カテゴリ:car and bike( 87 )

くるま

アテンザも5月で14年目。13万キロ走った。
今は特に問題ないけれど、一応このタイミングで買い替え候補を探しておこうといろいろ試乗をしてみた。
e0064400_15520237.jpg
週末ドライバーだったときは、かなり車に対する興味も失っていたが、最近職場に近いところで安い駐車場を見つけて車通勤をちょくちょくするようになって、興味が再燃。

通勤は車だと、コストは電車とほぼ同じだが、やっぱり早い。よほどの渋滞がない限り2-30分、渋滞がひどいと1時間かかるが高速に乗れば40分で確実につく。電車だと接続がよければ40分、悪いと一時間。電車の時間に合わせなくていい。

車が新しくなる利点としたら、自動ブレーキとか死角の安全アシストとBluetoothでのオーディオ接続、もうちっといいスピーカーかな。今よりも少しPowerのある車だったらいかも。運転するにはちっこいほうがいいけど、家族で移動するには4ドアないとなあ。

MTを前提にすると、一番現実的なのはやはりアテンザか。
いま乗っているのより相当高くなっちゃったし、シートとマフラーとホイールをかえたら結構行く。
WRX STIとかもうすぐ出るCivic type Rなら圧倒的に性能アップだけど、やっぱ高い。走りやようだから中古だと状態が心配だし。
Golf GTI,RとかBMW320i M sports, M235iだと新車に近い中古の値段が結構お手ごろになっている。
ところが、BMWは今年に入ってMTのラインナップはM2, M4のみになってしまったようだ。

e0064400_15515796.jpg
M4いいけどねえ。中古でも手が出ないな。
お台場のBMWに行ったら、プロドライバーの横に乗せてもらうイベントをやっていて爆音をとどろかせていて楽しそうだったけど、、

e0064400_15515362.jpg
i8は乗り降りがやたら大変。シートが低いし、つかまるところがないから、いったいどうやって乗るのか戸惑った。乗ってしまえば快適だけど。

Golf GTIも最近新古車がたくさん出ていたから、買いかけたけど、もうすぐマイナーチェンジすることを考えると微妙な値段、、
でもマイナーチェンジのあとはBMWと同じようにMTの日本導入は見送りとかありうるから今のうちという気もするし、悩める。

アテンザもフルモデルチェンジ前だけど、CX-5はとうとうMTの設定なかったし、もしやアテンザもMTなくなるのでは。。

小さい車ならまだ選択肢はたくさんあるけど、2台はさすがに無駄だし、子供が大きくなってきて2ドアはきついし、、
アバルト595、Mini、Polo GTI、ロードスター、BRZなんかいいんだけど。

ほしい車はあっても今の車がまともに評価されないと悔しいから、結局買い替えはできないというパターンで今回も車検を通すことになった。

ちなみにBMW Tokyo Bayは気軽に1千万超の車に触れられるのがいいな。
お客用の駐車場にも珍しい車がずらりと来ていておもしろい。
フェラーリ、ポルシェ、テスラ、アバルトなんかがいた。
狭いけどカートにもタダで乗れるし。帰りにはマリカーの一群にも遭遇。


[PR]
by hirommk | 2017-05-14 14:54 | car and bike | Comments(0)

アンテナ

13年もたつと樹脂部分がやられてくる。
e0064400_06511622.jpg
アンテナが割れていたので付け替え。
根元がいまいちだけどまあいいや。
e0064400_06512197.jpg
白くなった樹脂には「黒樹脂復活」が効く。数か月だけど。」

[PR]
by hirommk | 2016-11-19 06:55 | car and bike | Comments(0)

車検

今回の車検では通常の点検以外に
タイヤ、ホイールナット、ブレーキ、エンジンマウント、ダンパーステーの交換をした。
e0064400_17365749.jpg


エンジンマウント交換した効果なのか、異様にエンジン音が静かになった。
アイドリングしているときもいまどきの車みたいに静かだし、どろどろエンジンの振動が伝わってこない。
エンジンをかけた瞬間の、どうん、という威勢のいい音がしないのはだいぶ物足りない。
なんだか物足りないけど、今までの音はエンジンマウントがへたっていたせいだったのかと思うと不思議。

