カテゴリ:second house( 38 )

掃除三昧のお正月

一人で過ごすお正月、掃除魂に火がついて森の家と浦安の家をかたつけまくった。
普段はかたつける先から散らかされるし、そばでだらだらされるとやる気がそがれるが、一人だと燃える。

まずは洗車、コーティングに、ガラスのリペア、撥水加工。
おもちゃもばさばさ捨てて、開けていないダンボールの中身をすべて収納。
e0064400_23513789.jpg

e0064400_23514374.jpg


庭も敷石を半分敷詰め、テラスをやすり掛けからペイントまでした。
e0064400_011534.jpg

石はとりあえず置いただけで、がたがただけど。

浦安の家もコウイチとナナミの収納スペースを増やして、テプラできっちり分類。
e0064400_23514635.jpg

これで子供たちがかたつけをしてくれるようになってくれればいいのだけど。
[PR]
by hirommk | 2014-01-05 00:01 | second house | Comments(0)

Before-After

2F Before :押入れに押し込んだ段ボールの中がもはやどこに何があるかわからない状態。
窓もふさいで本棚を置いていたので部屋全体が押入れのような感じだった。
e0064400_2256640.jpg


2F After :押入れの中を取っぱらって本棚を入れる。窓も開けられるようになった。
手前にあったクローゼットも取っ払って机を3台。一応PCが使える状態に。机を置く壁は色を変えて紺色に
本当は押入れの上の壁や横の壁も全部取っ払って階段から上がったらオープンなスペースにしたかったが、壁は取れないとのことで残念。
e0064400_22592017.jpg

e0064400_23172929.jpg



キッチン Before :ガスも止めていたしキッチンの扉の中も何となくべたべたしていてものを入れずらい。階段の下の収納も何が入っているかわからないミステリーゾーンと化していた。
e0064400_2256349.jpg


キッチン After :キッチンを取っ払い、勝手口や床下収納も埋めて風呂場の壁も取っ払って通り抜けられるようにした。2段の本棚を3つ置いてCDや漫画が収納できるようになった。
本棚の組み立てはコウイチが手伝ってくれて楽々。コウイチも役立つようになってきた。
本棚はネットで頼んで一つずつ車で森の家に運んで組み立て。計4つ新設。ひとつ30㎏もするから大仕事ではあったが、本やCDがちゃんとおさまるのは気持ちがいい。
ついでに階段下収納は自分で後付されていた棚などを取っ払い、ミステリーゾーンではなくなった。
e0064400_22594997.jpg

[PR]
by hirommk | 2013-10-27 23:15 | second house | Comments(0)

森の家のリフォーム

5月から始まった森の家のリフォームがほぼ完了。

ほとんどおじさんが一人で作業していたようだ。いつも自分たちは不在なので散らかしたままにできるし、結構やりやすかったんじゃなかろうか。
e0064400_2236242.jpg


ほぼ使っていなかったキッチンと風呂場を撤去し、洗面所とトイレを新しく入れ替え。
2Fは押入れとクローゼットを撤去。
和室以外の壁紙張替え。
風呂のあったところの壁は貫通して食器棚を置き、キッチンのあったところに本棚、洗濯機、冷蔵庫を置いた。
リビングにあった机を2Fに移動、オーディオも旧キッチンに移動するなどして、リビングはかなり広いスペースに。

壁紙は部屋の1面だけを別の色にした。玄関は竹風、2Fは藍色、旧キッチンは黒系、リビングは水色。
この水色が案外いける。
電灯も蛍光灯のシーリングライトからLED電球にしたらだいぶ雰囲気が変わった。
きれいになってくるといろいろ変えたくなってくる。
e0064400_2294257.jpg


リフォーム業者はホームプロという一括見積のHPを通して3社くらいに見積もりを出してもらい、2社に来てもらって、さらに具体的な見積もりを依頼。価格が50万くらいも違ったので安いほうに依頼。
ただ、途中で追加依頼して再見積もりを出してもらうと、やけに高くなっているのでよく見ると最初の値引きがなくなっていたり、壁紙が一部高いもので依頼したのに全部高い値段で出いていたり、それを指摘するとまた意味不明な言い訳だったりとちょっと不審。しかも途中で壁が抜けないとか、構造が予想と違うので高くつくとかで最終的な請求書も業者からの請求書が集まってから出すとか、意味が分からない。
とにかく最初の見積もりからできなかった分を引いて、追加した分を足した金額でないと納得できないというと最終的にはそういう金額で収まったけれど、なんか気分はよくない。

コンセントのカバーとか電気のスイッチとかもいったん取り外してつけるのだから、新しいものをつけても手間は変わらないし、部品の価格も数百円。1か所千円とかの追加料金で変えてくれるなら断然満足度が上がるのに、そのまま古い黄ばんだカバーをつけてるし。変えられないかと相談するとどっかのHPのDIYのページをはっつけて送ってくる、、、
油でどろどろの換気扇もネットでは数千円で新しいのが買えるのに、交換してほしいというと5万円くらいの見積もりが出てくる。もちろんものがいいのはわかるけど、普通の安いものに変えてくれたっていいのに。結局自分ですることにしたが、サイズを尋ねてもレスポンスなし。
通気口も全部取り外して作業しているのに、ドロドロ中身はそのままにふたを戻してあるし、そのねじ頭はつぶれているし、、
窓枠も作業で傷をつけたところは塗りなおしてあるが、その隣の以前からペンキが剥げたところはそのまま。
窓枠とか玄関もほこりまみれのまま引き渡しで、クリーニング代5万とか。
クリーニングした形跡がないからクリーニング代は引いてというと、引いてくれたものの「一応クリーニング入れたんですけどね」とか神経を逆なでする余計な一言。いったいどこをどうクリーニングしたのかとブチ切れる寸前になった。
契約には入っていない内容だからやる必要のないことだというのはわかるけれど、コストも手間もかからず顧客満足度がはるかにアップする(やってないと、せっかくメインのところはしっかりやっていてもものすごく不満が増す)ことが何でできないかな。中小企業が多くて、まだまだ一般的な常識が通用しない業界という感じがする。顧客満足度を上げる100の提案とか、簡単にできるよ。

