カテゴリ:a la carte( 127 )

いろいろ



e0064400_20385186.jpg
40匹くらいいた餌金も2匹が生き残り、1匹は家の中、1匹はカメと同居でいつの間にかカメに近い大きさまで育ってる。
e0064400_20354144.jpg
キッチン教室?
e0064400_20353632.jpg
133333キロ
快調。バッテリーが弱り気味というのが、この冬越せるかちと心配。

e0064400_20470177.jpg

家に帰ったら宿題をしながら寝てた。
e0064400_20472114.jpg
カップラーメン屋さん。
トッピング追加してお湯を入れて砂時計を貸してくれる。
しかしやけに時間かかると思ったら自分の砂時計は詰まってた。。
e0064400_20494874.jpg
とんでもないプラレール @イオンモール幕張



[PR]
by hirommk | 2017-11-11 20:42 | a la carte | Comments(0)

Simple plan

4年ぶりくらいのコンサート at Zepp Tokyo
Simple planは15年目。結構40-50くらいの人もいるし、若い人もいる。
いつも適度なライブハウスでやってくれてすぐそばで見れるのがうれしい。
一番前にも行けたけど、前はだいぶとかなんかすごいことになることもあるから、最前グループのチョイ後ろ。
毎日違うライブハウスに移動してやってるのに演出もしっかりしてるし、しっかり歌えてるしすごい。
前座二組はうるさくって耳痛くて耳栓したくなったし、せっかくだから盛り上がりたいところだけどやっぱり乗れない。
Simple planになった瞬間まったくうるささは感じなくて、一気に吹っ切れて乗りまくれるのは不思議なほど。
いつも日本ではやっているのを取り入れていたけど、今回はブルゾン。35億。
1回しか行けなかったけど、やっぱ東京でやった2回は行くべきだった。
e0064400_00380933.jpg
e0064400_00380684.jpg
e0064400_00380306.jpg
e0064400_00380072.jpg


[PR]
by hirommk | 2017-10-23 00:50 | a la carte | Comments(0)

食事

外国人が日本に来たときの食事はいろいろ大変。
牛、豚とか、生はだめとかぐらいなら何とかなるけど、味の好みまで入ってくると、、
特にインド人は主張もはっきりしてて人に合わせようという気がない、、

和食ならベジタリアンにも対応できるかといったけど、はしも使えなくてフォークでそば食ってるし、、
なんにでもとりあえず七味を山盛りにして食べている。
e0064400_10284662.jpg
乳製品と鳥ならOKというから、イタリアンに行って牛と豚の入っていないものを頼もうとすると意外にない。。ランチ時であまり対応してくれないから、原材料リストをもらって選ぶことに。
そしたらフレンチフライだけでいいとか言い出すし。
一週間いろんな系統の店に連れて行って、毎回いろいろ大変だったが、インド料理屋に行ったときは生き生きしていろいろ頼みまくって食べまくっていた。
海外に行くとなるべくその国の料理を食べてみたいと思う人が多い中でインド人はちょっとちがうな。

[PR]
by hirommk | 2017-09-23 10:43 | a la carte | Comments(0)

水槽

水槽の中の移り変わりが激しい、、、
e0064400_15461958.jpg
水草はとくにうまく維持するのが難しいな。
金魚草はぼさぼさになったと思ったら突然トロトロに溶けちゃったり、今は大きめの草でもさもさ。
e0064400_15463190.jpg
土に植えたやつも浮き上がったり、もさもさなったのをうまく管理する手はないのか。
右と左で緑の色も全然違うし。
金魚は水槽に1匹、外に6匹くらいになってしまった。
金魚は家の中の水槽に入れて入れておくとみるみる模様が変わるのが不思議。
最初は真っ黒だったやつが今は背中の一部だけ黒い。
まだらだったやつは完全に模様がなくなった。
ゴールデンアカヒレとドワーフグラミーは元気。
ドワーフグラミーの2匹はずいぶん大きさが変わった。
1匹はずいぶん大きくなったけど、1匹は小さい。オスとメスかな。
エビは底を埋め尽くすほどうじゃうじゃいたのにいつの間にかほとんどいなくなってしまった。
e0064400_15462316.jpg
外の水槽2つも浮草大増殖。。
増えすぎた水草はどうしたもんかな。。
e0064400_15462624.jpg
水は毎日のようにバケツ1杯分入れ替えてるけど中が見えないほどの色すぐ変わってしまう。。


