<   2005年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

偏食

昨日から3日ほどコウイチと2人暮し。
6時半頃帰ると、食事の用意をしつつコウイチにご飯を食べさせつつ、自分もスキを見て食事をして、風呂に一緒に入って、しばらく一緒に遊んで9時頃布団に入ると、ごろごろなかなか寝つかず、10時頃ようやく寝てくれる。それから後かたつけに、洗濯して、明日の準備。
妻がいてもなかなか休む暇が無いくらいだから、一人でやるとかなり大変かと思ったが、ここのところコウイチの体調も機嫌も良くて案外問題ない。洗い物や洗濯物も少ないし、全部一人でやるんだと割り切っていると案外効率良く済ませられるもんだ。
しかし、コウイチを寝かせているときに一緒に寝てしまうとちょっとやばい。
朝も、最近コウイチは寝坊になったので、うっかり寝過ごすとやばい。
あとは、連絡帳に書くネタを考えるのは面倒だ。

食欲の秋なのか、ここのところ急にコウイチの食欲が底なしになってきた。
納豆2パックにご飯一杯にトウモロコシ一本にナシ3切れ、ミカン2つとか食べてもまだ食べたがる。一体この体のどこに収まったのか不思議になるよ。

最近のお気に入りは納豆。以前はせいぜい一口二口程度しか食べなかったのに、二パック食べてもまだ食べたがる。
今日は自分で食べさせたらべたべたになりながらもキレイにたいらげた。唇がねばねばでくっついたり、鼻から糸がのびるのをおもしろがりながら。

どこかで、赤ん坊の前に色んな料理を並べて好きに食べさせると、短期的には同じものばかり食べ続けるが長期的にはバランスのとれた食事をするという実験結果を読んだが、コウイチもそんな感じだな。
偏食履歴は、パン、バナナ、ソーセージ、笹蒲、カニカマ、トウモロコシ、ミカン、ナシ、納豆煮豆といった感じ。体が欲しているものがブームになるのかと思うが、う☆ちには形もそのまま出てきたりするんだよな・・・
[PR]
by hirommk | 2005-09-29 02:50 | family | Comments(0)

はし

箸を使いたがるようになった。
なかなかうまくいかないけどね。
e0064400_22581061.jpg


積み木も実にうまくなった。
7〜8個くらいはひょいひょい、あっという間に積み上げる。
e0064400_22582451.jpg

e0064400_22584846.jpg


レゴの箱とガラスのテーブルがコウイチにはジャストフィットな椅子と机。
e0064400_2259436.jpg

[PR]
by hirommk | 2005-09-25 22:58 | family | Comments(0)

アクアワールド大洗


魚好きのコウイチのために大洗の水族館に行ってきた。
うちからちょうど100キロくらい。
高速で一気に行けるのがいい。
常磐道はいつも空いているし。
しかし、妻に運転させていたら、ごてごてに改造されたプレリュードに追い掛けまわされた。
こっちは見た目、完全にノーマルなんだからやめて欲しいもんだ。妻の運転なんだし。

さて水族館は、激混み。広い駐車場が大行列になっていた。
入場料も1人1800円とは高い。
中も混み混みでイルカショーなんてとても見れない。

ヤドカリ写真館なんてのがあった。
うまく着てくれない。
e0064400_22562983.jpg


子どもの遊べるかなり大掛かりなスペースもあったが、子どもがまさに鈴なり。
コウイチも大胆にもあちこちは入り込んだりしていたが、ちょっと大きな子たちが猛烈な勢いで走り回っててなんとも危なっかしい。
e0064400_22564674.jpg

[PR]
by hirommk | 2005-09-25 22:57 | travel | Comments(0)

エアコン用クリーンフィルター交換 PMC (PC-402C) (2005.9.17装着 DIY)

エアコンフィルター、とりだしてみると活性炭入りで元々黒いせいか、汚れているかどうか良く分からない。
しかしまあ2万4千キロも走っているからそろそろ替えたほうがいいかな。
しかしオートバックス行ったら5千円以上してちょっとびっくり。
パルサーの時はディーラーに行って替えてもらったが、フィルターが2100円に工賃が800円だったのに。

ネットで探して送料入れて3300円くらいのを買ってみた。(右が古い純正)
e0064400_0541885.jpg


・・・純正と比べてみると、折り目も少なくてずいぶんしょぼい感じがする。
古い方が色がやや茶色っぽくなっているのは、汚れのせいだろうか。
[PR]
by hirommk | 2005-09-24 00:55 | car and bike | Comments(0)

カタカナ語

「スポーツ走行には適したクロスミッション」と言った話をよく聞く。
クロスミッションとはギヤ比が接近しているために、変速してもおいしいパワーバンドを逃さずに走れるようなミッションのことらしい。