とどめは、次やるときは「ホームプロの紹介がなければ安くできる」というので、リビングのリフォームの見積もりを取るとホームプロを通した時の見積もり単価と全く同じ単価で計算してきたので、そこでその業者とは縁を切ることにして、近所のリフォーム屋に同じ内容の見積もりを依頼したら全然安かった。
しかも今回はコンセントスイッチ交換を3500円でやってくれたし。

まあリビングは壁紙張替えだけだから比較がしやすいけど、いろいろな作業だと価格の比較が難しいし、作業の質はやらせてみないとわからない。
近所のリフォーム屋の作業もパッと見はきれいでよかったのだが、通気口のところは外さずなので通気口が取れなくなるし、シーリングライトを外してみたらその下の壁紙がはがれていたりと見えにくいところで雑な作業も発見。
なかなかリフォームは難しい。

ホームプロのようなのを通すとそこにコストがかかるのは判るのだが、やはり信頼できる業者を見つけるまでは第三者に入ってもらったほうが安心できる。いざとなったらホームプロのHPでの評価を思いっきり落とすという武器があるしね。
[PR]
by hirommk | 2013-10-20 23:05 | second house | Comments(0)

森の家改造計画

畑はほったらかしだと何もできないのでつぶして、ちょっと庭らしくしてみる。
手入れの手間を考えると石を敷き詰めたほうがいいけれど、土の感触は残したいし、旺盛な芝の勢いを見ると芝で覆いつくせないかと思ってみたり。
e0064400_0484714.jpg


家のほうも古家をほぼリフォームせずに使っていたが、ちょっと手を入れてみようか。
[PR]
by hirommk | 2012-11-30 00:53 | second house | Comments(0)

ケルヒャー

テレビでよく見るケルヒャー。
意外にお手軽な値段だったので買ってみた。
ビフォー
e0064400_23481946.jpg

アフター
e0064400_23482485.jpg


コンクリートのようにでこぼこしているものには効果抜群。
というかブラシでは不可能な汚れがとれる。
門扉の苔とか、ベランダが一気にきれいになるのは感動的。
かべも、そんなに見た目は変わらないけど、やると真っ黒な水が流れ落ちてきてきれいになっているのはわかる。

雨なのでまたプラネタリウムに行こうとしたらすごい人。チケットも売り切れで仕方ないので外の乗り物にちょっと乗って帰る。
e0064400_23482774.jpg

e0064400_23483469.jpg

[PR]
by hirommk | 2012-10-14 23:56 | second house | Comments(0)

ひさしぶり

久しぶりに森の家。涼しいけれど、日差しがきつい。
e0064400_2495675.jpg

e0064400_250678.jpg


自転車はまだ早いかな。
e0064400_249448.jpg


もう少しゆっくりできるといいのだけど。
[PR]
by hirommk | 2011-09-20 02:53 | second house | Comments(0)

Ajisai

今日はコウイチと二人で森の家。
案の定、竹の子がすごいことに。畑が串刺しだ。
e0064400_22123458.jpg


アジサイは見ごろ。切ってきて家で活けた。
e0064400_22123722.jpg


車は7年、9万キロ越え。
e0064400_22123870.jpg

次の車検で9年、10万キロ越え。手入れして乗っていくか乗り換えるか思案のしどころ。

ゴルフ。ようやくまともになってきた。
練習の成果というより、いろいろまともになってくる年頃という感じがする。
e0064400_22122882.jpg

[PR]
by hirommk | 2011-06-26 22:18 | second house | Comments(0)

おばけにんじん

この季節ほっとくのは危険な森の家。何とか日帰りで行ってきた。
e0064400_2243789.jpg

たけのこはまださほどではなかったけれど、一本の人参が畑を占領していた。。。
人参がこんなに巨大になるとは。。。
ほかにいろいろ撒いておいたものは、アサガオ以外よくわからん。

ナナミはいろいろできるようになってきた。
e0064400_22435100.jpg

いろいろしゃべれるようになってきたし。

ぴかちゅー。
スタンプラリーまでしちゃったよ。
e0064400_2243814.jpg

[PR]
by hirommk | 2011-05-29 22:47 | second house | Comments(0)

プレGW

GWの始まりは森の家から。
ななみはとにかくアクティブになってきた。特に階段は飽きずに上り下りする。はしごまで、、、
e0064400_21361929.jpg

すたすたよくあるく。
e0064400_2137427.jpg

ベビーシートも前向きにした。
後ろ向きの時は嫌がることもたびたびだったが、前向きは気に入ったようだ。
e0064400_21363932.jpg

今年も種まき。さて今年は何かまともなものができるかな。。。
e0064400_21362617.jpg

リュックに背負って、、、つぶれた。
e0064400_21375675.jpg

[PR]
by hirommk | 2011-05-05 21:42 | second house | Comments(0)

牛久沼の朝

e0064400_2249572.jpg

e0064400_224963.jpg

e0064400_2249166.jpg

e0064400_22492674.jpg

e0064400_22492282.jpg

夜一気に冷えて霧がすごい。日が昇るとさっと消えていく。
[PR]
by hirommk | 2010-10-11 22:51 | second house | Comments(0)