいいけど、最近寝るのが遅くなってきたのが困る。
家中真っ暗にしてとうちゃんとかあちゃんが寝たふり(実際寝てしまうことも)しても、一人でおきだして真っ暗な中でごそごそ遊んだり、走り回ったりしている。

これは行きつけの温泉のゲームコーナーにて。
熱中するハハ。よその子に「なにやってんだ~?」とか言われてるし。
コウイチはこれより、やっぱりアンパンマンカーが気に入って、すぐにそっちに戻っていった。
e0064400_4344229.jpg

[PR]
by hirommk | 2006-02-09 04:28 | family | Comments(0)

music

いやはや、パソコンが新しくなると世界が変わるなあ。
iPodが大ヒットしてだいぶ経つけど、旧PCの能力だとそんなに大量の曲をためることもできないし、いちいち入れ替えるのも面倒だからと見向きもしていなかったが、せっかくパソコンも新しくなったし、とCDを取り込んでみたら、あっという間に取り込めるし、CD一枚にあっという間に200曲くらい入れられる。
おお!こりゃ便利だ。

CD持ち歩くとなるとせいぜい10枚くらいで、それくらいだとすぐ飽きちゃうし、でもCDを入れ替えるのも面倒だし、ずいぶん音楽と疎遠になっていたが、CD10枚にアルバム200枚入るならそう簡単に飽きないだろう。
車にMP3対応のプレーヤーを入れておいてよかった。
どうせならMP3対応のCD walkmanもあるといいな。
というか、どうせならiPodにしたら家の音楽を全部持ち歩けるのか・・・
iPodにすればパソコンのデータも持ち歩けるし。
iPodの周辺機器を見ていると、これまたあれこれできそうで、ほんとにきりがない。
まあそれが恐ろしくて手を出していなかったんだけど、やっぱりかなり魅力的・・・
[PR]
by hirommk | 2006-02-05 06:34 | a la carte | Comments(0)

お誕生日会

保育園でお誕生日会があったので、夫婦で行ってきた。
コウイチはこっちに気がついて、時々ちらちら見るものの、こっちに駆け寄ってくるでもなく、嬉しそうにするでもなく、硬い表情のまま業務を遂行、と言った感じ。
他の子は親のところに来ちゃってもう、べったりで先生の言うことなんて聞こうともしないって感じだったのに。
コウイチも帰る時間に行くと猛烈な勢いで駆け寄ってきて抱きついてくるが、今は行っちゃいけいないんだ、と思っていたのかな。
さらに不思議なことには、保育園でも普段はもっと暴れまわって言うことを聞かないらしいけど、今日はやけにおとなしくて、先生の言うことも一番に聞いてやっていた。
トイレだよ~と言うと、みんな走り回ってるのにひとり、すっとトイレのところに行ってズボンを脱ぎ始めるし、ご飯だよ~と言ったら、すっと行っていすの準備やら手伝って、おとなしくいすに座って待ってる。
ご飯の時間になって自分たちがコウイチのそばにいっていっしょにご飯を食べても、おとなしいまま。他の子はいすに座るのも嫌がって泣き叫んだりしてたのに。
でも最後のほうにはずいぶん表情がほぐれてきて、おいしい、とか声も出すようになってきた、と思ったらお別れの時間で、最後はうぎゃ~と泣いちゃった。

そういえば、クラス替えで別のクラスに行ったときも1日目だけは借りてきた猫のようにおとなしくなったらしい。環境の変化になじむのに時間のかかるタイプなのかな。

保育園は手作りのものだらけ。
保育士さんはほんとに休む暇なしだろうな。
こうやって見るとたくさんの子供がこっちを気にしてるな。
e0064400_715140.jpg

時々こっちをじっと見てるコウイチ。
e0064400_72445.jpg

一番にトイレに座るコウイチ。
e0064400_721617.jpg

一番に席についておとなしくするコウイチ。
e0064400_722673.jpg

時々こっちをちら見する。
e0064400_72548.jpg


おかあちゃんがそばに行ったけど相変わらずおとなしくいい子にしているコウイチ。
うちでもこんなにおとなしくご飯と食べてくれたらなあ・・・
e0064400_73527.jpg

いい子に完食。
e0064400_731799.jpg

[PR]
by hirommk | 2006-02-04 07:03 | family | Comments(0)

おしまい

コウイチはおいしいものがあると際限なく要求してくるし、楽しいことがあると際限なく繰り返そうとして、やめようとすると大泣きして手がつけられなくなるが、そんな時案外効果があるのが、「じゃあ、あと1回だけだよ」。するととたんに泣き止んで、うんうんと頭をうなずかせながら1本指を立てて「いっかい」と言う。そして「もうこれで終わりだよ」と念を押しながらあと一回やったり、あるいはおやつをあと一個あげると、案外聞き分けよくそこで終わりにする。
着替えのときなんかも、嫌がって走り回ったりしているけど、今期よく話しかけながら待っているとそのうち素直に自分で着替えたりする。
子供とは時間の感覚が違うから、無理やりしないで子供の感覚にあわせてやればいいことはわかっているけれど、普段はなかなかそこまで辛抱できないし、時間がなくて待っていられない。

いっしょ
同じものを見つけると2つをくっつけて「いっしょ」と言う。
テレビに電車が出てくれば電車のおもちゃを見つけてきてテレビの画面にくっつけて「いっしょ、いっしょ」写真を見れは写っている人にくっつけて「いっしょ」、とうちゃんとお風呂から上がって、パンツをはいているとオムツをくっつけて「いっしょ」、ズボンをはいていると、自分のズボンをくっつけて「ずぼん、いっしょ」・・・
相当デフォルメされている絵とかでもちゃんと同じものと認識するのがちょっと不思議。

ほくろ
コウイチのすねの横に半年くらい前からほくろができているのを発見。コウイチに見せると喜んで、とうちゃんのほくろを見ると、一生懸命足を引っ張り上げてほくろを見せて、ほくろ、いっしょ、という。
点々のたくさんついたパジャマも、ほくろ、と言ってお気に入り。

お手伝い
お手伝いが大好きで、とうちゃんが風呂を洗っていると、だだだーと駆けてきて、ブラシでごしごししたあと、栓をしてふたを閉めるとまたリビングに去っていく。
とうちゃんがとトイレに入っていると、コウイチも入ってきて水を流していく。
布団を干していると、どんどん布団や枕を持ってきてくれる。
洗濯物を干していると自分も干そうとする。
保育園でも食事のあとかたつけとか、お手伝いが好きらしい。
[PR]
by hirommk | 2006-02-01 01:12 | family | Comments(0)

31000


2006.1.31-atenza 31000km
hiro’s room 17768hit
hiro’s room2 2590hit

放置されたブログは削除する、との告知があったのでhiro’s roomのほうに久々にログインしてみたら、まったく更新していないのに1日に100件以上のアクセスがあったりして、ちょっと不気味。
非公開にすることもないだろうけど、一応リンクはきっておこう。
[PR]
by hirommk | 2006-02-01 00:47 | top | Comments(0)