クロスミッションというとCross Missionと言う綴りを思い浮かべるが、それだとどうも意味があってないような気がする。おいしいパワーバンドがかぶっている、とかいうことかと想像してみるがしっくり来ない。
正しい綴りを調べようとカタカナ語辞典などで調べても、クロスミッションとかクロスレシオと言う単語は見つからない。

接近したギア比と言う意味ならCloseのことだろうか?
それならクロースと書くべきじゃないだろうか。あるいはクロウスか。
しかしクロースミッションで検索すると極端にヒット数が少なくなる。
ちなみにグーグルでのヒット件数は以下のとおり。
ヒットしたページではみな同じ意味で使っている。

クロスミッション:20400
クロースミッション:73
クロウスミッション:2

クロスレシオ:9950
クロースレシオ:318
クロウスレシオ:2
クロースレイシオ:2

この結果からはクロスミッション、クロスレシオが正しく、クロースミッション、クロウスミッション、クロースレシオ、クロウスレシオ、クロースレイシオは誤用と言う感じだ。

しかし、その中でようやくクロースレシオ(Close Ratio)と書いたページを見つけてやはり自分の予想が正しかったことはわかったが、なんでCloseがクロスになってしまったのだろうか?
大手メーカーのHPにすらクロスって書いてある。

英語をなるべく原音に近くなるようにカタカナにするというのは統一性がなくなるし、読みにくいからあまり好きじゃない。たとえばJaguarをジャグァーとかジャグワーとかジャグアーとか・・・
ジャガーでいいよ。

ちなみにグーグルでは、
ジャガー:4070000
ジャグァー:620
ジャグアー:867
ジャグワー:614
「コンサイス カタカナ語辞典」ではジャガーのみでてる。

しかし元の綴りがわからなくなるような変換はやめるべきじゃなかろうか。
近いと言う意味でのcloseをカタカナで書いたら、原音に近いのはクロウス、感覚的にはクロースがいいような気がする。クロスでは意味不明。

ちなみに「コンサイス カタカナ語辞典」では
クロスで調べるとcross
クロースはcloth
クロウスはなし。
クローズは、close, clause

ふとクローズの誤用があるかと思ってグーグルを調べてみた。

クローズレシオ;15
クローズミッション:8
・・・クロウスレシオ、クロースレイシオより多いよ。

しかし同じClose Ratioを意味するカタカナが、クロスレシオ、クロースレシオ、クロウスレシオ、クロースレイシオ、クローズレシオと5種類、Jaguar 1つでも4種類も出てくるとは、カタカナとは難しい。

追加トリビア:
LEGACYはレガシーではなくレガシィが正しいらしい。
シーとシィでどう発音が違うのだ??
まあこの場合は固有名詞だから、モーニング娘。の。みたいなもんかもしれんが。
グーグルでは
レガシー:588000
レガシィ:504000
と見事に真っ二つ。
ついでにレガシィーも14600件ヒットする。
検索大全盛の時代には書き方が別れるのはあまり有利ではない気もするのだが。
[PR]
by hirommk | 2005-09-24 00:41 | car and bike | Comments(0)

ETC前払い割引終了

JHから来たメールによると、今年の12月にETCの前払い割引が無くなるらしい。
あれ〜、確か、ハイカをなくすかわりに、ハイカと同じ割引が受けられる制度をETCに作って、ETCに誘導しようとしていたのではないか?
この割引の存在をETCをつける最大のメリットと考えている人もいたみたいなのに、こんなにあっさりなくしてしまっていいのか?

びっくりして調べてみると、今度はマイレージ割引なるものを作ったから、そちらを利用すれば、最大で同じ割引が受けられるということらしい。
つまり5万円分利用すればさらに8000円分のポイントがつくらしい。
前払いが後払いになって同じ割引が受けられるなら、それは結構な亊だ。

しかし、よく見るとポイントに期限が2年、縄張りごとにポイントがついたり、つかなかったり、別々についたりと、何だかめんどくさい。

前払いの残高を調べてみると、去年の11月から10カ月で3万円弱使っているから、期限が2年というのはぎりぎりクリアしそうだけど、旅行先で使うことも多いから、縄張りごとに別のポイントがつくとなると、ちょっと怪しい。

やはり確実に最大の割引率を確保するには前払いの方が有利ではあるが、基本的に払い戻しの出来ない前払いを何十万も積み増すのもリスキーな感じがする。

しかし、なんだってこう、ころころ制度を変えるのかね。
新しい割引制度を作るのは良いけど、前払い制度をなくすこともないと思うのだが。
ハイカは偽造問題で廃止にすると言っていたけど、前払いはハイカの完全廃止までの単なる受け皿だったって亊かな。
[PR]
by hirommk | 2005-09-21 03:06 | car and bike | Comments(0)