[PR]
by hirommk | 2017-06-25 15:58 | a la carte | Comments(0)

iPhone7

年末にiPhoneを落としてバリバリに。
1月にちょうど2年縛りがなくなったので会社に機種変更してもらえた。
見た目や操作感はほとんど変わりないけど、メモリが10倍近くなったのはデカい。
写真を撮るたびに古いのを消したり、Podcastやアプリも定期的にどんどん消さないと使えなかったのが、全部戻してもまだまだガラガラなのはすごい。

あと大きく変わったのはSuicaかな。
履歴もわかるしアプリの中でチャージしたり定期を買ったりできるのも便利。
ただがっかりしたのは新幹線のEXと一緒に使えないこと。
EXカードと一緒にタッチしてもエラー。予約日を間違えたかと思ったけど、駅員に聞くと使えないらしい。わざわざ窓口で別処理してはいらなくてはならない。
出るときはEXカードだけでよい。
SuicaをiPhoneに取り込むとカードの方は使えなくなっちゃうのに、カードがないとすいすいいけないなんて。
中途半端な対応だな。技術的には何も問題なさそうなのになんでだ。

e0064400_11520604.jpg
写真の質は大して変わらない感じ。
写真を撮ると2秒のムービーもついてくるから、写真を見たとき車がすっと動いてちょっとびっくりする。

ホームボタンが物理的に動かないのは、あまり違和感はないものの、長押しなのか指紋認証なのかクリックなのか、勝手にシリが起動したりあまりうまく操作できない。

[PR]
by hirommk | 2017-01-14 12:06 | a la carte | Comments(0)

新しいテレビ

テレビが壊れたので新しいのを買った。
スペース的に32-42インチ、フルハイビジョン、複数のデジタルチューナー、外付けHD録画が条件。
値段は5-7万くらい。ずいぶん安くなってて即買いしそうになったけど、ボトルネックになったのが古いテレビの処分。
どこでも引き取ってくれるかと思ったらそうでもない。怪しげなリサイクルショップに頼むのもやだし。
引き取るところも、設置を依頼しないとだめで設置と合わせると1.5万くらいになってしまったり。
ということで依然と同じ東芝のほうが使い勝手が変わらないし、HDに録画したやつも見れるかもしれないからまた東芝にしようとしたものの、リサイクル対応しているとこで扱っていなくて、シャープになった。

古いやつ
e0064400_7275323.jpg


新しいやつ
e0064400_7281315.jpg

ふちがないせいでずいぶん小さくなった感じがする。
スピーカーがなかなか良かったので、外付けのスピーカーは廃棄してますますテレビ台の上がさみしい感じに。
録画とか、やっぱりいまいち使い方がなれない。やっぱ同じのにすればよかったかなという感じが少しする。
[PR]
by hirommk | 2016-03-02 07:44 | a la carte | Comments(0)

新居はNuro光。
LANステーションが2Fキッチンの近くの変なところにしかなくて、2FのPCには15mのケーブルを引っ張って接続。
しかし一階の電話会議部屋にはケーブルを引くことができないのでWiFiしかない。
さっそく電話会議をしようとしたらネットにつながってはいるものの、あまりに遅くて話になんない。
いざとなったらキッチンでケーブルをつなげるしかないかとかも考え、家のあちこちで速度を測定しまくった結果、
ケーブル接続でもWiFiでも大体300Mb/s出ている。
会社でやると10Mb/sも出ていないことがあるから、やっぱり速いのかな。
ところが、会社のPCでイントラにつないだ状態だとM行かず、Kにしかならないことも、、、
とにかく止まったように遅い。
再起動してVPNの接続先を変えてみたら快適につながって、ようやく電話会議もできた。
モニターとマイク付きスピーカーに接続すると会社でやるよりいいかも。
ホームオフィスの出来上がり~
3階建てで、仕事、リビング、寝る部屋が各フロアに分かれているのは結構いい。
上のフロアの音は結構響いてくるけど。

