カテゴリ:未分類( 1 )

現地調査3回目

前回気に入った物件をもう一度見に行った。

今日は道も空いていてジャスト1時間で到着。このくらいなら毎週行っても苦にならない。
早く着きすぎたのでまずは香取神宮見学。
車を降りると早速「だっこ」のコウイチを「自分で歩かないとお団子は食べられないよ」となだめすかしながら全部歩かせることに成功。
e0064400_558652.jpg

茅葺屋根がすばらしかった。重要文化財。
e0064400_622673.jpg



で、物件見学。今度は鍵だけ渡されて、「好きなだけ見て来てください」とのことで、メジャーを持って隅々まで2時間くらいかけて見てきた。

車も駐車場に入れてみた。入れるときは何とかなったが、出すときには地獄の坂と狭さ。
あと3センチでぶつかると言う状況で、坂道のマニュアル操作はかなり恐ろしい。
e0064400_559296.jpg

入れるときは一発でいけたのだから、慣れれば出すのも問題ないはずだが、今のところ一人では絶対に出せそうもない。

近所の猫。目つきが悪い。
しかしこんな猫を外で放し飼いにするのも珍しい。
歩いている姿はたぬきっぽい。
e0064400_60320.jpg



ピクニック気分。
e0064400_602568.jpg


帰りに近所の銭湯に行ってみた。
100年前からこのまま、といった感じのところ。
そういえば、銭湯には石鹸やシャンプーは自分で持参していかなくちゃいけないんだった。
一人300円と安いし、風情もあるがもうちょっときれいなところがあるといいなあ。
e0064400_605469.jpg


ちなみに今回は事前に登記簿を取り寄せてみた。代行手数料が1000円くらいで印紙代が、一通1000円。しかし登記簿の面積が広告の面積と違うから、どうなっているのか不動産屋に聞いてみたら、なんとこの土地は登記簿が10筆に分かれているんだと。
2つ分の分譲地だから2つに別れている可能性はあるなと思っていたが、実は3つ分の分譲地で、地下を水路が走っている関係で、それがまた細かく分筆されたのだそうだ。
10筆もあると登記簿を全部取り寄せるだけでも相当な金額になっちゃう。まあ細かい測量図ももらったことだしもう必要ないけど。
[PR]
by hirommk | 2006-11-24 06:00 | Comments(0)