ハッチバックも開けるとき最近やたら重いし、少し斜面だったり、完全にあげていないといきなり落ちてくることもあって危険!だったが、ダンパーを変えたら軽々開くようになった。

なるほど10年もたつとあちこち具合が悪くなっているけれど、部品を替えていけばちゃんとよみがえるし、部品代だってそれぞれ数万程度だし、5-6年で乗り換えたり10年たったら値段がつかないなんてやっぱりおかしい。

ちなみに代車はアクセラ。
これも10年選手だけど、見た目はぴかぴか、走りも悪くない。
きっとタダ同然で下取りされたんだろうけど、もったいない。
e0064400_17363814.jpg

しかし、ゴルフバックを入れようとしたら入らない!
リアシートを倒して入れたが、意外にアテンザとサイズが違う。アクセラサイズでいいかと思っていたが、やっぱりアテンザサイズないと困ることが結構ありそう。
あとはシートがヘコヘコで、あっという間に腰が痛くなりそうだった。
[PR]
by hirommk | 2015-05-05 17:54 | car and bike | Comments(0)

11年12万キロ

アテンザも11年12万キロを走り、今度の車検のタイミングで買い替えもかなり真剣に検討したものの、下取りが何ともしけているので、買い替えの意欲をなくして乗り続けることにした。
ろくにメンテもしていなければ10年でがたが出てくるのは判るけれど、年に2回しっかりディーラーでメンテして見た目もとても10年以上たっているとは思えない状態なのに、10年たてば一律値段がろくにつけられないとは、無能。

車の楽しさ自体はレンタカーで最新のものに乗っても、乗り換えたいと思えるほどの進化は感じないし。燃費は確かによくなっているものの、走行距離がせいぜい年6000kmくらいだと、環境的にもコスト的にも乗り換えのメリットはない。
一応買い替えで気になっていたのは、新車で売っているものではWRX, Atenza, Golf GTI, Mini 5door。
MTに絞るとWRX STIか、Atenzaしかない。STIはちょっと街乗りにはオーバースペックすぎるから、マイナーチェンジしたAtenzaが唯一の検討対象だった。

まあともかくあと4年は乗ることを考えて、タイヤ、トランクダンパー、エンジンマウント、ブレーキパッドを車検のタイミングで交換することにした。ブレーキパットは12万キロ走って初めての交換。よく持ったな。
それに、ドライブレコーダーを自分でつけてみた。Yupiteru, DRY-WiFi40c 
e0064400_2081761.jpg

思ったよりきれいに撮れる。
e0064400_2082092.jpg

e0064400_2081999.jpg

万が一の事故のため、だけど、これだけきれいなら、ドライブに出かけてきれいな風景の記録にもいいかも。
音声も入っていて再生すると面白い。
それに、整備中の様子もわかったりして。
ただ猛烈に暑くなるフロントガラスにいつもついていて、耐久性はどんなもんだろうか。
[PR]
by hirommk | 2015-04-26 20:15 | car and bike | Comments(0)

ガラスリペア

年末高速で飛石が当たってフロントガラスに穴が開いたので、ネットで買ったキットでリペア。
e0064400_23394155.jpg

小さいけれど結構内部までひびが入っているし、水が入って凍ったら全体がバリバリ割れそうな気がする。
お店にやってもらうと15000円くらいするようだが、自分でやれば1000円ほど。

こんな感じ。
e0064400_23394685.jpg

手順が11ほどあって待ち時間がトータル1時間以上かかるので、森の家で家の掃除をしながら作業。

Before
e0064400_2340067.jpg


After
e0064400_23395316.jpg


まあ傷は判るけれどこれならこれ以上ダメージが広がることもないだろう。
[PR]
by hirommk | 2014-01-04 23:45 | car and bike | Comments(0)

車のリノベーション

当分乗り続けることにした車の不満な点が3点あった。
1、カーナビ
いろいろな機能はいらないけれど、とにかく地図が古いのが困る。5年前にDVDを新しくしたが、それが最終盤。
今つけているオンダッシュタイプのナビも規制のせいでなくなってしまったし、機能にはやや不安もあったがポータブルナビにした。
GORILLA CN-GP720VD
e0064400_21271783.jpg


