<   2005年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

熱唱

東京のサンタさんから送られてきたお絵描きマットに早速お絵描きをするコウイチ。
e0064400_3443120.jpg

父ちゃんの描く絵をしっかり理解してくれる。
アンパンマンを描くと絵を交互に指を差して「アンパンマン」と言う。
ドラえもんを描くと「もんもん」と叫んでどこかに行ったかと思うと、ドラえもんのぬいぐるみをとってきて、また「もんもん」
ぞうさんを描くと、ぞうさんの歌を歌って、CDをかけに行く。
ありさんを描くと、「ありさんとありさんがごっつんこ」の踊りをする。
ライオンを描くと、「がおー」と言って何だか良く分からない踊りを始めた。
レールを描いたら、「ポッポ」と言ってトーマスを持ってきて絵の上でトーマスを走らせた。
連想ゲームの世界に生きてるなあ。
e0064400_3444596.jpg


ラップの芯をマイクに見立てる、かあちゃんの手抜き策略にはまってアイアイを熱唱。
体を左右に大きくふりふりして歌うのがかわいい。
e0064400_3451293.jpg

e0064400_3452592.jpg

ウクレレを演奏。
結構うまいが、結構高級品なのでちょっとどきどき。
e0064400_3454970.jpg

[PR]
by hirommk | 2005-12-21 03:45 | family | Comments(0)

おしゃべり

だいぶコウイチとのおしゃべりが双方向性の違和感ないものになってきた。

連絡帳に近所で犬のウォーリーに会いました、とあったので、ウォーリーと会ったの?と聞くと、「ウォーリー、ウォーリー」といって窓のカーテンを開けて外に見に行こうとしてた。

散歩に行って犬に会うと、距離があるうちは「わんわん」とか言ってよゆーの表情だが、犬が反応して近くに来ると「くわーい(こわーい)」と言って、慌ててとうちゃんの足にしがみついてくる。

ヘアバンドを自分でつけると「かわいい?」とかいって鏡を見に行く。

「あち」「いたい」「おいしい」「ちょーだい(あーあい)」あたりは適切に使える。
「目(めめ)」「耳」「鼻」「足」など体の名称もいつの間にか知っていた。
まあ、このあたりは保育園で教えてくれたんだと思うが、
どういうわけか「ちんちん」も知っていた。誰が教えたんだ?

ピアノを弾くのも上手になってきた。
前は両手でバンバン鍵盤をたたいていただけだが、最近はちゃんと指で順番に色々な鍵盤を押して、結構曲っぽく聞こえて、隣の部屋で聞いているとかあちゃんが弾いているのかコウちゃんが弾いているのかわからない。しかも一通り弾き終わると自分でぱちぱち手をたたいて満足そう。これはもうちょっとちゃんとしたピアノも買わなくちゃいかんかも・・・
e0064400_325811.jpg


プラレールもつなげられるようになった。
一人で全部つなげて、自分で拍手。
閉じた形には出来ないけどね。
遊び終わるととうちゃんに箱に入れさせて書斎に持っていってかたつける。
e0064400_34184.jpg


おむつを自分ではこうとする。
大体あってるけど・・・手伝おうとすると怒る。
早くはかないとかぜひくってば。
e0064400_33515.jpg

[PR]
by hirommk | 2005-12-14 03:04 | family | Comments(0)

落ち葉

今日はとうちゃんと2人でお留守番。
だいぶ寒くなってきたから、新しいジャンパーを買ってあげた。
ちょっと大きめだが、まあ暖かそうで良いんじゃない。
しかしこうちゃんのものばかり買っているな。

公園に行って枯れ葉の上を走ったり、枯れ葉を集めたり、枯れ葉の上で寝てみたり・・・
e0064400_5562451.jpg

e0064400_5568100.jpg

うわー、悪ガキっぽい。
e0064400_5553625.jpg

どこでも寝るんだから。
e0064400_5551774.jpg

しかし最近は公園の落ち葉もキレイに掃除されててなかなかふかふかの落ち葉には出会えない。

洗濯干しのお手伝い。
根気よくハンガーを付けて、とうちゃんに持ち上げてもらってカーテンのレールに干す。
とうちゃんには結構な重労働だよ。
e0064400_5544313.jpg

一日一人で相手していると腰がやられる。
だいぶ一人で歩いてくれるようにはなってきたんだけどね。
[PR]
by hirommk | 2005-12-12 05:57 | family | Comments(0)

