カテゴリ:car and bike( 86 )

アンテナ

13年もたつと樹脂部分がやられてくる。
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アンテナが割れていたので付け替え。
根元がいまいちだけどまあいいや。
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白くなった樹脂には「黒樹脂復活」が効く。数か月だけど。」

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by hirommk | 2016-11-19 06:55 | car and bike | Comments(0)

車検

今回の車検では通常の点検以外に
タイヤ、ホイールナット、ブレーキ、エンジンマウント、ダンパーステーの交換をした。
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エンジンマウント交換した効果なのか、異様にエンジン音が静かになった。
アイドリングしているときもいまどきの車みたいに静かだし、どろどろエンジンの振動が伝わってこない。
エンジンをかけた瞬間の、どうん、という威勢のいい音がしないのはだいぶ物足りない。
なんだか物足りないけど、今までの音はエンジンマウントがへたっていたせいだったのかと思うと不思議。

ハッチバックも開けるとき最近やたら重いし、少し斜面だったり、完全にあげていないといきなり落ちてくることもあって危険!だったが、ダンパーを変えたら軽々開くようになった。

なるほど10年もたつとあちこち具合が悪くなっているけれど、部品を替えていけばちゃんとよみがえるし、部品代だってそれぞれ数万程度だし、5-6年で乗り換えたり10年たったら値段がつかないなんてやっぱりおかしい。

ちなみに代車はアクセラ。
これも10年選手だけど、見た目はぴかぴか、走りも悪くない。
きっとタダ同然で下取りされたんだろうけど、もったいない。
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しかし、ゴルフバックを入れようとしたら入らない!
リアシートを倒して入れたが、意外にアテンザとサイズが違う。アクセラサイズでいいかと思っていたが、やっぱりアテンザサイズないと困ることが結構ありそう。
あとはシートがヘコヘコで、あっという間に腰が痛くなりそうだった。
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by hirommk | 2015-05-05 17:54 | car and bike | Comments(0)

11年12万キロ

アテンザも11年12万キロを走り、今度の車検のタイミングで買い替えもかなり真剣に検討したものの、下取りが何ともしけているので、買い替えの意欲をなくして乗り続けることにした。
ろくにメンテもしていなければ10年でがたが出てくるのは判るけれど、年に2回しっかりディーラーでメンテして見た目もとても10年以上たっているとは思えない状態なのに、10年たてば一律値段がろくにつけられないとは、無能。

車の楽しさ自体はレンタカーで最新のものに乗っても、乗り換えたいと思えるほどの進化は感じないし。燃費は確かによくなっているものの、走行距離がせいぜい年6000kmくらいだと、環境的にもコスト的にも乗り換えのメリットはない。
一応買い替えで気になっていたのは、新車で売っているものではWRX, Atenza, Golf GTI, Mini 5door。
MTに絞るとWRX STIか、Atenzaしかない。STIはちょっと街乗りにはオーバースペックすぎるから、マイナーチェンジしたAtenzaが唯一の検討対象だった。

まあともかくあと4年は乗ることを考えて、タイヤ、トランクダンパー、エンジンマウント、ブレーキパッドを車検のタイミングで交換することにした。ブレーキパットは12万キロ走って初めての交換。よく持ったな。
それに、ドライブレコーダーを自分でつけてみた。Yupiteru, DRY-WiFi40c 
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思ったよりきれいに撮れる。
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万が一の事故のため、だけど、これだけきれいなら、ドライブに出かけてきれいな風景の記録にもいいかも。
音声も入っていて再生すると面白い。
それに、整備中の様子もわかったりして。
ただ猛烈に暑くなるフロントガラスにいつもついていて、耐久性はどんなもんだろうか。
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by hirommk | 2015-04-26 20:15 | car and bike | Comments(0)

ガラスリペア

年末高速で飛石が当たってフロントガラスに穴が開いたので、ネットで買ったキットでリペア。
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小さいけれど結構内部までひびが入っているし、水が入って凍ったら全体がバリバリ割れそうな気がする。
お店にやってもらうと15000円くらいするようだが、自分でやれば1000円ほど。

こんな感じ。
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手順が11ほどあって待ち時間がトータル1時間以上かかるので、森の家で家の掃除をしながら作業。

Before
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After
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まあ傷は判るけれどこれならこれ以上ダメージが広がることもないだろう。
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by hirommk | 2014-01-04 23:45 | car and bike | Comments(0)

車のリノベーション

当分乗り続けることにした車の不満な点が3点あった。
1、カーナビ
いろいろな機能はいらないけれど、とにかく地図が古いのが困る。5年前にDVDを新しくしたが、それが最終盤。
今つけているオンダッシュタイプのナビも規制のせいでなくなってしまったし、機能にはやや不安もあったがポータブルナビにした。
GORILLA CN-GP720VD
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そしたら液晶はきれいだし、タッチパネルの反応も早いし、PC経由で3年間は無料で」地図の更新ができるし、いきたいところもPCで検索してナビにデータを移せるし、さすがに10年の進歩はすごい。
問題は取り付け。古いナビを引っぺがしてそこにおこうと思ったが、びくともしない。
ディーらに頼むと取り外すのだけで2万くらいするというし、、古いナビにくっつちゃえ!
電源も裏から引きたかったけど、シガーからでいいや。