イユ君誕生

昨日は青梅、今日は横須賀。
結構近いかと思っていたけど、横須賀-我孫子は片道120キロもあった。
しかし今日は空いていてナビの予定時刻を1時間以上短縮できた。
今日追いかけたポルシェはリアスポが車速に応じて出たり、引っ込んだり。いいな、あれ。

生まれて4日目のイユ君と初対面。
e0064400_2252845.jpg

うわ〜、めちゃめちゃちっこ〜い!!!
コウイチが生まれたときよりも大きいらしいけど、こんなちっこかったかな〜??
わずか1年半前のことのはずだけど、全然覚えてない。信じられん。

コウイチは全然赤ちゃんに近寄らなかったなあ。
コウイチもまだまだちっこいと思っていたが、こうやって見るとでかい。
この子も1年もしたらこんなに大きくなるんだよなあ。う〜む、信じられん。
e0064400_2261071.jpg

ちょっと身が引けてるよ。
e0064400_2262646.jpg


かって知ったるひとの家。
ついて早々、椅子を引っ張っていって水槽見学。
e0064400_2245812.jpg


プールにもいれてもらったし、目に付くおもちゃで片っ端から遊びまくる。
イユ君のベッドに入っちゃって、もう夢中。
e0064400_2243856.jpg


アキコちゃんと、もうちょっと大きくなったら仲良く遊べるようになるかな。
e0064400_224239.jpg

[PR]
by hirommk | 2005-09-20 02:26 | family | Comments(0)



この2日の走行距離は400キロ弱。
特に1日目が連休の中日なのに30キロ以上の猛烈な渋滞で、初めてマニュアル車がちょっとつらく感じた。渋滞中コウイチがずっと寝ててくれたのは救いだったけど。

前回母校の学園祭に行ったときの感覚だと、8時半に出て10時着。みんなとの待ち合わせの時間まで遊んでいようかと思っていたくらいなのに、実際には待ち合わせの時間を1時間以上オーバー。
しかも公園に着いてからもつらかった。駐車場からバーベキュー場までが異常に遠く、おそらく20キロくらいあるクーラーボックスを、炎天下の中おそらく2キロくらい、えっちらおっちら気が遠くなりそうになりながら1時間くらいかけて歩いたような気がする。満員の循環バスが通りすぎるのが恨めしかった。なんとか重さを減らそうとビール飲みながら歩いたさ。

そんなわけで、せっかく持っていった食材やらテントやらは運ぶことが出来なかったが、バーベキュー場自体は木陰もあって快適なところだった。

らぶらぶN坂ファミリー。
e0064400_1552176.jpg

ユウキ君がでっかくなったK川ファミリー。
e0064400_1565428.jpg

e0064400_1562433.jpg

おどけるコウイチ。
e0064400_1555675.jpg

e0064400_1571078.jpg

e0064400_156862.jpg

e0064400_1564173.jpg

[PR]
by hirommk | 2005-09-20 01:56 | travel | Comments(0)

スポーツワイパーブレードの赤いエグゼエンブレムがほんの1週間もしたら色あせてがっかりしたが、BBSで何人かクレームが出したら退色のしにくいものを開発してくれた。
で、古いのを買ったユーザーには無料で送ってきてくれた。
EXEパーツは少々高いのが難ではあるが、BBSがちゃんと機能していて、すぐに回答があるし、不具合があればすぐに対応してくれるのがすごい。ディーラが窓口になってくれる安心感もある。

特に今回のように、ある意味どうでも良いようなことにも素早く対応してくれたのはちょっと感動。
送ってもらったのは随分前だけど、ようやく今日張り替えた。
e0064400_2382837.jpg


昨日の夕暮れ
e0064400_238507.jpg

[PR]
by hirommk | 2005-09-17 23:09 | car and bike | Comments(0)

トイレ成功

家でも保育園でも毎日トイレに長いこと座っているものの、ちっとも成功しないまま夏が終わろうとしていたが、昨晩踏ん張り始めたコウイチをダッシュでトイレに連れていって、わずかながらトイレでウンチをした。

ウンチやおしっこをするとおむつをたたいて合図するようにはなったが、事前に合図してくれるようになるのは未だ先かなあ。
今回の成功でトイレの意味を理解してくれればその日がくるも近そうだけど。

いつもの渋滞地点にて。
日が落ちるのも早くなってきた。
e0064400_463485.jpg

ちゃんと読んでいない新聞をためておくくせがあるが、昨日たまった新聞を整理したら一番古いのは1月16日付だった・・・
紙がもう黄色くなってるし・・・
[PR]
by hirommk | 2005-09-16 04:07 | family | Comments(1)