あと3時間

2週間弱のデンマーク滞在も残すところあと3時間。
今日はあいにくの曇天模様。今にも降ってきそう。

前半はコレコレという何もない田舎のホテルに缶詰。
朝8時半から夜の10時までとか。

英語は行く数日前くらいから急にアメリカの大学の講義がすんなり頭に入るようになって、一歩ステップアップした感じで、実際こっちの講義もさほど問題なかったが、問題はディスカッション。
毎回いろいろなワークショップがあるが、そこでのディスカッションにはさっぱりついていけない。
しゃべろうとするとどんどん語彙が頭から消えていく感じ。んーまいった。
ひたすら英語を聞いていると後頭部の首筋の上あたりが痛くなる。

しかし後半に向かってだんだんプログラムもゆるくなって助かった。
もうちょっと分散してくれればいいのに。

コペンハーゲンはコレコレと違って見所満載、だけど歩いて回れる範囲に大体収まっていてひたすら歩いた。
安全というけど、大学付近はやたら若者がたむろして酒飲みながらガラス割ったりやりたい放題という感じでちょっとこわい。でっかいアメリカ人が一緒にいなかったらであきたくない感じではある。
路上賭博に巻き込まれてキャッシュを全部とられたのは今回の旅行の唯一のやな思い出。

デンマークはなかなかいいところではあるけど、物価の高さには閉口する。
路上でビール一杯1100円、夜食事をすると6000-9000円くらい。
タクシー片道5000円、2日分のクリーニング5000円。。。
ちなみに新車を買うと税金は300%!!!
でも結構いい車が走ってるだよな。
アテンザは日本車の中で一番たくさん走ってるかも。
ほかによく見たのは、トヨタのアイゴ、スズキスイフト、
プジョーアウディーが多い。
タクシーはベンツのEが最多で、BMWの7とかクライスラーのでかいのもある。
タクシーはやたら飛ばしてかなり怖い。
クラシックカーも結構いる。
夜になるとフェラーリやランボルギーニが出現、でもイギリスよりぜんぜん少ないよとDKの人。

では。
写真は帰ってからからアップします。
[PR]
by hirommk | 2008-09-10 16:43 | travel | Comments(0)