そしたら液晶はきれいだし、タッチパネルの反応も早いし、PC経由で3年間は無料で」地図の更新ができるし、いきたいところもPCで検索してナビにデータを移せるし、さすがに10年の進歩はすごい。
問題は取り付け。古いナビを引っぺがしてそこにおこうと思ったが、びくともしない。
ディーらに頼むと取り外すのだけで2万くらいするというし、、古いナビにくっつちゃえ!
電源も裏から引きたかったけど、シガーからでいいや。

VICSはダッシュボード内の古いナビのコードを引き抜いて延長して取り付け。
e0064400_21285222.jpg

e0064400_21285046.jpg


ちょっとコードがぐちゃぐちゃしているのと、電源のオンオフなどが自動になったりならなかったり、車の電源と認識してくれなくてVICS操作ができなかったり、とまだ解決していない部分はあるけれど、ポータブルナビは組み込みタイプに比べると断然安いし、交換が楽で、機能は十分。

2、iPhone/iPod対応。
これもFMトランスミッターで試す。以前も一度やってみたけど、いまいち音が悪くて使えなかったが、USB端子もつけてiPhone/iPodの音量を大きくすればそれなり。
これもとコードがぐちゃぐちゃなのがあれだけど、まあ実用に耐えるレベル。

3、フロアマット
運転席のフロアマットのヒール部分が穴が開いてしまった。
e0064400_21284698.jpg


フロアマットを買うとなるとなぜか全部セットになったのしかないし、結構高い。
で、ヒールパットを取り付けてみた。
附属にビスでは貫通しないので、もくねじで無理やり。
でも、なかなかいい感じ。
e0064400_2128489.jpg


これであと5年はいけるかな。。
[PR]
by hirommk | 2013-01-12 16:18 | car and bike | Comments(0)

100000キロ

e0064400_1175459.jpg

とうとう10万キロ。
ちょうどアテンザの新しいのも出て結構買い替える気になっていたが、下取りとかの対応で一気に買い替えの気分が失せた。あと4-5年乗ってもっといいのにしよう。

新しいアテンザ自体は2回試乗したが悪くない。
見た目は相当でかく感じるが、運転すると大きさは感じない。
燃費も倍くらい良くなっているし、ディーゼルならなお安く済む。
以前のように年間2万キロ乗るなら早めに乗り換えたほうがいいともいえるが、今の走行距離だと燃費はあまり関係ない。ディーゼルはトルクモリモリだが、音はちょっとカラカラと安っぽさがある。
安全装備やレーダークルーズコントロールなどの装備もてんこ盛りで、値段が50万くらいアップしているのも納得がいくが、クラウンやBMWのローエンドに届きそうな価格帯はちょっと、、
[PR]
by hirommk | 2012-12-31 11:18 | car and bike | Comments(0)

MT

MTにとっては最後の頼みだったマツダとスバルだが、新しいアクセラとレガシーを見てがっくし。
どちらも特殊なスポーツグレードにしかMTの設定がない。
気軽にMTを楽しみたいというニーズにこたえる車種ではなくなってしまった。。
エコばやりなのに。HVなんぞよりMTってわけにはいかんのか。

車としてはどちらも結構魅力的な出来に見える。もし車を持ってなければ検討対象になるだろうけど、アテンザに比べて、と考えると乗換えを検討するほどのものでないのは幸か不幸か。
[PR]
by hirommk | 2009-06-12 05:04 | car and bike | Comments(0)

80000

5/5- Atenza 80000km
半年前から急にスローダウンしたが5年目で地球2周。とても調子よろしい。

なんと今年に入って初めての給油だった。
月当たりの走行距離が2000キロから100キロに落ちたってことか。
[PR]
by hirommk | 2009-05-05 19:07 | car and bike | Comments(0)

初サイクリング

今日は初めてそこそこ長距離乗ってみた。
疲れてくると自転車の軽さといくらでも加速する感覚が気持ちいい。
でも腰と首はつらいな。

e0064400_5341812.jpg


auのRun&Walkによると、19.4km, 78.15min, ave14.8km/h, 635kcal(ただし走った場合)
一方、サイクルコンピューターでは26.43km, ave21.9km/h, max 48.5km/h
ずいぶん誤差大きいな。
サイクルコンピューターの方はスピードが速すぎに出ているような気がするのだけど、、、

今日のコウイチ
e0064400_5371539.jpg
e0064400_5385990.jpg

[PR]
by hirommk | 2009-04-27 05:39 | car and bike | Comments(1)