プラレール

時々おもちゃ箱を開けると、昔は見向きもしなかったものに興味を持つ。
サングラスと携帯。
e0064400_5414172.jpg

e0064400_5415670.jpg

かっこいいよ、とかかわいいよ、というとすかさず鏡に確認に行く。
e0064400_5412311.jpg


昔買ってあげた新幹線を、レールみたいなものの上を走らせる。
この新幹線、板の間ならすいーっと走るが、非力でじゅうたんの上ではぴくりともしない。
e0064400_5422218.jpg


こんな遊びをするようになったらそろそろプラレール適齢期かなってことで、佐賀のサンタさんからトーマスのプラレールをもらいました。
e0064400_541257.jpg

昔ながらのプラレールだが、このトーマスは「サウンド・スチームきかんしゃトーマス」(トミー)といって、超ハイテクだった。
何と水蒸気の煙を吐き、赤いLEDの火を吹き、「シュッシュ、シュッシュ」「ポッポー」とリアルな音を出し、止まるときには「キキー、シュ〜」とこれまたリアルな音を出す。
これがまた、自動運転の時だけじゃなくて、手で動かしてもその動きに合わせてリアルな音と煙を出してくれて、いやびっくり。
これはちょっと複雑な線路を組んで走らせてみたくなるな。
とうちゃん的には踏み切りとか立体交差でミニカーの走れる道路と組みあわせたいんだよな。
しかし、今のコウイチにはこの大きさがベスト、手で動かすにはシンプルな方が良いし、そもそもうちのリビングにはこれでぎりぎり。
e0064400_5403371.jpg

今日は、このプラレールが来てからコウイチはひたすら黙々とトーマスを走らせ続けていた。
自動で走らすと、手をたたいて応援したり、一緒に「ポッポー」と言ったり、「シュッシュ」と手を動かしたり、「バイバーイ」と手を振ったり、これまた飽きずにひたすら眺めていた。
とりあえず大いに気に入ってくれたみたいでよかった。
e0064400_540950.jpg

夜にはまた本物の電車を見に行って、いつまでも帰ろうとしなかった。
相当電車好きになっちゃったなあ。とうちゃんとしては車好きになって欲しいのだが。
[PR]
by hirommk | 2005-12-12 05:42 | family | Comments(0)

ミニカーコレクション

ミニカーじゃないけど、ラジコンのランエボ。
REAL DRIVE (シー・シー・ピー)
別にランエボは好きじゃないけど、2500円くらいのが1000円になってたから。
(トイザラスにて)
e0064400_5143515.jpg

値段はエアロRC並だがさすがに完成品だけあって動きはエアロRCの比じゃない。
結構頑丈でコウイチがほうり投げても壊れないし。
コウイチはバックしか出来なかったが、最近はようやく前後に動かすことが出来るようになった。左右のレバーを同時に動かすのはまだちょっと無理っぽいが。
それにしても、自分が子どもの頃にははるかな憧れのおもちゃが簡単に手に入るようになったな。あまり簡単に買い与えるのもどうかな、とも思うが、たくさんのおもちゃが与えられたほうが賢くなるというマウスの実験を思うと、思わず買ってしまう。
[PR]
by hirommk | 2005-12-12 05:15 | car and bike | Comments(0)

手賀沼



3度目の手賀沼サイクリングに出かけた。
沼南側に出来たサイクリング&遊歩道は少々豪華すぎる感じもしたが、平日の昼間から結構たくさんの人が利用していて、いいもの作ったな、と言う感じだ。
かつては汚染度ナンバー1を誇った手賀沼だが、遊歩道沿いにはいい公園がたくさんあるし、色んな鳥もたくさん見れるし、サイクリングすると良いところだな、と実感できる。
e0064400_4542293.jpg

e0064400_4544037.jpg

向こうにはぶら下がることすらできなくなった人が・・・
e0064400_4545414.jpg
e0064400_455533.jpg

[PR]
by hirommk | 2005-12-12 04:55 | travel | Comments(0)

保育園の写真

保育園からときどき写真をもらえる。
もらえると言うか、1枚40円で無理矢理買わされるんだけど。
ずいぶん高い・・・
でも年度末には教室の中にはってあった写真をはがして分けてくれて、それはたしかタダだったから、その値段も込みってことかも。

それにしても・・・何を撮っているのか分からない、どこにピントが合っているのか分からない、色調がやけに古くさいと、下手な写真を見せられると、やっぱりシャッターを押すだけのカメラでもうまい下手ってあるんだなと思わされる。

