人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マレーシア

初めての東南アジア。
どうせだから1日くらい観光したいところだったが、夜中到着、早朝出発、間はオフィスに缶詰だった。
行きの飛行機はがらがらでラッキーと思っていたら、滑走路に出たのになかなか飛ばない。成田は滑走路まで遠いなと思っていたら、なんかまたターミナルに戻ってる???

散々機内で待たされた挙句、直らないとか言うことで別の飛行機に乗り換えさせられた。
4時間遅れで今度はぎゅうぎゅう。
本当だったら着いた日に3時間くらいは夜の街を見物できるはずだったのに、10時過ぎにホテル着じゃあもう夕食も取れない。
朝食食べてから飛行機の乗換えまでに出てきたのはちっちゃいピーナツの袋だけで、機内食も夕食の時間に出てきたのは卵パン一個。
マレーシア_e0064400_9494129.jpg

うーむ、航空会社にしてみれば2本を1本にまとめたのだから相当な経費節減になる一方、客は飯もくえずか?なんのcompensationもなし?
乗換えでインドなどに行く人たちはマレーシアで一泊を余儀なくされたのに?
飛行機にトラブルはつきものっていってもかなり納得いかなかった。

11時くらいに何か食べれるところないかと探して、閉まりかけの中華料理屋でやきそばみたいのをたべた。こっち出身の人が一緒じゃなかったらひたすら飢えてたかも。
マレーシア_e0064400_949566.jpg

そういえばこのツインタワーは映画に出てたな。
最新のビルと周辺のスラムみたいなところのギャップが印象的だったけど、やっぱりそんな感じ。
マレーシア_e0064400_9514773.jpg

やけにぴかぴかの高層ビルが乱立している足元の道路はぼこぼこだったり、ジャングルみたいになってたり。
6時半ころから30分くらい散歩したが、朝から人がすごい。総菜屋さん見たいのが出ててそこでお昼か朝ごはんを買っていた。
マレーシア_e0064400_9545691.jpg

木からはよく電飾が垂れ下がってる。
日本もごちゃごちゃしてるが、ここはそれ以上にぐちゃぐちゃごちゃごちゃというかんじ。
通勤時間帯は渋滞がひどい。
マレーシア_e0064400_9572157.jpg


車はパッソみたいなやつとシビックをよく見かけた。あとはよくわかんないメーカーの。Photonとか書いてあったかな。タクシーは無茶無茶とばすな、と思ったがメータ見たら100キロくらいだった。
残念ながらマツダはほとんどない。アクセラとアテンザを1台ずつ見かけただけ。

バイクはタイヤが細くて2ストっぽい音のがたくさん走ってた。みんな上着を前後ろに着て走っているのが面白い。まあ合理的ではあるけど。

オフィスは感動的。
ガラス張りで中庭がこんな感じ。
マレーシア_e0064400_104589.jpg

お昼。
マレーシア_e0064400_106830.jpg

車はシビックばかり。日本のクラウンみたいな感じか?
マレーシア_e0064400_1065453.jpg


2日目のゴルフ場もまわりはお城のような邸宅地。
お金持ちにはいいところなんだろうね。

気候は毎日夕方になると土砂降り。
最初着いたときはむしっと暑く感じたが、ずっと寒い室内にいると外の方が気持ちよかったり。

マレーシアがどんなところか見る時間はなかったが、東南アジア各国から来た人がバラエティーに富んでいて他の国もちょっといってみたくなった。しかしそれぞれ独特のなまりが強くてコミュニケーションは大変。他の人たちはほんとにちゃんとわかってるのか不思議だった。

物価もデパートの中を著六と歩いただけなのでほとんどわかんなかった。かなり高級そうなホテルが一泊1万くらい。ワイシャツが600円くらいで売ってたかな。高速代金が120円とかは安い。

お土産を買うこともできなかったが、ボルネオで乗り換えたのでそこでチョコッとチョコを買えた。乗り換えは大変だと思ったが、長時間飛行機に乗るよりいいかも。
by hirommk | 2008-10-26 10:14 | travel

コウイチ&ナナミの写真がメインのブログ

by hirommk