明日からはスリランカ。
まさかスリランカにまた行く機会があるとは思ってなかった。。
前回はVisa on arrivalで行ったけど、今回はビジネスビザを取らなくてはならなくて、結構大変。(会社の人任せだけど)
[PR]
by hirommk | 2016-01-30 08:21 | a la carte | Comments(0)

転居

年末に引っ越しをして、ちょうど1週間。ほぼ家の中にこもってかたつけ作業を夜中まで続けてようやく快適な空間となってきた。

今回の引っ越しの一番の目的は、コウイチのパーソナルスペース。
小さいうちは勉強の場所がリビングなのはいいと思うけど、中学生と小学生の二人がご飯もテレビも勉強も同じ場所となると無理がある。
マンションの便利さはいいけれど、広いところは田舎にでも行かないとなかなかない。
コウイチの中学が決まってからとも考えていたけれど、そうなると1か月ちょいで見つけて引っ越しというのもなかなか大変。
と、すぐ近くで12月半ばに新築戸建が賃貸で出るということで、ぎりぎり受験にも影響なく、今の学校や保育園にも通える場所だったので、速攻で申し込み。

近所に戸建の販売はちょくちょく出ているが、微妙に場所や間取りがピンとこない。そこそこ納得できる条件の家を一度は買いかけて次の日曜に契約の申し込みをしていたら、他の人が少し高くで2日早く契約してしまったということもあって、今回は完成する前に契約。
家賃も今まで住んでいたところに駐車場代を合わせるとほぼ変わらない。
普通より礼金が多かったり、契約更新で毎回礼金を払わなくちゃならなかったり、敷金を解約時に償却するとか、家賃2か月分前払いとか、保証人と保証会社をダブルで要求するとか、6か月前の通知で契約を解消されるとか、なにやらいまいち納得のいかない条件が多いけれど、他の選択肢がないのが強く出れないところ。
いろいろあるものの、賃貸はやっぱり気が楽だし、新築の間、この値段で済めるのはかなりお得。


ぎりぎりの完成

一番納得のいかなかったのが、工事の完成が遅れた場合は入居日を改めて協議して、そこで生じる損害は一切保証しないととかいう特記事項を契約書に入れられたこと。
工事の完成が遅れるとかありうるのか?というと雨が降るとか、、数か月前ならわかる。
しかし、入居まであと2週間となって、完成が遅れるとかありうるのか?
普通入居の2週間くらい前には完成して、チェックを入れて不具合を直して、オーナーに引き渡してから、賃貸の開始ではないのか?
買いかけたときはそんな手順だったのに、不動産屋に何度聞いても、はっきりせず「何とか間に合わせます」とだけ。
住んでいるところの解約は1か月前に通知しなくちゃならないのに、しかも年末で1日でもずれたらいろんな手続きも間に合わなくなる。

住所の確定

しかも住所がかくていするのは家が完成して、役所がチェックして確定するまで1週間くらいかかることもあるとか言い出すし。

アンテナ

入居の1週間前になって、つくはずだったアンテナはついてません、自分でつけるかケーブルテレビと契約してとか言い出すし。
年末で工事も間に合わないかもしれないし、アンテナをつけてくれるとの確認の上でNuro光の契約をして公示日の予約とかもしたのに、と激怒したらあわててアンテナを入居2日前につけていた。
ガス工事とか入居の2日前になっていろんな業者が押し寄せて工事をしていた。
ガレージの完成も1日前。
e0064400_1616817.jpg