VICSはダッシュボード内の古いナビのコードを引き抜いて延長して取り付け。
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ちょっとコードがぐちゃぐちゃしているのと、電源のオンオフなどが自動になったりならなかったり、車の電源と認識してくれなくてVICS操作ができなかったり、とまだ解決していない部分はあるけれど、ポータブルナビは組み込みタイプに比べると断然安いし、交換が楽で、機能は十分。

2、iPhone/iPod対応。
これもFMトランスミッターで試す。以前も一度やってみたけど、いまいち音が悪くて使えなかったが、USB端子もつけてiPhone/iPodの音量を大きくすればそれなり。
これもとコードがぐちゃぐちゃなのがあれだけど、まあ実用に耐えるレベル。

3、フロアマット
運転席のフロアマットのヒール部分が穴が開いてしまった。
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フロアマットを買うとなるとなぜか全部セットになったのしかないし、結構高い。
で、ヒールパットを取り付けてみた。
附属にビスでは貫通しないので、もくねじで無理やり。
でも、なかなかいい感じ。
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これであと5年はいけるかな。。
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by hirommk | 2013-01-12 16:18 | car and bike | Comments(0)

100000キロ

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とうとう10万キロ。
ちょうどアテンザの新しいのも出て結構買い替える気になっていたが、下取りとかの対応で一気に買い替えの気分が失せた。あと4-5年乗ってもっといいのにしよう。

新しいアテンザ自体は2回試乗したが悪くない。
見た目は相当でかく感じるが、運転すると大きさは感じない。
燃費も倍くらい良くなっているし、ディーゼルならなお安く済む。
以前のように年間2万キロ乗るなら早めに乗り換えたほうがいいともいえるが、今の走行距離だと燃費はあまり関係ない。ディーゼルはトルクモリモリだが、音はちょっとカラカラと安っぽさがある。
安全装備やレーダークルーズコントロールなどの装備もてんこ盛りで、値段が50万くらいアップしているのも納得がいくが、クラウンやBMWのローエンドに届きそうな価格帯はちょっと、、
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by hirommk | 2012-12-31 11:18 | car and bike | Comments(0)

MT

MTにとっては最後の頼みだったマツダとスバルだが、新しいアクセラとレガシーを見てがっくし。
どちらも特殊なスポーツグレードにしかMTの設定がない。
気軽にMTを楽しみたいというニーズにこたえる車種ではなくなってしまった。。
エコばやりなのに。HVなんぞよりMTってわけにはいかんのか。

車としてはどちらも結構魅力的な出来に見える。もし車を持ってなければ検討対象になるだろうけど、アテンザに比べて、と考えると乗換えを検討するほどのものでないのは幸か不幸か。
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by hirommk | 2009-06-12 05:04 | car and bike | Comments(0)

80000

5/5- Atenza 80000km
半年前から急にスローダウンしたが5年目で地球2周。とても調子よろしい。

なんと今年に入って初めての給油だった。
月当たりの走行距離が2000キロから100キロに落ちたってことか。
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by hirommk | 2009-05-05 19:07 | car and bike | Comments(0)

初サイクリング

今日は初めてそこそこ長距離乗ってみた。
疲れてくると自転車の軽さといくらでも加速する感覚が気持ちいい。
でも腰と首はつらいな。

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auのRun&Walkによると、19.4km, 78.15min, ave14.8km/h, 635kcal(ただし走った場合)
一方、サイクルコンピューターでは26.43km, ave21.9km/h, max 48.5km/h
ずいぶん誤差大きいな。
サイクルコンピューターの方はスピードが速すぎに出ているような気がするのだけど、、、

今日のコウイチ
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by hirommk | 2009-04-27 05:39 | car and bike | Comments(1)

自転車

会社で自転車のイベントがあるというから、ロードバイクをいろいろ調べてみたが、なんだかわけがわからない。お店に行ってわけのわからないまま言いなりになるのもやだし、まずは借りて乗ってみようと思ったが、いろいろ調べているうちに買ってしまった。

ロードの入門車にしようと思っていたが、タイヤがちっこいくせにロードのようなふしぎなのがあるのを発見して気に入った。ミニベロというらしい。家の中におくにもロードより多少らくそうだし、車に載せるのも多少楽なのでは。それに多少安い。
ミニベロだとあまりサイズが選べるのがないのが不安だが、逆にサイズに迷わなくていいとも言えるか。
老舗のGIOSで一応サイズが2種類あるやつを通販で買って馬鹿でかいダンボールでやってきた。

なんだかタイヤが小さいだけでロードそのものという感じ。
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Gios Feluca

写真で見たら白がかっこいいと思ったがやっぱGiosブルーがよかったかなー、というのはちょっと後悔。
軽く乗ってみたらさすが気持ちいい。
タイヤが小さいせいかこぎ出しも軽くて、あまりギアを変える必要がないのはらくだ。
サイズもかなりフィットしているかも。
六角レンチ2本でほとんど全部ばらばらにできるのはいいかも。
オートバイや車に比べれば自分で全部整備しやすくていいな。
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by hirommk | 2009-04-24 07:11 | car and bike | Comments(0)