カテゴリ:web site review( 1 )

植物生理学会 みんなのひろば
http://www.jspp.org/cgi-bin/17hiroba/question_index

植物に関する、一般の人からの質問に答えるコーナー。

答える人は学会員の中で質問の内容に詳しそうな人割り振られているようだが、場合によっては外部の専門家に回答を依頼している。

質問する人は小学生から、学生、会社員、研究者と様々。
質問の内容も、素朴な疑問から、専門的な内容、とんちんかんなものまで様々。

小学生の素朴な疑問に対しても、あの「子供相談室」のようないいかげんにはぐらかすような回答(もちろんよい回答もあるし、ラジオの生の直接対話という難しさもあるから、あれはあれで仕方がないと思うが)ではなくて、真剣に詳しく答えているのがすごい。ただ、小学生相手にも専門用語を遠慮なく使っているので、果たして理解されているかはやや疑問があるが・・・
とんちんかんな質問にまで、何とか質問の意を汲み取って丁寧に答えている姿勢には感動する。
これだけの質の回答をするのは結構な時間と労力が必要で、回答者の先生方の負担も結構なものだと思うが是非とも続けていってほしいものだ。

片っ端から流し読みしていてもなかなか面白いのだが、どうも検索機能やスレッド表示とかソート機能とか、web siteとしての基本的な機能が見当たらない。
少なくとも、タイトルの一覧表示と検索機能は必須だ。(もしかしたらどこかにあるのかもしれないが、見当たらない)

欲を言えば、未回答の質問一覧や、回答済みのものに対しても新たなコメント、追加の質問をつけられる機能があるといい。回答するのも指名された先生だけじゃなくて、わかる人が答えてゆけば特定の人の負担は減るだろう。

一般のBBSに比べて圧倒的に高い回答の質が保たれているのは、回答者が所属と名前を明示して、指名されたという責任感を持って回答しているためだと思うので、あまり気軽に書き込めるようにするのは質の低下につながると思うが、例えば回答者は学会員に限って所属と名前を明示するようにすれば、質の低下は抑えつつ、より活性化することができるのではないだろうか。
[PR]
by hirommk | 2005-11-13 16:01 | web site review | Comments(0)