駐車場
ようやく前日に駐車場ができたので、車を入れてみようとすると、駐車場どころか道の入り口の坂にマフラーがぶつかって、家に近づくこともできない!
荷物を全部おろしていろいろ角度をつけて入ろうとするものの、そのたびにガリガリマフラーがぶつかって、とうとう片側が引っ込んでしまった。。。
確かに道を見ると他にも擦った後はあるものの、他の車はみんな入れてるのに、、、
マフラーをノーマルに戻せば何とかなるのだろうか。。。とも思ったが、太鼓の部分ではなくてマフラーの先の部分からぶつかっているから、多少細くしたところで無理だろうな。
車高もノーマルに戻せば入れるだろうけど、つまらない車になっちゃうし、30万近くかけてノーマルに戻すって、、、
駐車場2年分近くになっちゃうし、そもそもパーツの取り寄せも数か月かかるらしいし。
引っ越し前日にして呆然となったが、ともかくどう頑張ってもしばらくは新居の駐車場に入れないので、一度解約した駐車場をあわてて再契約。駐車場は新居のすぐ近くなのが不幸中の幸い。。。
いろいろパーツをリフレッシュしたばかりだからまだ買い換えたくはないし。
新居の駐車場に自転車やら植木や引越しのごみを置けて便利だし、、

冷蔵庫
もう一つ呆然となったのが、冷蔵庫置場。
狭いのは判っていたので、奥行きの一番薄いやつを買ったが、実際に入れてみると狭すぎて使えない。
仕方なくテーブル横に持ってくる羽目に、、、
なかなか考えた通りのレイアウトにならず引越し屋さんに苦労を掛けた。
大体冷蔵庫を入れるのがひやひやものだった。そもそも他の引っ越し屋の場合は入らないかもしれませんとか言うし。入らなかったらどうするんじゃ。。
ということでちゃんと持ち上げる機械があると紹介してくれたのが引越しやの決め手だった。
e0064400_16155925.jpg

しかし、持ってきたのはずいぶんひ弱そうな梯子にモーターをつけただけのやつで、台に固定もせずにウィーンと上げて行って、途中で落ちるんじゃないかとどきどき。
台から降ろすのも恐ろしげ。

でかいものはみんなこれで2階、3階に上げていくのかと思ったら、冷蔵庫ともう一つくらいで、あとは全部分解して細い階段からせっせとあげていた。
3人で3往復。朝8時半から夜8時まで。
自分も学生時代はよく引っ越しのバイトをしていたが、レベルが違う。。
アリさんはブラック批判があるけど、プロだなあ。他の引っ越し屋の時はリーダー以外はか弱くて、自分がせっせと手伝うこともあったけど、アリさんの場合は邪魔にならないように引っ込んでるしかない感じ。
チップも弾みたくなる。

魚の水槽とカメだけは次の日に自分で運んだ。

ナナミは一人出窓で黄昏ている。
e0064400_1616258.jpg

いつの間にかこんないたずら。現代芸術か。
e0064400_1616433.jpg


遊び場
新居の近くには友達がたくさんいるみたいで、いつの間にかどこかに遊びに行ったり、段ボール山積みの家に勝手に友達が入ってきていたり、、、
e0064400_16155484.jpg

自分の子供時代のようだけど、、
マンションの時は同じマンションの友達だけだったし、外は危なくて勝手に遊びには行かせられなかったけれど、新居の裏の道は車が通れない道なので、子供だけで遊んでいても心配ない。
勝手に遠くに行くのはやめさせないとだけど。


引っ越しの次の日に机が3台、奥の本棚を入れると5つの巨大な段ボールが届いた。
組み立て式ではないので、これ以上小さくすることができない。
玄関の外まで巨大な段ボールで埋まって身動きもできず、重いしでかいし、細い階段をどうやって一人で持ちあげたらいいのか、、、再び茫然。。
自分も引っ越しで全身筋肉痛で爪も割れてるし、とはいえこのままにはできないし、、覚悟を決めて頼りになりそうにないけどコウイチと持ち上げてみることにする、と何とかいけた!
そうしてできたコウイチのパーソナルスペース。
e0064400_16155157.jpg