まあ、なんにしても普段知ることの出来ない保育園での写真をもらえるのはありがたいのだけど。
保育園からもらう写真に写っているコウイチは、ずいぶん家で見るのと違う表情をしていて、どれがコウイチなのか、ぱっと見では分からなかったりする。

ずいぶん堂々としている。
e0064400_5533981.jpg

おそらく1年前の同じころ、同じ場所で。
e0064400_5535934.jpg

[PR]
by hirommk | 2005-12-10 05:54 | family | Comments(0)

手賀沼サイクリング


午後はコウイチがちっとも昼寝をしないので手賀沼半周10キロサイクリングに出掛けた。
e0064400_2241858.jpg

ところが10分もするとこの通り・・・
e0064400_22412299.jpg

あらまあ、自転車に乗りながら寝るとは・・・
めちゃめちゃつらい格好だと思うが、睡魔には勝てぬか。
鼻水でてるし。

しばらくしたら復活して、おやつタイム。
e0064400_22413688.jpg

水辺のある風景は良いね。
e0064400_22424855.jpg

白鳥はやっぱり飛び抜けてでかくて、はねがすごくキレイ。
e0064400_2243345.jpg

e0064400_22434564.jpg

e0064400_22431997.jpg

e0064400_22433064.jpg


手賀沼のまわりにはでかいカメラを三脚にセットしたカメラマンの群れがたくさんいた。

実際キレイな風景が次々現れるし、おもしろい水鳥やら植物も見つかる。手賀沼半周サイクリングはなかなかいい。
e0064400_2244150.jpg


しかし寒くて、帰るころにはコウイチはこんなになっていた・・・
e0064400_22443153.jpg

涙と鼻水だらだら。
それでも家に着いたら自転車から降りたがらなかった。
[PR]
by hirommk | 2005-12-03 22:44 | travel | Comments(0)

お楽しみ会


お楽しみ会と言う保育園の学芸会のようなものがあった。
今年は乳児組と幼児組に分かれての開催。
乳児組は0歳から2歳といった感じかな。
それでもこんなにたくさんいる。
e0064400_21471397.jpg


後ろがゼロ歳、コウイチのいるまん中が1歳、手前が2歳。
一応合奏しているらしい。
コウイチは太鼓を乱打。隣の子に当たらないか冷や冷やした。
それにしてもこれだけの子どもを並べるだけでもたいしたもんだよ。
いきなり泣き出してお母さんのところに行ってしまった子もいたけどね。

やっぱりほとんどの人がビデオ持参。
画面を見ると遠くの我が子のみをばっちり捕らえている。
すごいな。
うちのコンパクトカメラでも2倍ズームでがんばったが、やっぱちょっと無理がある。
ちょこっとムービーも撮ったが、やっぱり動きが分かるのはいい。
やっぱビデオがあるといいかなあ、と思わなくもないけど、
しかし撮ったビデオの整理を考えると、ねえ。
何時間も撮っても編集しなければとても見てられないだろうけど、編集してる時間なんて考えられない。
しかし今のデジカメよりもうちょっと高性能のムービークリップが撮れるといいかも。

さるさんになって自己紹介中。
e0064400_21481030.jpg


みんな見事に同じくらいの大きさだねえ。
e0064400_21482922.jpg


色んな踊りを見せてくれた。
まだまだ家ではやっていないのがあったな。
踊りは他の子と比べても飛びきりうまかったよ。
一人すごい勢いで動き回っていた。
e0064400_2151279.jpg

条件反射で踊りだす音楽がわかると家でも踊ってくれるはずだけど。
e0064400_2152928.jpg

しかしすっかり保育園に順応して楽しそうにやっている姿が見れて安心したよ。
親にしがみついたままの子とか保育士さんに抱っこされたままの子もいたけど、コウイチはキョロキョロしつつも全部のお遊戯をしっかりこなしてた。

土曜だったから保育園に入るのも嫌がるんじゃないかとも思っていたけど、杞憂だった。
e0064400_21522418.jpg


親も参加してのお遊戯。
e0064400_2152398.jpg


メロンパンがおいしいのポーズ。
ちょっとタイミングはずれているかもしれないけど、ポーズはとびきり上手だよ。
e0064400_21525397.jpg


うわ〜、すごいことになっているぞ。
バルーン遊びというらしい。
e0064400_21531893.jpg

保育園の先生も色々考えるねえ。
お面やら遊具やら飾りなんかも手づくりだし、休日出勤までしてご苦労様でございました。
[PR]
by hirommk | 2005-12-03 21:58 | family | Comments(0)