お勉強グッズ

電車通勤になったためお勉強グッズを2つ手に入れた。
ひとつはずっと気になっていたノイズキャンセリングヘッドホン。
ネットの口コミでは結構効果がありそうだけど、店頭で試してみるとさっぱり効果がわからなくて購入をためらっていた。
いっそのことBoseのやつでも、と思ったがやっぱり高いし、ヘッドホンタイプはもちあるきが大変そう。30日以内は返品可、というから試してみようとも思ったが。

結局買ってみたのはaudio technica ATH-ANC3。
Boseの1/5の値段でイヤホンタイプだから通勤でも使いやすい。

肝心の効果のほどは、まずイヤホンが密着タイプというか、耳栓のようになっているので、それをつけるだけで耳栓効果はかなりある。
で、ノイズキャンセリングをオンにすると電車の中などではさらに効果倍増といった感じで、英語を聞き取るには結構いいかもしれない。
作り的には電池を入れるところがうわさどおり100円ショップで売ってそうなくらいしょぼい。

音楽聴くなら普通の密着タイプのイヤホンの方がいいのかも。
語学学習で電車の中で細かい発音を聞き取るにはノイズキャンセリングは結構ありがたい。

もうひとつがiPod nano。
これまでshaffleを使っていて、USBメモリとしても使えるし、操作が直感的で手探りでも使えるから音楽を聴く分にはとてもいいが、語学学習をするにはshaffleでは使えない。
ということでapple storeでnanoの中古が1万円ちょいで売っていたので手に入れた。
オークションとかでももっと高いからこれはおとくかも。色が選べなかったのが残念だけど。

使ってみるとshaffleとはまるで別物で結構戸惑う。
説明書も入っていなくて、使い方もよくわからん。。。
いじくっているうちにわかってきたけど。
画面がついていると音楽だけじゃなくてビデオ、写真、予定表、pod castなどを同期させることでなるほど使い方が一気に変わる。
とりあえず語学学習にはかなり使えそうだ。
e0064400_3553693.jpg

[PR]
by hirommk | 2008-08-11 04:12 | a la carte | Comments(0)