コウイチは早速部屋にこもって勉強?している。
受験直前で本当に集中して勉強しているなら引っ越しのし甲斐もあったというものだけど、はたして。。

ナナミの机はリビングだけど、ちょっと個室っぽくなってる。
e0064400_16155750.jpg


物干し、食洗機など

ベランダは3カ所もあるけれど、物干し場がついていない、、、
物干し台を買って設置したり、食洗機の分岐水栓が今までのものとあわなくて急きょ注文したり、アマゾン便利だ。毎日3回くらい宅急便屋が来ていた。いちいちホームセンターとかに買いに行っていたらとてもかたつける時間がない。

分岐水栓の取り付けは説明書を見ながらやるのでできるが、外すときは説明書もなくなっていて、適当にやったら水が止まらなくなって、また茫然、、、

その後もひたすらほとんど休みなしにかたつけ続けてできたリビング。
e0064400_16172068.jpg

パソコンスペースもナナミのスペースもあっていてそこそこ互いの気配を感じられる。
e0064400_16172355.jpg

1Fは電話会議などができる場所、3Fは寝室とコウイチの部屋。

いろいろ呆然となることもあり、新しいところではいろいろこれまでと使い勝手が違って不便に感じることもあったけど、まあ快適な空間ができてきた感じがする。

6年間の間にたまったカオスなものも全部中身をひっくり返して、全部テプラで分類して、なんとなくとっておいたものはどんどん捨てるとすっきりするし、だんだん引っ越しがものすごい作業になってくるけど、やっぱり6年に一度くらいはすべきかな。



次の引っ越しは50歳前後?
コウイチが一人暮らしになるかな?
自分で家を建てるか、またマンションか。。
[PR]
by hirommk | 2016-01-02 17:21 | a la carte | Comments(0)

BOCCO

アマゾンのセールにつられて衝動買い。
e0064400_14242746.jpg

一戸建てに引っ越したら、戸締りとかセキュリティーが心配だけど、近所でセコムみたいのに入っている家もないし、、
これは、ドアのセンサーを感知すると携帯に送ってくれるので、多少のセキュリティー代わりにもなるかな。
また、子供たちが携帯電話を持っていなくても、これで携帯とメッセージのやり取りができる。
写真も撮れたらかなり便利だけど、まーシンプルなほうがいいのかも。

発表会
e0064400_14291877.jpg

おばあちゃん役。

友達がよくやってくるようになった。コウイチも一緒になって遊んでる。
e0064400_14292781.jpg

e0064400_1429241.jpg

[PR]
by hirommk | 2015-12-13 14:30 | a la carte | Comments(0)

4周目

12年弱で地球3周を走り切って、4周目に突入
e0064400_11344758.jpg

4周目は8年くらいかかるかな。

マニュアル設定されたGolf GTIがかなり高い候補になっていたが、スキャンダルの根がどのくらい深いか見えないところでは買えないかな。安く買えるチャンスかもしれないけど、アメリカの賠償金とか会社自体が吹っ飛ぶレベルになりそうだし。ドイツか国を挙げて守るだろうけど、日本法人とか部品調達を考えると、、

年末に戸建に引っ越すので、併せて冷蔵庫を新調。(戸建は配送が高くなる)

e0064400_11344443.jpg


e0064400_11343915.jpg

幅が8センチくらい増えただけど、冷凍庫容量は約2倍、消費電力は半分以下。(370kw>170kw)
年間電気代が5000円程度下がる計算。
奥行きがある冷蔵庫ばかりなので、選択肢としてはほぼ一択だったけど、使い勝手は悪くないかな。
扉が勝手に閉まらないのがまだ慣れない。
[PR]
by hirommk | 2015-12-05 11:50 | a la carte | Comments(0)